SSブログ

8月28日 3ケ月振りの出逢い&スイカ [鳥]

28日、今日もお天気晴です。

朝夕が涼しくなりましたね。

今朝は、7時半畑に出掛けですが、途中の山田川の川縁を覗きましたら居ましたカワセミ君。

凡そ、3ケ月振りの出逢い。6月2日以降子育てに入り何時もの川縁で見かけなくなり、鳴き声も

2ケ月以上聞いていますん。

カメラ持参の畑作業は、今朝も無しで出掛けましたので残念ながら、小魚を捕食していた写真は掲載出来ず、6月の写真です。

022.JPG

明日からの朝の畑には、カメラ持参が必要になり、またおかっけが出来る楽しみが増えました。
022.JPG


お話代わり、ぶら下がりスイカを切って見ました。
002.JPG


収穫は間合いましたが、味の方は如何かと、先程切って見ましたら程良い熟れ方です。

001.JPG

一口食べて見ましたが、水分もあり甘いスイカでした。



今年は西瓜の当たり年的な出来具合でとても満足できる西瓜作りでした、畑、天の恵みに感謝致します。



試し採りで生姜の金時を1株収穫して見ました。初めての生姜作りであり、品種金時の収穫時期が判らず試し採りです、

002.JPG

サイズ的には小振りでしょうか?。スライスして酢につけて頂きます。



週末の雨以降毎日気温が33℃前後で、とても畑作業をしますのに楽になりました。

今日はスイカの後の土起こしを鍬を使っての力仕事ですが、汗も少なく仕事が捗り、3時間で終了。

明日以降、堆肥を入れながら耕運機で細かく耕していきます。

栽培予定は、カブラ、ホウレン草、小松菜、レタス、水菜、春菊などになります。

種はまだ未購入の為、堆肥と共にホームセンターに出掛けて購入します。


nice!(108)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 28

美美

カワセミ、また楽しみが増えましたね。
みずみずしスイカ、美味しそうですね(^^
by 美美 (2013-08-28 15:48) 

イッシー

sarusanさんの、野菜作りは、プロ以上の腕前ですね。
by イッシー (2013-08-28 16:28) 

彩風

カワセミが見れるのですね。
色がきれいなので楽しみですね。
スイカ今年最後でしょうか。
とても美味しそうです。
もう秋冬野菜の準備なのですね。
生姜の酢漬けも新鮮なのできっと美味しいと思います。
by 彩風 (2013-08-28 16:58) 

ヨッシーパパ

スイカも長細いカボチャも、たくさん見せて頂きました。
大収穫でしたね。
by ヨッシーパパ (2013-08-28 17:27) 

NovelKalevala

カワセミは珍しいですね。
おいしそうなスイカとショウガですね。
ちなみに、こちらは毎日雨がふっています。おかげで水の心配はありませんが、日照不足が気になります。
by NovelKalevala (2013-08-28 18:47) 

川鮎くん

私も ショウガは3回目です
葉シヨウガは 太い根っ子が伸びる前に収穫すると
苦味がなく さわやかな香りが広がり 美味いです
売っている葉ショウガは別物です
丁度 いい感じですね~!!
by 川鮎くん (2013-08-28 19:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミ君の楽しみが増えて良かったですね。
ブログネタが増えます。(^0^)
スイカも味が落ちる時期ですが、
大丈夫なんですね。
ショウガが美味しそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-28 19:33) 

昆野誠吾

スイカ、瑞々しくて美味しそうですね、
お孫さんが発見した功績です♪
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:03) 

sarusan

美美 さん、やっと間に合いました。
味も良く最高です。
カワセニ楽しみになりましたね。
by sarusan (2013-08-28 21:07) 

sarusan

イッシー さん、お褒めありがとうございます。
プロには足元にも及びませんが楽しめます。
by sarusan (2013-08-28 21:08) 

sarusan

彩風 さん、スイカもう2個あり、今日1個収穫です。
カワセミまた見られるのは楽しみです。
by sarusan (2013-08-28 21:10) 

sarusan

ヨッシーパパさん、南瓜、スイカ共に当たり年ですね。
by sarusan (2013-08-28 21:12) 

sarusan

NovelKalevalaさん、雨の降りすぎもダメですね。
金、土、日が雨予報で、ジャガイモの芽が出始めたので心配です。
by sarusan (2013-08-28 21:14) 

sarusan

川鮎くんさん、ありがとうございます。
葉生姜は理解出来ました。
7月ごろとても香りが良い時期がありましたので
収穫と迷いましたが今日まで延ばしていました。


by sarusan (2013-08-28 21:17) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、スイカ大丈夫でした。黄色はやはり味落ちていました。
by sarusan (2013-08-28 21:19) 

sarusan

昆野誠吾さん、孫に感謝ですね。
美味しく頂きました。
by sarusan (2013-08-28 21:20) 

風来鶏

生姜は、そのまま味噌を付けて食べるのが好きです(^^)
by 風来鶏 (2013-08-28 22:45) 

moto_mach

カワセミ君久々の登場ですね
by moto_mach (2013-08-29 05:09) 

獏

めっきり涼しくなってきたので
畑仕事もはかどりますね^^)

by 獏 (2013-08-29 05:45) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます^^
by 空楽 (2013-08-29 08:34) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-29 08:52) 

sarusan

風来鶏さん、そのまま味噌で頂くんですね。
一度楽しんで見ます。
by sarusan (2013-08-29 12:31) 

sarusan

moto_machさん、期待していますが、川沿いの止まり木が流れて無いので、場所探しになります。
by sarusan (2013-08-29 12:33) 

sarusan

獏さん、今日も4時間畑でした。
by sarusan (2013-08-29 12:34) 

sarusan

空楽さん、こちらこそご訪問頂きありがとうございます。
by sarusan (2013-08-29 12:35) 

sarusan

はくちゃん さん、今日も晴れたいい御天気です。
by sarusan (2013-08-29 12:36) 

夏炉冬扇

こんにちは。
生姜は秋まで待ちます。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 18:51) 

さきしなのてるりん

良い環境の畑だなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-08-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。