SSブログ

9月5日 4日の豪雨時間100㎜ [雨]

5日のお天気昨日から変わりました。

無題.jpg

晴マークが出てきています、今朝は曇りから晴に。

001.JPG

4日岐阜市東部に午後4時台豪雨があり時間雨量100㎜を経験。

昨日に続き、畑で又また被害が出ました(作ってしまいました)[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

4日の雨は、午前11時台に強い夕立、その後は、遠くで雷音が鳴りやまず小雨でしたが、夕方3時40分頃から強い雨が降り始めてきました。

4時に孫を保育園に迎えに行きその足で畑に見に行きましたが、もう冠水状態。

自宅に戻っても、雨はさらに強く降り始めています。

PC操作中にTVを見ましたら岐阜市中心部で3時過ぎからの雨で時間雨量100㎜の為、市内柳ケ瀬商店街で冠水しましたとの情報。

当地区も遅れながらの雨にて一つ前の山越えの各務原市でも時間雨量100㎜を観測、状況は同じです。

5時台に、一時雨が止みましたので急いで畑に、信号待ちの時の山田川は増水で茶色です。

普段より1.5mは増水しています。

010.JPG
畑は、東西共に冠水していました。
まず東側は、
011.JPG

通路を含め、すべて奥まで水びたし。赤カブの畝も冠水です、奥のジャガイモも冠水。

西側は、

013.JPG
017.JPG
時間が少し立ちましたので水位は5cm程下がっていますが周囲すべて水びたしです。
その中で、4日朝に白菜を1本立てにしましたが、こんな強い雨が降ると思わず囲いネットを外したまま帰宅しましたので、苗が雨に打たれてしまい葉にダメージを受け葉先がシミになりました。
014.JPG
016.JPG
朝方の畝は、
004.JPG
夕方の畝の様子は、強い雨に打たれて上部の土も流れて白菜の葉は傷だらけ。
015.JPG
この被害状況では、2畝共に種蒔きからやり直しとなりましたね、油断は禁物です。[がく~(落胆した顔)]
帰宅後、奥さんに状態説明しますと、慌ててこんなお天気の悪い日に作業するからと諌められてしまいました。[ふらふら][ふらふら]


nice!(120)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 40

Hide

こんにちは〜何ですか!岐阜では時間100ミリの大雨ですか・・・
これでは野菜作りが大変ですね!大丈夫ですか。
by Hide (2013-09-05 12:14) 

sarusan

Hideさん、雨の被害は畑の白菜です。
お隣の関市では(自宅から3㎞程で)帰宅途中の高校生が濁流の小川に流され現在も捜索中、取材のヘリコプターが空を飛んでいました。
早い発見を願っています。
by sarusan (2013-09-05 13:09) 

johncomeback

あらあら、水浸しですね。
奥様っていうか、女性は冷静ですね。
by johncomeback (2013-09-05 13:46) 

sarusan

johncomeback さん、第3者的感覚ですね。
指摘は納得の為、反論できず。
by sarusan (2013-09-05 14:40) 

昆野誠吾

うあ~水浸しですね・・
昨夜は東京もすごい雨が降りました。
夜中から明け方まで雷も鳴るしまつ。

by 昆野誠吾 (2013-09-05 16:26) 

原みつる

雨もすごかったけど雷が怖かった~ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
by 原みつる (2013-09-05 18:49) 

sarusan

昆野誠吾さん、同じ前線が東に移動でしましたから。
良く降りました。
by sarusan (2013-09-05 19:04) 

sarusan

原みつるさん、睡眠不足の様ですね。
雷はやはり近く出鳴りますと怖い物です。
by sarusan (2013-09-05 19:11) 

cafelamama

100ミリの雨とはすごいですね。
白菜は芯芽が大丈夫なら問題ないのでしょうが、
葉の表面が痛々しいです。
通路が冠水していては、作業もやりずらいでしょう。
by cafelamama (2013-09-05 19:12) 

sarusan

cafelamamaさん、今朝も見廻りましたが白菜痛々しい姿です。
日中太陽が出ましたので表面の土も少しは乾燥したようです。
白菜の芯芽大丈夫か明日、見てみます。
ご助言ありがとうございます。
by sarusan (2013-09-05 19:27) 

ヨッシーパパ

自然を相手の作業、なかなか難しいのですね。
新幹線にも影響が出た豪雨だったようですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-05 19:37) 

beny

 一番喜んでいるのはサトイモ君でしょうか。
by beny (2013-09-05 19:52) 

Take-Zee

こんばんは!
大変な大雨で大変でしたね・・・
せっかくの畑も水浸し、お察しします。
でも人的被害などがなくて良かったと思います。
関東では竜巻騒ぎで大変です。

by Take-Zee (2013-09-05 20:02) 

