SSブログ

11月9日  収穫 [野菜]

9日、曇りですが、朝方は太陽が出ていました。


本日の采園ですが、秋ジャガイモの収穫を致しました。


秋ジャガイモはデジマ、ニシユタカの品種に、春収穫しましたメークインが保管中に芽を出しましたので3品種を植えております。


昨年より、5日程早目に種芋を植付け致しましたが、やはり暑い今年の夏の為、発芽しないで腐りました芋が5個出ています、その穴埋め予備として植付けましたメークインがすべて発芽しており収穫に貢献してくれます。


10月29日にデジマ、ニシユタカを試し収穫をしましたがその時でも十分な大きさでした。


昨年は11月15日に収穫終了したいましたので今年は植え付けが早い分をみて本日収穫致しました。メークインについては、遅めの植付けですから収穫は20日程遅めで月末を見込んでいます。

004.JPG

手のひらサイズがありますが、春先と同じですね、その分全体の収穫量は落ちています。


こちらは、別途収穫品で兄にお裾分けします分となりますが
007.JPG

出来るだけ芋のサイズを合わせております。

秋じゃが芋は昨年はデジマのみで作りましたが収穫時には実割れ芋が多くあり今年は試しでありましたが、本日の収穫では見当たりませんでした。


今年の秋じゃがの作付け面積は昨年より少なめでしたので来年は、春面積と同等を確保して作付けにしたい欲望が出てきました。
次の収穫品は、サラダ牛蒡ですが、過去に収穫しておりその時点でサラダ用に頂くサイズより肥大していますので今回残り分を収穫致しました。
005.JPG


写真の一番下がサラダ用に合いませサイズですが植え2本は肥大し過ぎております。


こちらは、煮物、炒め物で頂く予定です。

他に、チンゲン采、水菜、おろしダイコンを収穫致しました。


おろしダイコンは、早速摩り下ろしジャコと合わせてダイコンおろしを作りました。

001.JPG


ダイコンはピリ―と辛みがありジャコと合い美味しいダイコンおろしでした。


nice!(160)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 36

そらへい

サラダゴボウ初めて栽培したのですが
こんな感じ、ほっとしました。
by そらへい (2013-11-09 15:32) 

Take-Zee

おいしそうなジャガイモがいっぱい採れましたね。
こちらも曇り空・・明日は雨のようです。

by Take-Zee (2013-11-09 15:49) 

sarusan

そらへいさん、本来はストレートに育ちますが、収穫遅れです。
同じで良かったですね。
by sarusan (2013-11-09 16:37) 

sarusan

Take-Zeeさん、明日は雨ですよ。
ジャガイモですが、量的には不満足ですね。
by sarusan (2013-11-09 16:39) 

PENGUIN

ジャガイモ、ホクホクして美味しそうですね。
大根おろし、父親が作って食べています。しらすを入れる所も同じですね。
現在、こちらも曇っています。明日は雨です。
by PENGUIN (2013-11-09 16:49) 

昆野誠吾

ジャガイモのごろごろ感って
豊作ってイメージなんですよね~
見ていると豊かな気分になります♪
by 昆野誠吾 (2013-11-09 17:01) 

まー坊

ジャガバターで食べたいです^^
by まー坊 (2013-11-09 17:09) 

johncomeback

大根は辛味があって欲しいですよね。
最近スーパーで売っている大根は辛くありません。
by johncomeback (2013-11-09 17:36) 

彩風

大きいのや小さいのやいろんなじゃがいもがあって美味しそうです。
スーパーにある粒揃いのとは違いいろんな大きさが混じっていると
食べる楽しさも増えそうです。
サラダ牛蒡はやはり細いのですね。
牛蒡は香りがよいので何にしてもよいですね。
by 彩風 (2013-11-09 18:47) 

