SSブログ

7月21日  ボランテァ????。 [野菜作り]

21日お天気曇り時々晴、でも蒸し暑いです。[曇り][晴れ][曇り][晴れ]

今朝は、7時に畑に出掛けました。

まだ孫たちは、お休み中。


今日の作業は、通路の奥の草刈りで2回目。雨を得てからさらに草勢をましてきましたので早目の草刈り。

と同時にお隣さんの畑の草刈りをやりました。

DSC03938.JPG
最近畑には見えますが、中々草取りまで進まずの状態でした。先日も作業中に覗かれましたので
草取りを進めましたが、手が入らんとの事。帰りがけにお菓子を頂いていましたので、今日はお返しを含めたボランテァで草刈りをやってしまいました。
畑も、私もすっきり気分、見た目も良いと思います。
左側の菜園仲間さんには、『草取りの強制』の意味かと笑いながら皮肉を言われましたが、毎年草の種が落ちて周辺に広まります。隣人の手入れが無いと当方の畑にも影響が出ます。結果草刈り作業に繋がりますので今日は強制作業に致しました。
お声がかかればやんわりと説明するつもりです。
畑の見回りで、人参が初芽していますが所処発芽していません。
DSC03939.JPG
すべての発芽は、地温が高く、気温も高い為、遮光ネットと水蒔きを重ねましたがチョット難しい所でした。これはサラダゴボウにも当てはまる事でした。
DSC03940.JPG
ハウス内の、トマト大玉、中玉とも良い感じの色合いになっていますが、東京の孫、残念な事にトマト嫌いだそうです。
収穫はしたいと言えば体験させて上げます。
DSC03941.JPG

DSC03942.JPG


宿難カボチャ、順調に第5回目の雌花が咲いて人工受粉の効果もあり成育中です。

DSC03943.JPG

収穫は、8月末になりますので最終の花房かなと予測しますが、この先のお天気と水に左右される事になります。水の確保しなければ。

最後に、西瓜の玉に日焼け防止で藁を掛けておきました。先輩の方から藁掛けを進められましたので、初めて致しました。

DSC03944.JPG



帰りがけに、キュウリの収穫です。

DSC03937.JPG

自宅に帰宅後、シャワーを浴びキュウリの丸かじり致しましたが、冷えたキュウリではない為、今一でした。

DSC03945.JPG



捥ぎたてでは今日も草刈り中に、トマトを丸齧り致しましたが、こちらは水分も多くいい味でしたね。



本日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 27

昆野誠吾

トマトも美しい色形をしています。
畑のルビーとでも言いましょうか^^
by 昆野誠吾 (2013-07-21 15:54) 

sarusan

昆野誠吾 さん、完熟近くまで待ちますと本当に良色合いになりますし、美味しさも増します。
by sarusan (2013-07-21 17:24) 

彩風

お隣さんの草刈り、お疲れ様でした。
きっと感謝していただけると思います。
トマトとてもいい色ですね。
とても美味しそうなのにお孫さん達残念ですね。
キュウリも美味しそうです。
by 彩風 (2013-07-21 17:52) 

原みつる

冷えたキュウリにカラシマヨネーズってのが好きなんですよ~^^
by 原みつる (2013-07-21 17:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

隣の畑の草取り、ご苦労様です。
親切にしておけば、その内いいことがありますよ。
トマトがいい色してますね。
そのままガブリと、いきたいです。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-21 19:12) 

ヨッシーパパ

子供の嫌いは、面白いもので、体験農業に連れて行くと、キュウリが大好きになったり。
そう言えば、子供では無く、友人は30歳を過ぎてから、スーパーのトマトでは無く、美味しい獲れ立てのトマトを食べてから、食べられる様になりました。
by ヨッシーパパ (2013-07-21 19:27) 

川鮎くん

色付く前は 真っ白になるトマト
皆さん 知らないと思います~
鮎釣りの川の中で冷えたトマトをまるかじりしました
うまいぃ その一言です~!!
by 川鮎くん (2013-07-21 19:52) 

Take-Zee

こんばんは!
キュウリの丸かじり・・さぞかし美味しいでしょうね。
野菜って、丸かじりが一番です。

by Take-Zee (2013-07-21 19:52) 

sarusan

彩風さん、畑が綺麗になる事でもっと野菜作りが楽しめる事に気付いて
頂ければなと思います。
by sarusan (2013-07-21 19:58) 

sarusan

原みつるさん、明日トライしてみます。
by sarusan (2013-07-21 19:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、このトマト夕方収穫して丸齧りで私と小2の孫で食べました。
by sarusan (2013-07-21 20:00) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、夕方収穫のトマトを小2の孫は、食べてくれましたがやはり東京の孫首を振りダメでした。誘導作戦失敗でした。
by sarusan (2013-07-21 20:04) 

sarusan

川鮎さん、子供の頃は川へ泳ぎに行き、川水でスイカを冷やして食べた事思い出しましたね。
田舎の清水が沸く所は冷たく冷えて美味しかったですね。
by sarusan (2013-07-21 20:08) 

sarusan

Take-Zeeさん、今日はトマト、キュウリの丸齧り美味しく頂きました。
これは菜園者の特典ですかね。
by sarusan (2013-07-21 20:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ぎゃらりぃ井戸水です。今日は2度、水をかかりました。気持ちがよかったこと。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 22:22) 

よーじっく

こんにちは。
草取りは大変だけど、しっかり終わらせると
スッキリと気持ちいいですね。やったぞ感がありますね(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-22 03:05) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-22 08:51) 

獏

お疲れ様でした☆
普通は隣人を気にして先に草刈りしますよね・・・。
境界線が多くて近いと気苦労が多いですね・・・(^m^)



by 獏 (2013-07-22 09:35) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ぎゃらりぃ井戸水冷たいですね。
気持ちよさ伝わります。今日も蒸し蒸し
の暑さです。
by sarusan (2013-07-22 11:03) 

sarusan

よーじっくさん、通路挟んで両方に草が無いとホント広々して気持ち良いですよ。
by sarusan (2013-07-22 11:05) 

sarusan

獏さん、遠慮してたら切り無いので行動ですね。
お互い、いい野菜作りたいからね。
by sarusan (2013-07-22 11:15) 

moto_mach

作物が育つように雑草も育つのは
仕方がないですね
by moto_mach (2013-07-22 13:11) 

Hide

こんにちは〜やっと、これから、お昼に出られますが
睡魔には勝てません・・・こちらも蒸し暑いですよ〜
by Hide (2013-07-22 13:32) 

旅爺さん

野菜の成績はどれも抜群にいいですね。
キュウリやトマトも凄いですよ。少し涼しい日で助かりますね。
by 旅爺さん (2013-07-22 14:26) 

sarusan

moto_mach さん、雑草も土に悪い影響でもありません。
根元は水分含んでいますから。
伸びた雑草は見た目がやはり気になりますがね。
by sarusan (2013-07-22 15:37) 

sarusan

Hide さん、睡魔に負けずお仕事ご苦労様です。
by sarusan (2013-07-22 15:38) 

sarusan

旅爺さん、朝方の涼しさは昨日まで今朝は蒸し暑い気温で日中35℃超えましたよ。暑いです。
by sarusan (2013-07-22 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。