SSブログ

9月3日  土砂降り [雨]

3日、今日もお天気良くありません。


朝畑に出掛ける時に、ポツリポツリ雨落ちてきました。


作業は、トマトハウス内の土起しと見廻りですから少々の雨は問題なしで出掛けました。


まず見廻りで、先行植付けのブロッコリーの葉に青虫が付き葉を食害しています、防虫ネット剝して即退治、13匹。(ネットをしていてもやられた)原因は
自宅の庭先で育苗中に卵を産み付けられたようです。


念の為、同じ場所の以外の保管キャベツには被害なし。

東の畑に移動して、ジャガイモの発芽状態を確認、40個の種を入れていますが発芽は30個、まだ10個が芽を出していません。



さあ作業開始とハウスに入る頃には、遠くで雷音がし、空は黒く成ってきました。

夕立が来る可能性が高いですが、ビニールハウスの中では雨に濡れる事はありませんので、作業開始。


鍬作業中、突然の大粒の雨が降り出しました。

見る間に水が畑の畝間に堪り始めてきました。

001.JPG

ジャガイモと牛蒡の畝間に水が溜り、さらに人参との間にも水溜りが出来ました。
002.JPG


遠くの山は霞、雨しぶきが強いです。
005.JPG

もう一度、ジャガイモの畝を見ますと、水飛沫が見えますね。
004.JPG

20分程で夕立は収まりましたが、その30分後から再度雨の土砂降りが始まりました。
鍬作業も順調に終了。
003.JPG
ハウスの中で雨宿りしていました一考に雨がやむ気配が無いので諦め帰宅。

水路の水は、濁流的な流れ。

帰宅道中は足元水で濡れます、山田川の水量、排水路からの水も茶色で増水状態。

交差点のコーナーも水が溜り15cmで靴(地下足袋)が水没完全に水びたしです。

自宅前の坂道、上から水が道路幅一杯流れてきています。
凄い水量でした。


こんな午前中の様子ですが、13時には雨も上がり日差しでてきましたよ。
006.JPG

こんなお天気明日も続くようです。

畑には、もう十分な雨頂いていますので太陽サンサン照り頂きたい今日でした。


nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 34

Hide

こんにちは〜そちらは雨なんですか!
新宿はカンカン照りで蒸し暑いですよ〜
でも、いつ降って来るか分からない雲が上空に・・・
今年のお天気は全く分かりません!
by Hide (2013-09-03 15:02) 

sarusan

Hideさん、先程にも20分程雨降りましたよ。
by sarusan (2013-09-03 16:09) 

昆野誠吾

けっこう土砂降りの日が多いですね。
こちらも夕方になると不安定な感じです^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-03 17:53) 

彩風

最近の雨は変な降り方ですよね。
バケツをひっくり返したような雨は遠慮してほしいです。
育苗中の苗にも防虫ネットが必要なのでしょうか。
一つずつ見ながら虫を取り除いていくのも大変な作業ですね。
by 彩風 (2013-09-03 17:55) 

ヨッシーパパ

畑作業は、アウトドアだとばかり思っていましたが、ビニールハウスというインドアの世界も在ったのですね。
雨の中でも作業が出来るようにインドア作業を選ばれたのですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-03 18:25) 

さきしなのてるりん

生やしてある草のおかげで、水たまりはできません。以前周りに気兼ねしてせっせと草をかきとっていた時には、なかなか水がひきませんでした。この畑も元は水田だったので。
by さきしなのてるりん (2013-09-03 19:08) 

sarusan

昆野誠吾さん、今日は夕方にも強い雨降りました。
by sarusan (2013-09-03 19:25) 

川鮎くん

今日 聖護院カブの種を蒔きました
蒸し暑く 9時30分に退散しました~!!
by 川鮎くん (2013-09-03 19:25) 

sarusan

彩風さん、青虫のたまごを早くチエックしておくべきでした。

by sarusan (2013-09-03 19:27) 

sarusan

ヨッシーパパさん、そうなんです。濡れない作業はここだけですから。
by sarusan (2013-09-03 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
降る所にはいっぱい降って、降らな所にはまったく
降りません・・すこし雨が欲しいです。

by Take-Zee (2013-09-03 19:30) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、今回の降りは強過ぎました。
夕方見に行きましたら赤カブの畝の上部が流されて
種、畝間に埋もれてしまいました。
by sarusan (2013-09-03 19:33) 

sarusan

川鮎くんさん、赤カブの種畝から流れてしまいました。
来週蒔き直しです。
by sarusan (2013-09-03 19:35) 

sarusan

Take-Zeeさん、明日も今日と同じ雨量予報です。
木金後、土日雨ですよ。
今日も各地で被害出ていますが、お見舞い申し上げます。
by sarusan (2013-09-03 19:40) 

風来鶏

今日は、「大雨警報」が出たのにパラッとしか降りませんでした^^;)
by 風来鶏 (2013-09-03 19:41) 

原みつる

なかなかまとまった雨が降りません。
道路が濡れていた・・・知らぬ間に雨が降ったんでしょうねw
by 原みつる (2013-09-03 19:41) 

そらへい

不安定な天候ですね。
こちら今日は予報に反して晴れ間
間隙を縫って、コンバインが動いていました。
by そらへい (2013-09-03 20:42) 

sarusan

風来鶏さん、今夜も雨です。いやになるほど降りますよ。
by sarusan (2013-09-03 21:10) 

sarusan

原みつるさん、今晩も雨ですよ。
種蒔き仕直しです。
by sarusan (2013-09-03 21:13) 

sarusan

そらへい さん、今は天気予報外れを期待していますよ。
里芋が一番喜んでいますね。
by sarusan (2013-09-03 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜は、ムシ暑いです。
東京近辺だけ暑いです。
明日は天気が崩れるとのこと、
ほどほどの雨のほうがいいな。。。 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-03 22:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、明日は全国的に雨予報ですね。
お天気望めませんね。
by sarusan (2013-09-03 22:58) 

ちょいのり

適材適所に雨降ってくれないかなあ~と思う日本の今日この頃ですよね^^;
竜巻とか渇水とか極端過ぎです^^;

by ちょいのり (2013-09-04 01:55) 

獏

今日明日は列島は大荒れですね。。。
17号は「雨」台風ですね。。。(@@;))

by 獏 (2013-09-04 06:46) 

moto_mach

ちょっと降りすぎな感じですか
じゃが芋残りの10個、気になりますね
by moto_mach (2013-09-04 07:22) 

sarusan

ちょいのりさん、気象庁も今年は異常気象といっていますからね。
予測外が多すぎます。
by sarusan (2013-09-04 07:53) 

sarusan

獏さん、明日まで荒れそうですね。
by sarusan (2013-09-04 07:54) 

sarusan

moto_mach さん、腐りの可能性もありますね。
by sarusan (2013-09-04 07:55) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-04 08:49) 

johncomeback

何年か前から極端な天候が続いてますよね。
今年は特に酷いようです。環境問題、深刻ですね。
by johncomeback (2013-09-04 10:05) 

NovelKalevala

こちらは相変わらず雨ですね~。
こちらではあと数か月で、畑も終わりです。それまでは秋野菜でも作って楽しむつもりでいます。
by NovelKalevala (2013-09-04 11:25) 

sarusan

johncomebackさん、地球温暖化の影響も取りざたされていますね。

by sarusan (2013-09-04 12:56) 

sarusan

NovelKalevala さん、期間が限られますと作る野菜限られますね。
by sarusan (2013-09-04 12:58) 

夏炉冬扇

おはようございます2.
人参立派に育ってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-06 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月2日 雨模様9月4日 雨被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。