SSブログ

11月13日  玉葱植付け終了しました。 [野菜作り]

13日、今日は太陽が朝からでていますが、日中の気温は昨日より3度程高くなり14℃予報です。

朝方は、4度と昨日より冷えました、また風も少しあります。

本日の采園作業ですが、玉葱の植付けを昨日に続き行いました。

東采園のお隣さん地の畝を昨日追加しましたので、本日私の玉葱の苗場を整理し、苗を選別した物を

016.JPG

中晩生、晩生の2種類を120本追加で植付け致しまた。

帰宅間際に、ご本人さんが采園に見えましたので植付け状態を確認頂きました。

私の苗場を整理しましたので、改めて葱専用元肥を施し、鍬で耕転して畝を整え、黒マルチフイルムを張り、こちらにも、玉葱の苗、中晩生、晩生を100本植付けて采園の玉葱植付け作業はすべて終了致しました。

今年の玉葱作りは苗が順調に発芽し生育も時期にピッタリと合いすべて計算に近い出来となりました。

この後の、成育が順調であれば極早生から始まり中晩生、晩生と3種類の玉葱が来年は楽しめます。

極早生は、ハウスの中で

010.JPG

葉色も濃い緑になり葉の本数も増やしております。


追加作業で、西隣さんから借用しました畑を

013.JPG

鍬を使い荒起しして置きました。


今日の畑はここまでの作業で終了。

午後からは来年春先に収穫しますキャベツの苗を10株程購入に出掛けます。

今晩は、グランドゴルフの11月度の大会日になりますので、夕方6時から9時まで出掛けますので皆様の所には、ご訪問が明日に成ると思われますので宜しくお願いします。



今、自宅で咲いております小菊、バラです。

001.JPG
002.JPG
003.JPG
004.JPG


では、また明日。


nice!(159)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 26

achami

ここ数年、菊の種類が増えましたよね。
あまり菊らしくないモノも多いです。
by achami (2013-11-13 16:17) 

彩風

玉葱の収穫が楽しみですね。
早生、中晩生、晩生と長い期間楽しめるのがいいですね。
菊はいま一番美しい季節ですね。

by 彩風 (2013-11-13 16:24) 

sarusan

achami さん、品種改良で新種を作りましたからね。
野菜でも同じですよ、野菜の掛け合い新品種を販売しています。
by sarusan (2013-11-13 17:06) 

sarusan

彩風さん、玉葱の収穫予定は3月から5月末まで。
今年は極早生に期待しています、サラダ玉葱を。
by sarusan (2013-11-13 17:08) 

ヨッシーパパ

苗場は、農業用語なんですね。
若い頃から、苗場スキー場の苗場としてしか認識していなかったので、考えたこともありませんでした。
by ヨッシーパパ (2013-11-13 17:36) 

昆野誠吾

玉葱3種楽しみですね~
食べ比べたことないのでやってみたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-11-13 18:31) 

夏炉冬扇

こんばんは2

お疲れ様です。
冷え込んでます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2013-11-13 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
大輪の菊もいいですが、小菊は菊らしくて大好きです。
香りもいいでものね~
by Take-Zee (2013-11-13 20:09) 

風来鶏

キレイな薔薇ですね!!
何と言う品種なのでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-11-13 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小菊がキレイです。
薔薇も頑張ってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-13 21:14) 

hatumi30331

小菊も可愛いですが・・・
薔薇がきれいですね。^^
by hatumi30331 (2013-11-13 21:42) 

sarusan

ヨッシーパパさん、用語と言いますか場所で表現しています。
by sarusan (2013-11-13 22:32) 

sarusan

昆野誠吾さん、私も食べ比べ経験ありませんから、来年はチャレンジします。
by sarusan (2013-11-13 22:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今晩もグランドゴルフでしたが冷え込んでいました。
厚着で出掛けましたよ。
by sarusan (2013-11-13 22:35) 

sarusan

Take-Zeeさん、私も大輪より小菊がやはり好きですね。

by sarusan (2013-11-13 22:36) 

sarusan

風来鶏 さん、奥さんに確認しましたが、20年前に頂いたバラの為、名前不明です。
毎年春秋に咲いてくれます。
by sarusan (2013-11-13 22:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、よく見ましたら花に虫ついていましたね。
by sarusan (2013-11-13 22:39) 

sarusan

hatumi30331さん、3色の小菊更に花が開き見応えが出てきました。
by sarusan (2013-11-13 22:40) 

小梅姉

お疲れ様でございました。
ご自宅のお花、きれいに咲いてますね~(^^)
by 小梅姉 (2013-11-14 00:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大輪の菊は苦手ですが
小菊は好きです~♪
ちっちゃい花びらがぎっしりつまってる感が好き(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 07:18) 

sarusan

小梅姉 さん、小菊が沢山咲いてきましたので花の少ない庭にも賑わいがあります。
by sarusan (2013-11-14 08:50) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、小菊1輪にボリューム感ありますよね。
by sarusan (2013-11-14 08:51) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-14 09:15) 

駅員3

小菊も冬を前にして、最後の一咲きでしょうか?
とても可愛らしいですね[ムード]
by 駅員3 (2013-11-14 10:11) 

sarusan

はくちゃんさん、今日は。
by sarusan (2013-11-14 12:41) 

sarusan

駅員3さん、今が沢山咲く時期です。
by sarusan (2013-11-14 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。