SSブログ

7月20日  種蒔き 発芽 [種発芽]

004.JPG

20日、今朝方も涼しい朝でした、お天気は曇り。

昨日、15日に種蒔きしていましたキャベツ、ブロッコリーの一部ですが種の発芽を確認しました。

007.JPG
揃っての発芽ではありませんので、別途濡れタオルの中で発芽を好みていますのでそちら側の種を見ました所、発芽出来ています種が結構ありました。キャベツの種です。
002.JPG
こちらのキャベツ種を使って、9号ポットに直植付けをして育てる事にしました。
001.JPG
培土を用意して水をタップリ与えてます、水分が浸透しましたら濡れタオルから発芽した種をピンセットで1個ずつ、ポットに2個植付けしました。植付けしましたポットを木陰に移します。
004.JPG
ポットの培土表面を乾燥から防止する為、新聞紙を載せて濡らしたおきます。
20日朝方の、ポットの状態ですが種は発芽して苗が出ていました。まだ小さい芽です。
004.JPG
ブロッコリーは、同じく濡れタオルの種を使用して育苗ポットに植付け致しました。
そちらも今朝方には発芽苗が見られました。大きい葉は先行の発芽の苗です。
005.JPG


今日は、東京から孫が来ますので名古屋まで出迎えに行きました。
無事名古屋に到着、岐阜の自宅に戻りましたのが12時少し前、この間にmoto_machさんから荷物が届いていました。moto_machさん、ありがとうございました。
今日から夏休みに入り孫5人が自宅に来ますので食べさせて頂きます。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(102)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 32

johncomeback

拙宅にも来週末に静岡から孫がやって来ます。
by johncomeback (2013-07-20 15:44) 

sarusan

johncomeback さん、東京の孫は年2回来てくれます。
成長が早く感じています。
by sarusan (2013-07-20 16:18) 

Hide

こんばんは〜もう家の中はバタバタでしょうか〜?
5人のお孫さんが一度に来られるのも大変ですね!
私の事務所に毎日孫が来るとなると、それはそれは大変なんですよ〜
年に2回が丁度いいかも知れません・・・
by Hide (2013-07-20 17:30) 

yoko-minato

お孫さん、5人ですか!
にぎやかでしょうね。
ママたちはいないのですが、大変ですね。

by yoko-minato (2013-07-20 17:42) 

昆野誠吾

かわいい芽ですね!
こんな小さいのが立派なブロッコリーになるんですね~
生命力みなぎる芽の誕生ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-07-20 18:00) 

彩風

発芽するの早いですね。
成長が楽しみですね。
夏休みでお孫さんが大勢きて急に賑やかになりますね。
お孫さんの成長も早いので、びっくりしますよね。

by 彩風 (2013-07-20 18:47) 

ヨッシーパパ

子供達の夏休みが始まりましたね。
お爺ちゃんの腕の見せ所ですね。
by ヨッシーパパ (2013-07-20 18:51) 

moto_mach

次の収穫に向けての準備ですね

東京の方ですと既に食されているかもしれませんね
でも是非お試し下さい
by moto_mach (2013-07-20 19:25) 

川鮎くん

夏休みで 賑やかになりますね~
キャベツ ブロッコリーの発芽 早いですね~!!
by 川鮎くん (2013-07-20 19:34) 

Take-Zee

こんばんは!
今宵はかわいいお孫さんと楽しいお時間を
持たれていることでしょう・・・
by Take-Zee (2013-07-20 20:05) 

sarusan

Hide さん、孫お泊りで奥さん大困りですよ。
by sarusan (2013-07-20 20:31) 

sarusan

yoko-minatoさん、4名お泊りです。
奥さんが大変ですね。
by sarusan (2013-07-20 20:33) 

sarusan

昆野誠吾さん、新芽力ず良く伸びてきますね。
by sarusan (2013-07-20 20:34) 

sarusan

彩風さん、生芽力に力強さですね。
by sarusan (2013-07-20 20:36) 

sarusan

ヨッシーパパさん、東京の孫トマトが嫌いだそうで残念です。

by sarusan (2013-07-20 20:38) 

sarusan

moto_machさん、遠慮なく頂きます。ありがとうございました。
by sarusan (2013-07-20 20:39) 

sarusan

川鮎さん、これで8月末に畑に植付け出来ますね。
by sarusan (2013-07-20 20:41) 

sarusan

Take-Zeeさん、賑やかな声ではしゃぎまくっています。
奥さんウロウロたいへんですよ。
by sarusan (2013-07-20 20:43) 

PENGUIN

遅くなりましたがご訪問とコメントありがとうございます。
発芽しましたか、成長が楽しみですね。
お孫さん5人ですか、賑やかでいいですね。
by PENGUIN (2013-07-20 20:46) 

sarusan

PENGUINさん、今晩はご訪問ありがとうございます。
孫今晩は4名お泊りで大変です。
by sarusan (2013-07-20 21:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

孫が5人ですか、、、
賑やかになりますね。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-20 21:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、その通りです。
by sarusan (2013-07-20 22:04) 

旅爺さん

どんどん芽が出て後が楽しみになりますね。
我家は葉物は虫が多くて駄目なんです。
by 旅爺さん (2013-07-21 06:23) 

水郷楽人

お孫さんがお越しですか。そう言えば夏休みがスタートしましたね。
by 水郷楽人 (2013-07-21 07:57) 

獏

お孫さんたち夏休みを楽しみにしていたでしょうね!!
しばらく賑やかでしょうけどそれも楽しい時間ですね☆

by 獏 (2013-07-21 08:07) 

sarusan

旅爺さん,秋野菜の菜物、ヨウトウ虫等の被害でますから注意怠れませんね。

by sarusan (2013-07-21 11:54) 

sarusan

水郷楽人さ、、休みスタートですよ。
相手もしなければならなくなりますので疲れますね。
by sarusan (2013-07-21 11:56) 

sarusan

獏 さん、賑やかで昨晩の就寝時間11時でした。
ハイテ―ションの孫たちです。
by sarusan (2013-07-21 11:58) 

momiji

夏休みのお孫さんは楽しみでしょうね(^^)
by momiji (2013-07-21 12:24) 

sarusan

momiji さん、皆喜んでいますね。

by sarusan (2013-07-21 12:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
秋に向かって着実ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 22:31) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、昨年キャベツは出来ましたがブロッコリーアブラムシにやられましたので、今年は黒寒冷紗を注文して夏場の苗を育てます。
by sarusan (2013-07-22 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。