そらへい

ひどい冠水ですね。
喜んでいるのは里芋くらいでしょうか。
by そらへい (2013-09-05 20:10) 

川鮎くん

昨日 名古屋 岐阜と 豪雨冠水が報道されていました
畑の冠水 大被害ですね~!!
by 川鮎くん (2013-09-05 20:17) 

sarusan

ヨッシーパパさん、新幹線相当遅れたようですね。
今朝のTVで列車ホテルを放送していましたね。
豪雨凄かった。
by sarusan (2013-09-05 20:22) 

さきしなのてるりん

コリャ並大抵の雨じゃないですねぇ。
それでも通路の草を生やしておくと=
草は刈る程度にして根っこを残しておくと
いくらか違います。
隣の人が寛容な人じゃないとつらいものがありますが。
by さきしなのてるりん (2013-09-05 20:23) 

sarusan

beny さん、里芋にはありがたい雨ですよ。
育ちますね。
by sarusan (2013-09-05 20:23) 

sarusan

Take-Zeeさん、関東竜巻は大変な状態ですね。
畑の被害は、竜巻の被害者の方達に比べ被害ではありませんね。
by sarusan (2013-09-05 20:27) 

sarusan

そらへい さん、里芋は喜んでいますね。
他の野菜はもらい過ぎで根が弱ります。
by sarusan (2013-09-05 20:29) 

sarusan

川鮎くんさん、冠水で土が流れていますのでこれを戻さなければなりません。
赤カブの芽が出始めましたが飛び飛びですよ。
by sarusan (2013-09-05 20:32) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、共有通路は草刈りのみ、根は残っています。
でも基本は排水路が、小さく昨日は排水が追いつきません。
by sarusan (2013-09-05 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

柳ケ瀬商店街、、懐かしいですね。
高校生のときよく行きましたね。
学校は笠高でした。。
しかし、最近の雨は半端じゃないですからね。
要注意でし。。と言っても、注意のしようが無いですけど。。
今朝、仕事に出かけようとした時、
土砂降りで、外に出られませんでした。。
数分後、小降りになりましたが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-05 20:49) 

彩風

せっかく苦労して作られたのに残念ですね。
最近は降る時はドバーッて感じで降りますね。
もう少し加減して降ってくれればいいのですが。
関西でも今日は久しぶりに太陽が顔をみせました。

by 彩風 (2013-09-05 21:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、笠校とは、岐阜工業ですよね。
私もですよ、後輩かな。
雨凄かったです。

by sarusan (2013-09-05 21:21) 

sarusan

彩風 さん、自然は突然ですね。
普段から注意が必要になりました」。
by sarusan (2013-09-05 21:23) 

風来鶏

豪雨お見舞い申し上げます。
小牧へ降りるはずのFDAが雨で降りられず、静岡へやってきたという情報を得たため、瀬戸市に住む友人にメールしたところ、帰宅途中に豪雨に見舞われたものの、何とか帰宅出来たということでした。
工場は昨夜3回ほど“瞬停(0.1秒以下の停電)”があったようで、今朝は復旧作業(シーケンス制御の加工機械が停止した)に追われていました^^;)
by 風来鶏 (2013-09-06 00:27) 

ちょいのり

これこそ天候が恨めしい・・・
by ちょいのり (2013-09-06 03:14) 

moto_mach

やり直しですか
残念ですね
しかし凄い雨ですね
by moto_mach (2013-09-06 05:34) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-06 06:40) 

ぽちの輔

あれだけ激しい雨ならしょうがないですね。
対策を考えながらやり直すのも楽しいのでは?
by ぽちの輔 (2013-09-06 06:57) 

獏

岐阜・愛知は本当に凄かったようですね~(@@;)))
もう勘弁して欲しいですね。。。

by 獏 (2013-09-06 06:59) 

夏炉冬扇

おはようございます。
100ミリですか。たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-06 07:10) 

sarusan

風来鶏さん、豪雨は過ぎれば収まりますが、竜巻被害の方達にお見舞い申し上げます。
by sarusan (2013-09-06 07:48) 

sarusan

ちょいのりさん、自然災害とはいえあまり頂きたくない豪雨でした。
by sarusan (2013-09-06 07:50) 

sarusan

moto_mach さん、昨日は東京も朝方集中豪雨でしたね。
自然には負けます。
by sarusan (2013-09-06 07:52) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-09-06 07:53) 

sarusan

ぽちの輔 さん、時期的に間に合ますので種蒔きします。
by sarusan (2013-09-06 07:55) 

sarusan

獏さん、自然災害は避けれませんが、豪雨が多すぎますよね。
by sarusan (2013-09-06 07:56) 

sarusan

夏炉冬扇さん、100㎜豪雨体験しました。
雨粒の大きさ実感です。
by sarusan (2013-09-06 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。