SSブログ

9月4日 雨被害 [野菜作り]

4日、本日も不安定なお天気です。

007.JPG

東の空に怪しい雲がまた出ています。

朝畑の状態見廻りに出掛けましたら昨日の土砂降りで、先日種蒔きしました赤カブの畝が雨でつぶれていました。

002.JPG

種蒔きしました場所の土がすべて畝間に流れて溜っています。

003.JPG

この状況を見ますと種は、畝間に埋まっていますね。

改めて、畝作りと種蒔きをやり直さなければなりません。

台風の影響で雨が多いのですが2,3日の日照りが続きましたら作業をしたいと思い週間天気予報を見ましたら、晴マークが無い。

無題.jpg

これでは、作業日が決まりません。

台風は、消えましたがお天気回復してくれないかやきもきする今週末になります。

次の被害は、雨の影響で白菜の2回目の発芽苗が腐り始めてしまいました。

元気な苗を間引きして1本立てに。

004.JPG

この白菜が雨の影響でダメになれば又、やり直しになります。

持ちこたえてほしいな―と声がけしながら1本立てに致しました。

次は、やはり畝の沈みです、玉葱の苗場が水を含み過ぎ沈みました。

発芽し始めてばかりですが一部流れていますから収穫本数に影響が心配です。

でも、この野菜は元気です、里芋です。1株から何本も茎を出していますので子芋が沢山収穫出来そうですよ。

006.JPG


お話かわり、シシトウが採れ過ぎますので消化の為、私が親父料理に挑戦して見ました。
材料は、シシトウにこれです。ニッスイのオイル・サーティン鰯です。
どんな味に成るかは判りませんが挑戦料理スタート。
004.JPG

シシトウのヘタを切り取り、鍋に入れ、出し子を小さじ3杯、醤油少々、砂糖小さじ1杯で煮込みます。

途中で味見、薄味の為醤油少々追加し再度煮込みシシトウに味が染みました所で鰯を入れました。

2分程煮たてて終了。

001.JPG

出来上がりはこちらで、味は濃くなく薄味気味、でも美味しく頂けました。

最初の水の分量が多すぎる事、出し味が薄い事等反省点はありますが、自分の野菜を自分で料理する事も又楽しい事ですね。

お昼前、買い物中に強い夕立とブログ記載中にまた雨降り初めました。


nice!(109)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 25

Hide

こちら新宿では、雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
本当に蒸し風呂状態だと思います? 外は多分・・・
親父料理〜やりますね〜これは美味そうじゃないですか〜!
缶ビール6本用意して下さいね。(毎晩ですが今夜は無理?)
「地産地消」が一番じゃん!頑張ってよ〜!

by Hide (2013-09-04 16:34) 

川鮎くん

大雨被害 ガッカリですね~
畝作りと種の蒔き直しも 蒔き時期がありますので
蒔き直しが効かない場合もありますね~!!
by 川鮎くん (2013-09-04 16:37) 

sarusan

Hideさん、料理ありがとうございます。
雨先程3:50分から40分間豪雨です、畑昨日以上の冠水状態です。
当分作業出来ない。
by sarusan (2013-09-04 16:56) 

sarusan

川鮎くんさん、またまた雨で先程3:50分から40分間豪雨です1時間100mm、畑昨日以上の冠水状態です。
当分作業出来ない。

by sarusan (2013-09-04 16:59) 

ヨッシーパパ

オヤジ料理、私も時々しますが、自分で作った野菜で作ることが出来るのは、とてもまねが出来ません。
by ヨッシーパパ (2013-09-04 17:36) 

彩風

ここ数日不安定な日が続いてますね。
もう雨は十分なので太陽が照ってほしいです。
こちらは昨日から風が冷たく寒いくらいです。

せっかく植えた赤カブ残念です。
畝間から顔を出した赤カブの芽はやはり抜くのでしょうか?
オヤジ料理頑張って下さい。

by 彩風 (2013-09-04 18:01) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、色々挑戦です。
失敗は成功の基でね。
by sarusan (2013-09-04 19:11) 

sarusan

彩風さん、今日の午後の豪雨で朝方の白菜致命傷です。
カブと白菜やり直しとなりました。
by sarusan (2013-09-04 19:15) 

Take-Zee

やっと雨が降りました。
どっと10分だけ・・あとは蒸し暑いだけでした。

by Take-Zee (2013-09-04 20:06) 

風来鶏

台風と熱帯低気圧の違いは“瞬間最大風速”の違いだけで、豪雨をもたらす勢力は衰えていません。
反って熱低に変わったことで、スピードが遅くなって雨による被害が大きくなる可能性が高くなります!?
今後の気象情報に注意が必要です!!
by 風来鶏 (2013-09-04 20:11) 

美美

こちらは昼前から降ったり止んだりの繰り返しでした。
強風も時折、
今日はほんと変なお天気でした。
by 美美 (2013-09-04 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岐阜、愛知は、相当雨が降ったようですが、
大丈夫ですか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-04 20:34) 

sarusan

Take-Zeeさん、10分だけですか。
こちらいまだに雨です、止みません警報はまだ大雨出ています。
by sarusan (2013-09-04 21:35) 

sarusan

風来鶏さん、おしゃる通りですね。
いまだ大雨警報出ています。
by sarusan (2013-09-04 21:37) 

sarusan

美美さん、夕方の雨びっくり時間雨量100㎜です。
by sarusan (2013-09-04 21:39) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、猛烈豪雨時間100です。
被害あり、畑で。
by sarusan (2013-09-04 21:42) 

ゆうのすけ

昨日は 岐阜や名古屋でかなりの豪雨が降ったようですね。
今日は こちら(千葉県北西部)も豪雨の予報が出ているので (無理に外仕事せず)大人しくしていようと思っています。☆
by ゆうのすけ (2013-09-05 04:30) 

moto_mach

中々思い通りに降ってはくれませんね
それが自然というものでしょうけれど

親父料理良いですね
私も最近やっていないですね
by moto_mach (2013-09-05 07:11) 

ぽちの輔

昨日は夕方から凄い雨でしたね。
竜巻注意情報なんかも出てましたけど、
畑は大丈夫でしたか?
by ぽちの輔 (2013-09-05 07:50) 

sarusan

ゆうのすけさん、前線移動でそちら今日ですね。
ご注意ください。
by sarusan (2013-09-05 07:58) 

sarusan

moto_mach さん、経験が大事になります。
by sarusan (2013-09-05 07:59) 

sarusan

ぽちの輔 さん、畑被害でました。
白菜に。
by sarusan (2013-09-05 08:01) 

獏

岐阜~名古屋は本当に凄かったようですね(@@;)))
早く落ち着いた秋の気候になってほしいものです。。。
東京は今朝から雷&豪雨です(涙)

by 獏 (2013-09-05 09:02) 

sarusan

獏さん、昨日は驚きの雨でしたよ。
今日は太陽がようやく出てくれました。少しホットです。
by sarusan (2013-09-05 11:54) 

夏炉冬扇

おはようございます。
やっと雨がやみました。
こちらも砂がたくさん流れ込んでます。
by 夏炉冬扇 (2013-09-06 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。