SSブログ

11月12日   寒いですね--- [野菜作り]

12日、今朝は冷え込み5度で霜も降りました。

今朝は、早速そら豆の苗に唯一ネットを掛けていない東采園の畝に不燃布を霜よけで掛けました。


012.JPG
017.JPG


昨日の記事で、西隣さんの場所を御借りした一角はこちらです。
013.JPG


こちらに、晩生玉葱苗を100本植えました。

014.JPG


更に、東采園のお隣さんの畑に玉葱栽培のお手伝い場所にも玉葱の苗を160本植えて置きました。

016.JPG



玉葱の苗にはまだ100本程余りがありますので更にもう1畝用意してマルチフイルムを張り、植付け場所を確保して置きました。


采園に来た時は、太陽も出ていましたが、途中から風が出てくしゃみの連発、冷え込んできました。

久し振りに昨日は空気も澄んでいましたので、夕日と夕方の月を写真撮りしました。

003.JPG
011.JPG
では、又明日。

nice!(168)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 28

johncomeback

月の写真、お見事です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-12 16:49) 

川鮎くん

水戸地方も最低気温2.6度 初霜が降り
秋ジャガのデジマ 掘り上げました~!!
by 川鮎くん (2013-11-12 16:53) 

ヨッシーパパ

春の新玉の時期が楽しみですね。
オニオンスライスが食べたいです。
by ヨッシーパパ (2013-11-12 17:01) 

sarusan

johncomebackさん、月がまた満月に近づきましたから見応えがありますね。
by sarusan (2013-11-12 17:21) 

sarusan

川鮎くん さん、冷え込んでいます。
デジマの出来はいかがでしたか、
by sarusan (2013-11-12 17:22) 

sarusan

ヨッシーパパさん、春にはお裾分け出来ますから覚えておいて下さいよ。
by sarusan (2013-11-12 17:23) 

美美

東京も随分冷え込みました。
お野菜傷めないように大変ですね。
by 美美 (2013-11-12 17:54) 

彩風

急に寒くなれましたね。
風邪ひかないようにお気をつけ下さい。
月の写真とても素敵です。
by 彩風 (2013-11-12 17:57) 

トックリヤシ

石垣も今日は寒かった?ですよ~、22℃でした(^^;
by トックリヤシ (2013-11-12 18:27) 

sarusan

美美 さん、成育途中のそら豆とエンドウは霜にとても弱いです。
葉を傷めない様に保護します。
by sarusan (2013-11-12 18:46) 

sarusan

彩風 さん、風には注意しおります、お月様これからも綺麗に見えますよ。
by sarusan (2013-11-12 18:47) 

sarusan

トックリヤシさん、22度でしたら少し作業しますと汗ばみますよ。
今週は、全体に寒波はきてますから冷え込みしますね。
by sarusan (2013-11-12 18:49) 

昆野誠吾

今朝冷え込みましたね~
ダウンジャケットと手袋を引っ張り出して
さむさむ~って出かけました^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-12 20:22) 

sarusan

昆野誠吾さん、今シーズン発の寒さで、雪が多く降っています所多くありますね。
明日も寒そううですよ。
by sarusan (2013-11-12 20:47) 

風来鶏

今朝車に乗ったら、外気温度計が6℃でした!!
流石に、上着を一枚羽織って出掛けましたよ^^;)
by 風来鶏 (2013-11-12 20:51) 

hatumi30331

寒いね〜
お月さん綺麗に撮れてるね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-12 21:56) 

sarusan

風来鶏さん、今週はこんな感じですよね。少しづつ体を慣らさせていかなければ。
by sarusan (2013-11-12 22:09) 

sarusan

hatumi30331 さん、本当寒いですよ。
明日は少しだけ温度上がる様ですが。
今夜もお月様綺麗でした、写真はパスです。
by sarusan (2013-11-12 22:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒すぎです。。
仕事中、足が冷えたので、電気ストーブ付けちゃいましたよ。。
今年は、極端ですね。。
風邪を引かないようにしましょう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-12 23:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
寒いので
玉ねぎのお味噌汁がいただきたいですね~☆
体調に気を付けてくださいませ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-13 07:14) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-13 09:13) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、昨日は寒い1日でしたね。
今日は少し暖かく感じます。
by sarusan (2013-11-13 13:01) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、おみそ汁の具材での玉葱美味しいですよね。
風は注意しております、ありがとうございます。
by sarusan (2013-11-13 13:02) 

sarusan

はくちゃん さん、今日は、今日も晴れたます。
by sarusan (2013-11-13 13:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なんでもきっちりと植えてあります。
私とは大違いです。
by 夏炉冬扇 (2013-11-13 18:35) 

さきしなのてるりん

昨日今日と朝は雪。もうハウス以外、何を植えることもできない時期になりました。
by さきしなのてるりん (2013-11-13 19:38) 

sarusan

夏炉冬扇さん、おしゃるほど几帳面ではありませんよ。
O型人間ですから。

by sarusan (2013-11-14 14:25) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、雪が降り始めましたか。
土いじりが出来なくなるのは寂しいですね。
by sarusan (2013-11-14 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。