ヨッシーパパ

大根おろしには、ピリッと絡みのある大根が良く合いますね。
しらすも定番ですが、サンマも良いですね。
by ヨッシーパパ (2013-11-09 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おろし大根に、じゃこ。
定番で美味しいですね。
新鮮だから、尚更ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-09 19:07) 

ちぃ

立派なじゃがいも、美味しそうですね(^-^)
by ちぃ (2013-11-09 19:18) 

mahimahi

ジャガイモ、綺麗で美味しそうですね~。
ジャコとダイコンも美味しそう!

by mahimahi (2013-11-09 19:52) 

くまら

サラダごぼうって知らないかも。。。
by くまら (2013-11-09 20:17) 

獏

辛味の大根 大好きです^^)☆
蕎麦を食べたいです☆

by 獏 (2013-11-09 22:24) 

sarusan

PENGUINさん、ジャガイモバター炒めで頂きました。
by sarusan (2013-11-09 22:30) 

sarusan

昆野誠吾 さん、今回も大きな芋が収穫出来ました。
by sarusan (2013-11-09 22:32) 

sarusan

まー坊 さん、バターで頂きました、美味しかったです。
by sarusan (2013-11-09 22:33) 

sarusan

johncomeback さん、ダイコンおろしでご飯が進み過ぎます。
ピリ辛が堪りませんよ。
by sarusan (2013-11-09 22:34) 

sarusan

彩風 さん、粒ぞろいは中々出来ませんが収穫時はどんな出来か楽しみです。
by sarusan (2013-11-09 22:41) 

sarusan

ヨッシーパパさん、確かに秋刀魚のオリシピッタリですね。
また頂きますよ。
by sarusan (2013-11-09 22:43) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん水けも多く味は濃厚ですよ。
by sarusan (2013-11-09 22:44) 

sarusan

ちぃさん、バター炒めで美味しく頂きました。
by sarusan (2013-11-09 22:45) 

sarusan

mahimahiさん、どちらも今回は美味しく頂きました。
by sarusan (2013-11-09 22:47) 

sarusan

くまらさん、サラダでも頂ける牛蒡ですが、種メーカーが付けました名前です。
by sarusan (2013-11-09 22:51) 

sarusan

獏 さん、蕎麦にも辛しダイコンありますね。
普段は、おろしばかりですが。
by sarusan (2013-11-09 22:53) 

moto_mach

ジャガイモ美味しそうですね
メークインは最近流行っているのか良く売れていますよ
by moto_mach (2013-11-10 07:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
こんなじゃがいもなら
どんなふうにお料理してもOKなんだろうな~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-10 08:31) 

sarusan

moto_mach さん、秋じゃがですがニシユタカ美味しいジャガイモです。
メークインは月末にたべれそうです。
by sarusan (2013-11-10 09:48) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、色々な献立で頂けます。
小物は油で揚げ煮締めて頂くと美味しいですよ。
by sarusan (2013-11-10 09:49) 

さきしなのてるりん

うちはいつも肥大し過ぎ。でも煮物にするとホクホクな味になってませんか?
by さきしなのてるりん (2013-11-10 11:11) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、先日もダイコン人参牛蒡里芋とでケンチンで頂きましたが美味しく頂けましたね。
今回は牛蒡単品で頂いてホクホク感を味まってみます。

by sarusan (2013-11-10 11:18) 

よいこ

ごぼうは土が柔らかくないと足が出て難しいですね
サラダでは食べたことないです。
by よいこ (2013-11-10 11:20) 

sarusan

よいこ さん、土が影響しています。この場所は粘土質が高く今回、もみ殻を多く入、耕転作業も繰り返しましたがやはり固まり真っすぐに伸びる事への障害になっています。
by sarusan (2013-11-10 12:25) 

夏炉冬扇

こんばんは2

ジャガイモ早いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 19:21) 

sarusan

夏炉冬扇 さん,植え付けが早い分早目ですが収穫で頂いています。
デジマに実割れは今回の収穫で見当たりませんでした。


by sarusan (2013-11-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。