SSブログ

11月14日  キャベツ&白菜 [野菜作り]

14日、今日も朝は冷え込み霜が降り、采園に置いています箱に雨水が溜っていますが、その水に薄い氷が張っていましたので相当冷えこんだ様です。

でも、お天気は晴れています。

001.JPG

本日の采園作業は、昨日の午後から野菜、花きセンターに出掛けて来年春に収穫出来ます『春キャベツ』の苗を購入してきました。

002.JPG

キャベツの苗は、4月、5月採りがありましたので個々5株を購入、支払いは¥500です。

例年今の時期に植え、冬越えで収穫しています。今回は一部采園場所が増えましたので例年の倍の苗数を植付けです。

まず、西采園の新規借用地に5月に収穫できます苗5株を植付け、液肥料が入った水を畝に撒き、寒羅沙ネットで覆いを掛けました。

003.JPG

次は東采園の来年度は、トマトを予定しています場所に4月収穫出来ます苗5株を植付け致しました。

006.JPG

こちらも西采園と同じ作業を行い寒羅沙ネットで覆いを掛けて置きます。

この作業で、覆いネットが必要になりましたので白菜に掛けています寒羅沙ネットを2ケ所から外して使用致しました。

外しました白菜には霜対策で、白菜全体を包みこむ感じで紐で縛る作業を2畝行いました。

005.JPG

この白菜を霜から守る作業が残り4畝にありますが、まだダイコンハムシが出ていますのでもう少し寒さが続き虫の動きが悪くなるのを待ちます、その後紐にて全体を縛ります。

畑の見廻りでは、そら豆、エンドウの苗ですがここしばらくは寒い気温が続いていますが成育が順調すぎる感じで、エンドウに至ってはちょっと徒長気味ですね。

009.JPG

連日霜が降りていますが、今の所野菜苗には被害が無くホットしております。



昨晩は、趣味のグランドゴルフ11月度の大会開催日でした。

夜間試合の為、皆さん寒さ対策のスタイルでグランドゴルフを楽しみました。

参加者は、残念ながら16名と今季最少でした。

試合結果は、来週の水曜日20日に表彰式があります。

私の今季成績は余りよくありませんが、昨晩は1ランド目18打、2ランド目ホールインワンが2回あり10打、3ランド目21打と合わせて49打で上がり、ハンディー7をプラス56ですが、成績順位は何位かは、先月の大会から見ますと5位前後スコアーになりますので5位狙いでの発表を楽しみにしております。

では、また明日。


nice!(164)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 27

PENGUIN

キャベツ、白菜共によく使う野菜です。
無事育つといいですね。
夜間のグランドゴルフ、お疲れ様でした。
by PENGUIN (2013-11-14 15:40) 

sarusan

PENGUINさん、何時もコメントありがとうございます。
昨晩は寒い中のグランドゴルフでしたがスコアーは纏まりましたね。
by sarusan (2013-11-14 15:50) 

イチロー

ご心配ありがとうございます 気長に見守ります
いつも野菜栽培楽しみに拝見しています
by イチロー (2013-11-14 16:58) 

彩風

春キャベツは柔らかくて美味しいので来春が楽しみですね。
白菜を紐で縛る作業は長年の経験から生み出されるもの
なのでしょうね。
グランドゴルフの結果楽しみです。
by 彩風 (2013-11-14 17:07) 

昆野誠吾

全部縛ってあるんですね、大変・・・。
手塩にかけて育てた春キャベツは格別でしょうね♪
by 昆野誠吾 (2013-11-14 18:21) 

風来鶏

これから一雨毎に寒くなってくると思いますので、霜対策は充分にしておかないといけませんね!?
夜のグランドゴルフ、お疲れ様でした^^
by 風来鶏 (2013-11-14 19:40) 

johncomeback

仙台の今朝の最低気温は0.7度、初霜&初氷が観測されました。
by johncomeback (2013-11-14 20:27) 

sarusan

イチローさん、ワンちゃんの病気気長に養生しましょう。
by sarusan (2013-11-14 21:48) 

sarusan

彩風さん、白菜を霜から守る作業は先輩からの引き継ぎの知恵です。
by sarusan (2013-11-14 21:50) 

sarusan

昆野誠吾さん、これから収穫が長くなり霜で芯が痛みますと腐りになりますから行います。
by sarusan (2013-11-14 21:53) 

sarusan

風来鶏さん、霜対策は必修の作業です。

by sarusan (2013-11-14 21:55) 

sarusan

johncomebackさん、0,7度でしたか、こちらと3度違いましたね。
明日からは、普通の気温7度前後になります。
by sarusan (2013-11-14 21:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お縄を頂戴した、白菜が凜々しく見えます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-14 22:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、白菜をこの様に縛りますと2月まで収穫が伸ばせますよ。
by sarusan (2013-11-14 22:50) 

美美

白菜、お鍋に楽しみですね^^
by 美美 (2013-11-14 23:02) 

唐津っ子

春キャベツはこの時期に植えるんですね.
春に植えて,初夏に収穫するものと思ってました.
(お見舞いコメント有難うございました)
by 唐津っ子 (2013-11-15 00:14) 

moto_mach

白菜はこんな風に縛っているんですね
by moto_mach (2013-11-15 06:20) 

sarusan

美美 さん、白菜鍋に最高ですね、これに葱を入れまして。
by sarusan (2013-11-15 09:15) 

sarusan

唐津っ子さん、春と初夏の収穫時期は2ケ月程ずれますから
4月、5月採りは今植え付けた方がベストになります。
by sarusan (2013-11-15 09:18) 

sarusan

moto_machさん、胴回り、先端部を撒く事で葉にストレスを与えて
巻きを促し、霜から腐食を防止、さらに長期保存します。
by sarusan (2013-11-15 09:20) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-15 09:24) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。今日は雨です。
by sarusan (2013-11-15 09:27) 

駅員3

青空をバックにした白菜はとても瑞々しくて、美味しそうです!
by 駅員3 (2013-11-15 12:39) 

sarusan

駅員3さん、これから霜が降りてきますと更に甘い白菜になっていきます。
by sarusan (2013-11-15 13:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今日は遠出しました。
畑は朝少しだげでした。
by 夏炉冬扇 (2013-11-15 17:52) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、今日は半日雨で結構畑に水溜りましたのでちょい見だけです。
by sarusan (2013-11-15 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
縛ってある白菜 初めて見ました。
お鍋の季節ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-16 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。