SSブログ

11月8日  手帖 [野菜作り]

8日今日は秋晴れのすがすがしい日です。

006.JPG

昨日は、朝から雨模様で夕刻まで続きました。

肝心の芝刈り(ゴルフ)は雨と、霧で18ホール廻りきれるか微妙は1日でした。

結果は、最後に記載します。

本日は、采園の情報を管理していますツール紹介です。

それは、采園ノート、年間スケジュール表、今年から始めましたブログ(絵日記)になります。

私が、菜園を年間を通じて行える事が出来るようになりましたのは昨年の3月からです。

それ以前は、仕事と両立でしたから土曜、日曜、祭日が畑作業日になっていました。

当時は、采園ノートとしてB5判に時々日々情報、野菜の状態、種蒔き情報を記載していました。

昨年から、専任出来始めて畑作業を始めるに当たり前年の情報を確認と思いノートを見ても不十分な情報を知らされました。

そこで、采園情報の基礎作りを思い立ち、新たな采園スケジュール手帖を入手しました。

008.JPG

それが、2012年版です、中身は、作業予定・記録、MEMO,月齢に別れています。

2013年版も同じで一部畑仕事として定植、病気、播種、害虫の時期が追加されました。

009.JPG

そのスケジュール帳に内容を汚い字(自分が読めればいいので)ですがコメントを入れていきました。

008.JPG
2014年版には、新たに天気情報記入欄が増えました、私としては更に温度情報欄があれば万全です。
015.JPG
2014年版は表題に『月のリズムを野菜づくりに生かせる』を掲げていますね。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG


これらの情報を参考に12,13年度より来年はより野菜作りに勤めるつもりです。 


では、昨日のゴルフの記事です。
お天気には恵まれづ雨と濃霧で視界悪しコースが判らずOBの連発でスコアーは最悪でしたが、最後にいい事がありました。
又又商品のゲットです、ドラコン賞を今回も頂きました、
中身は、今偽装品が流行っていますが飛騨牛のコロッケ5個入りでしたね、間違いなければ美味しいコロッケでしょう。(まだ賞味していませんが)
002.JPG

スコアー悪くBB賞にて来年春の幹事を仰せつかる事になってしまいました。

代償がリンゴ6個でしたよ。
001.JPG

最後は、お土産頂きで帰宅でしたがお天気が普段の晴れであれば申し分ないゴルフコンペとなった事と思いますが雨男は誰かな???。

nice!(144)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 30

彩風

スケジュール手帳毎年使いやすいように改良されているのですね。
メモに書き留めておかないと昨年は何時何をしたのか生育状態は
どうだったとか覚えていない事たくさんありますよね。

ゴルフドラゴン賞良かったです。
BB賞のおりんごも美味しそうです。
来年の幹事役ご苦労様です。
by 彩風 (2013-11-08 15:29) 

昆野誠吾

ゴルフお疲れ様でした!
いろいろな賞品がゲットできて良いですね♪
by 昆野誠吾 (2013-11-08 17:39) 

cafelamama

「野菜だより」は、付録が魅力的ですね。
さすが学研。
by cafelamama (2013-11-08 18:05) 

ヨッシーパパ

やはり雨だと、テンションが下がりますね。
その中でもドラコン賞は、ご立派です。
飛騨牛コロッケは、高山で頂きましたが、熱熱で美味しかったです。
by ヨッシーパパ (2013-11-08 18:16) 

駅員3

凄い、ドラコン賞?
飛ぶと気持ちが良いですもんね!

