SSブログ

8月27日 畑整理 [野菜作り]

27日、晴天です[晴れ][晴れ]

昨夜も一時的に強めの雨が降りました。

今朝方は、比較的涼し目の朝で7時には畑へ出掛けです。

夏物の十六ささげを終了とする為、蔓をネットから鋏で切断しながら取除きです。

蔓の整理が終了してから、畝間にカボチャで使用しました藁を埋め込み、ぼかし肥料と元肥を施し、鍬で土を耕しです。ここ2,3日の雨にて土は柔らかく細かく砕けて作業が捗りました。

次の作業は、ジャガイモの畝に黒遮光ネットを覆っていましたが、水を十分頂きましたのでネットを外しました。今朝方は地温28度でした。

外しました黒遮光ネットは、白菜を種蒔きしました2畝に張りました。

今日の最後の作業は、トマトの整理です、今年も美味しいトマトを沢山頂けましたが、次の野菜の畝が必要になりますので根を引き上げました。

トマトハウス内の次回作物は、早生玉ネギを作りますので9月中旬までに種蒔き致します。

秋野菜の準備をお天気を見ながら順次進めています。

本日の収穫野菜、シシトウ、ピーマン

001.JPG
002.JPG
003.JPG

最後の十六ささげです。



本日もご訪問ありがとうございます。


nice!(110)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 29

johncomeback

守衛さんが「竜巻注意報が出た」と興奮していました。
何事も無ければ良いのですが。
by johncomeback (2013-08-27 15:32) 

sarusan

johncomebackさん,仙台竜巻注意予報ですか?。
何事も起らずにお祈りします。

by sarusan (2013-08-27 15:38) 

風来鶏

昨日から夜勤なので、今朝は9時近くまで眠る事が出来ました(^^)
何時もなら、暑さで7時頃には目が覚めてしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2013-08-27 15:52) 

sarusan

風来鶏さん、朝方は涼しく良く眠れますよ。
7時の畑もギリギリタイムです。
by sarusan (2013-08-27 16:59) 

彩風

ししとう、ピーマン、十六ささげ、どれも色艶よく美味しそうです。
どれも豊作ですね。
秋野菜も楽しみです。
by 彩風 (2013-08-27 17:00) 

昆野誠吾

この間新潟の親戚からいただいたシシトウ、
一部ピリ辛な部分があってスリリングでした(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-27 17:44) 

ヨッシーパパ

少し涼しくなりましたね。
昨晩は、エアコン無しでも、少し寒く感じました。
まだ、残暑が厳しいようなので、また暑くなるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-08-27 17:46) 

Hide

こんばんは〜ちょいと疲れ気味です!
シシトウとピーマンは大好きですよ、これだけの量は八百屋に
行かないと見られませんが、新鮮・綺麗で美味しそうですね〜
by Hide (2013-08-27 18:02) 

Take-Zee

こんにちは!
青物野菜がたくさん取れましたね。
どれも新鮮でおいしそうです!

by Take-Zee (2013-08-27 18:36) 

美美

かなり涼しくなりましたね。
畑仕事もしやすくなったでしょうか^^
by 美美 (2013-08-27 18:47) 

sarusan

彩風 さん、夏野菜はピーマン、ナスが今収穫です。
秋野菜も楽しみです。
by sarusan (2013-08-27 19:19) 

sarusan

昆野誠吾 さん、内のシシトウはピーマンと、隣り合わせです。
その為、ピリ辛少ないです、たまにはピリ辛もいいのでは。
by sarusan (2013-08-27 19:22) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今日は33.4度、明日も34度です。
ブロッコリーの苗1本根をを痛めましたので萎れています。
明日交換になりました。
by sarusan (2013-08-27 19:24) 

sarusan

Hideさん、ピーマン採れ過ぎで今日は名古屋の姪にさつま芋と一緒に送りました。
苗を作りすぎましたね。
by sarusan (2013-08-27 19:28) 

sarusan

Take-Zeeさん、ピーマン肉も厚く美味しいですよ。
by sarusan (2013-08-27 19:29) 

sarusan

美美 さん、今日は33度でしたが午前中はやはり楽になり4時間の作業でも大丈夫でしたね。
by sarusan (2013-08-27 19:31) 

さきしなのてるりん

こんなに採れてどっかに売ってる?
by さきしなのてるりん (2013-08-27 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今朝は、涼しかったですね。
シシトウ、ピーマンの色がいいですね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-27 22:45) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、ピーマン1畝分を作りましたので採れ過ぎになりました、採れた分はお裾分け先を小まめに探して分けています。
今日の分は姪に。
by sarusan (2013-08-27 22:47) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、お早うございます。
今朝方も涼しい朝ですよ、日中は34度予想これから畑です。
by sarusan (2013-08-28 06:57) 

獏

実家の畑も夏から秋へと衣替え中だと想像していたところでした^^)☆


by 獏 (2013-08-28 07:21) 

moto_mach

ささげ豆は柔らかくて美味しいですよね

あれ!そう言えばまだ当店では販売していないな~
by moto_mach (2013-08-28 07:47) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-28 08:48) 

いっぷく

緑が鮮やかですね
野菜嫌いのお子さんもこの画像でかわるかもしれません
by いっぷく (2013-08-28 10:10) 

sarusan

獏 さん、本番に成ってきました。
by sarusan (2013-08-28 13:19) 

sarusan

moto_machさん、ささげ終了したのですが、種から発芽していました。
by sarusan (2013-08-28 13:21) 

sarusan

はくちゃんさん、こんにちは。
by sarusan (2013-08-28 13:25) 

sarusan

いっぷく さん、色も良く味良くで我が家では孫達食べ作れます。
by sarusan (2013-08-28 13:26) 

夏炉冬扇

こんにちは。
シシトウ歌人はきらいで、今年はつくりませんでした。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。