SSブログ

7月22日  これ何????。 [野菜作り]

22日、土用の丑の日。


畑から帰宅しましたら、奥さんが知り合いの方からこんな野菜を頂いていました。

001.JPG

何でしょうか、見た目で軸に小枝が沢山あります。

002.JPG

小枝の部分を摘まんで食べて見ましたが青臭いですが臭み渋みは有りません。このままでも食べれます。名前はと聞きますと、『丘ひじき』だそうです。

この様な野菜は初めてですが、作りたくなりましたね。

本日紹介の『丘ひじきの食べ方』について皆さんから同様に食べるのかとのコメントがありましたので改めて、ネットで検索しました。

1、今日私が食べましたマヨネーズ胡麻和えはこちらでhttp://cookpad.com/recipe/567851

2、丘ひじきのお浸しはhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3d3288f724dd2d3152efaa8575b89e60.html

3、1分レシピ シャキシャキおかひじきはhttp://cookpad.com/recipe/629438

4、おかひじきんのレシピ415品はhttp://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D

で一度検索をしてみてください。調理は至って簡単で美味しい野菜です。

今日の畑情報:

今朝から暑さが続きます、何時ものように朝7時に畑に出掛けてきました。

今日は、まずトマトの挿し木苗に水やりです、ここにきて急に2本水分不足で枯れ始めてしまいました。

アイコと、中玉シンディスイートの2株で沢山実を付けていましたが、昨日の夕方見回りで葉が萎れていました。

水をたっぷりと与えましたが、今朝方の葉は萎れたままで戻っていません。

余分になる枝等を切りましたが勢いが戻るか微妙ですね。

ハウス内の大玉の吊る降ろしを致しました。

実は収穫が進み現在、第3花房が色付いています。

残りは2花房ですが、腋芽が出ていますので全体を下に降ろしました。



ししとう、ピーマンの収穫、キュウリは収穫致しましたが、久し振りに西側の菜園者が草取りに見えましたのでお裾分け。

そして、畑に以前了解のもとで草防止対策で植付けしました宿難カボチャんの現状を説明しておきました、現在実になっています花房は6個あり、収穫は8月10日前後ですよと。肥料の効きが良く順調な生育を見て頂きました。

帰宅前に、種蒔きしましたダイコン菜『紅しずく』を収穫しました。

帰宅後、先程の丘ひじきを味わいましたので、紅しずくの葉をかじりましたらこれはからい、漬けものか、葉だけ刻み頂くのも良いかなという感じです。

003.JPG

今日の私の昼食は(食事の紹介は初めてです)

005.JPG

ししとうの油炒め、丘ひじきのマヨネーズ胡麻の和え物、moto_machさんから頂いた『エースコック』のおいしいヌードル カラー味、カレー好きな私にとって好物です。

カレーラーメンは初体験でしたが大変良いお味でした、麺を食べた後の汁をご飯に掛けても美味しく頂けました。

食事中に宅配便が到着、

006.JPG

こちらは、明日のネタになりますのでここまでです。



今日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(97)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 29

ヨッシーパパ

丘ひじきとは、珍しいですね。
見た目は、海藻かと思いました。
by ヨッシーパパ (2013-07-22 17:16) 

昆野誠吾

丘ひじき、初めて見ました。
世の中知らない食材の多い事^^;
by 昆野誠吾 (2013-07-22 17:24) 

ゆうみ

おかひじきは 辛子醤油でいただくと美味しいです。
故郷山形で良く食べておりました。
by ゆうみ (2013-07-22 17:39) 

彩風

おかひじき、スーパーで売っているのを見かけたことがあります。
その時は調理方法を書いたメモもついてました。
最近見かけませんが…
amazonの中身何でしょう?
明日が楽しみです。
by 彩風 (2013-07-22 18:07) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、陸で作りますひじきでの名前、
陸ひじきでは今一丘ひじき会いますね。
by sarusan (2013-07-22 19:26) 

sarusan

昆野誠吾さん、私も初物でした。
by sarusan (2013-07-22 19:29) 

sarusan

ゆうみ さん、明日頂いて見ます。
by sarusan (2013-07-22 19:31) 

sarusan

彩風さん、箱の中身明日ですよ。
by sarusan (2013-07-22 19:33) 

川鮎くん

直ぐに オカヒジキということは分かりました
どうやって 食べるのかが 良く分かりません~!!
by 川鮎くん (2013-07-22 20:06) 

よーじっく

こんにちは。
オカヒジキ、農家さんの市で売っていました。
ただ、食べ方の説明がないと
興味はあっても買えませんね。(^^ゞ
by よーじっく (2013-07-22 20:12) 

ため息の午後

丘ひじき初めて目にするお野菜です。
シャキシャキとしていそうでサラダによさそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-22 21:20) 

しきみ

丘ひじき、私も始めてみました。
ぱっと見た感じだと、ハーブっぽいですね。
どうやって食べたら美味しいのか、ちょっと気になる野菜です
by しきみ (2013-07-22 21:20) 

johncomeback

丘ひじき、知っていましたが食べたことはありません。
明日の記事が気になります。
by johncomeback (2013-07-22 21:44) 

ゆうのすけ

私は 丘ひじき大好きなんですが 実際のモノは 初めて見ました。^^☆
by ゆうのすけ (2013-07-22 21:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

丘ひじきは、知りませんでした。
和風ドレッシングで食べて見たいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-22 22:47) 

みずき

これが丘ひじきなんですね。
ちょっと水槽にいれる水草に似てます。
そこがひじきとの共通点だったりしますかね^^;
by みずき (2013-07-22 23:06) 

ちょいのり

うちのお店は料理の彩りで、おかひじき使ってます^^
ボイルして薄めのおひたしの地に漬け込んでお皿の緑のアクセントとして^^

by ちょいのり (2013-07-23 01:59) 

水郷楽人

丘ひじきですか。これは珍しい野菜ですね。どんなお味なのでしょうか。。
by 水郷楽人 (2013-07-23 05:09) 

獏

おかひじき 食べたことあります~☆
けっこう好きな食感でした(^^)

by 獏 (2013-07-23 07:06) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-23 08:39) 

風来鶏

『丘ひじき』・・・私も初めて知りました^^;)
エースコックさんのインスタントラーメンは、子供の頃からのファンです!!
by 風来鶏 (2013-07-23 09:27) 

sarusan

川鮎さん、よーじっくさん、 ため息の午後さん、しきみ さん、johncomeback さん、ゆうのすけさん、なんだかなぁ〜。横 濱男さん、みずき さん、食べ方色々ありますが、マヨネーズ和えが一番合いますかね。
by sarusan (2013-07-23 11:46) 

sarusan

ちょいのりさんは本職でしたね。美味しいですね。
by sarusan (2013-07-23 11:47) 

sarusan

水郷楽人さん、シャキシャキ感がありおかひじき自身の味はあまりありません。
by sarusan (2013-07-23 12:21) 

sarusan

獏さん、確かに癖になりますね。
by sarusan (2013-07-23 12:23) 

sarusan

風来鶏さん、一度御試しを。
by sarusan (2013-07-23 12:24) 

moto_mach

コメント遅れてすみません
このカレーヌードル、ルーが一個丸ごと入っているのには
ビックリしました
by moto_mach (2013-07-24 05:39) 

sarusan

moto_machさん、ホント1個あり良い味でしたよ。
by sarusan (2013-07-24 08:20) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
丘ひじき、確かにひじきですね。初めてです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。