私も手帳には毎日気象情報を記録しています?
by 駅員3 (2013-11-08 18:24) 

sarusan

彩風さん、記憶は途絶えますから書きとめる事が一番ですね。
by sarusan (2013-11-08 19:53) 

sarusan

昆野誠吾さん、久し振りに疲れたゴルフでした。
by sarusan (2013-11-08 19:54) 

sarusan

cafelamama さん、良い雑誌で愛読しています。
by sarusan (2013-11-08 19:55) 

johncomeback

ドラコン賞とはスゴイですね。
僕はゴルフをやりませんが、誰よりも遠くにボールが飛んだら
気持ち良いでしょうねぇ\(^▽^)/
by johncomeback (2013-11-08 19:56) 

sarusan

ヨッシーパパさん、気持ちの良いドラコンでした。
飛騨高山での飛騨コロッケ美味しくてよかったですね。
お隣の道の駅でもよく購入しています。
by sarusan (2013-11-08 19:58) 

sarusan

駅員3さん、手帳への記録は大切になります。
記事で内容を再度思い出せますから。
by sarusan (2013-11-08 20:00) 

sarusan

johncomeback さん、飛ばす事で賞を頂けるので力が入りますね。
by sarusan (2013-11-08 20:01) 

獏

ドラコン賞☆御目出度う御座います^^)☆

by 獏 (2013-11-08 20:22) 

ken

ドラコン賞、凄いですね!
ゴルフを詳しくないですが、どれくらい飛ばされるのですか?
BB賞のご褒美のリンゴ美味しそうですね・・・(^.^)
by ken (2013-11-08 20:29) 

風来鶏

現在担当している排水処理の仕事も、農家の仕事に似たところがあります!?
まあ扱っているのが、顕微鏡でないと見えない微生物ですけれどね^^;)
by 風来鶏 (2013-11-08 21:54) 

sarusan

風来鶏さん、畑にも微生物が絶対必要なんですよ、ご存じだと思いますが。
だから農薬を使いたくない理由でもあるんです。
by sarusan (2013-11-08 22:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドラコン賞おめでとうございます。
飛騨牛と信じて食べましょう。。(笑)
しかし、偽装食品には困った者ですね。
みんなで謝れば、責められないと思っているんでしょう。
確信犯ですよ。。みんな。。。
采園ノート、、、。
やはり、日々の管理が大切ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-08 22:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんなに偽装で企業が利益をと思うと
会社は成り立たなくなりますね。
2,3,4番手で謝れば済む問題ではないですよ。
ノート記載とブログが明日以降の作業に繋がります。
by sarusan (2013-11-08 22:57) 

sarusan

kenさん、70歳に近い私ですから距離はそこそこです。
リンゴ、孫が今回も美味しく食べてくれます。

by sarusan (2013-11-08 22:59) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-09 07:35) 

beny

 菜園ノートを活用されてますね。
几帳面さが伺えます。良い野菜をとられる訳です。
by beny (2013-11-09 08:04) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-11-09 09:12) 

sarusan

benyさん、ノートがあれば記憶忘れも解消できます、過去を参考に
成功失敗をみて次の野菜に活かせますから便利ツールです。
by sarusan (2013-11-09 09:16) 

きょん

菜園スケジュール帳なんてあるんですね!
便利ですね~。
リンゴが美味しそうです(^^)
by きょん (2013-11-09 12:40) 

sarusan

きょんさん、便利ツールですよ、過去を見ながら先は何をするか色々上限になります。
リンゴ美味しく頂きました。
by sarusan (2013-11-09 12:56) 

sarusan

獏 さん、良く飛んで会心のショットになりました。
by sarusan (2013-11-09 14:29) 

そらへい

ドラコン賞おめでとうございます。
私も今は仕事をしながらなので、ノート付けていますが不十分です。
菜園スケジュール帳、いいものがありますね。
今買ってきちんと付けられるか少し心配
畑に専念できるようになってからにすべきか迷うところです。
by そらへい (2013-11-09 15:37) 

小梅姉

こまめな記録が、いい野菜を生み出すんですね~(^^)
by 小梅姉 (2013-11-09 22:16) 

moto_mach

月の暦が野菜の栽培と関係があるとは知りませんでした

サンふじりんごが出回り初めましたね
by moto_mach (2013-11-10 07:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
メモきちんと。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。