SSブログ
種発芽 ブログトップ

13日 芽が出たトウモロコシ [種発芽]

MY菜園で栽培してますトウモロコシ、今は受粉の最中。

今月末には収穫に入る予定。

そこで自宅で2段目の栽培に備えポットに播いた種が発芽してきました。



1ポットに種を3粒播いてます。



001.JPG


002.JPG


出ました芽、日々伸びていますがまだまだの状態です。


1弾目が収獲の頃には菜園の畑に植え付け出来るのでは。


菜園のトウモロコシには今日も夕方に水を与えました。

実が太りにはやはり水が大切、梅雨も中休み為毎日の潅水は必要になります。










7月20日  種蒔き 発芽 [種発芽]

004.JPG

20日、今朝方も涼しい朝でした、お天気は曇り。

昨日、15日に種蒔きしていましたキャベツ、ブロッコリーの一部ですが種の発芽を確認しました。

007.JPG
揃っての発芽ではありませんので、別途濡れタオルの中で発芽を好みていますのでそちら側の種を見ました所、発芽出来ています種が結構ありました。キャベツの種です。
002.JPG
こちらのキャベツ種を使って、9号ポットに直植付けをして育てる事にしました。
001.JPG
培土を用意して水をタップリ与えてます、水分が浸透しましたら濡れタオルから発芽した種をピンセットで1個ずつ、ポットに2個植付けしました。植付けしましたポットを木陰に移します。
004.JPG
ポットの培土表面を乾燥から防止する為、新聞紙を載せて濡らしたおきます。
20日朝方の、ポットの状態ですが種は発芽して苗が出ていました。まだ小さい芽です。
004.JPG
ブロッコリーは、同じく濡れタオルの種を使用して育苗ポットに植付け致しました。
そちらも今朝方には発芽苗が見られました。大きい葉は先行の発芽の苗です。
005.JPG


今日は、東京から孫が来ますので名古屋まで出迎えに行きました。
無事名古屋に到着、岐阜の自宅に戻りましたのが12時少し前、この間にmoto_machさんから荷物が届いていました。moto_machさん、ありがとうございました。
今日から夏休みに入り孫5人が自宅に来ますので食べさせて頂きます。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

3月4日 キャベツの種 発芽しました [種発芽]

今朝、キャベツの発芽を確認しました発芽ポットの数をみましたら12個ありました。

キャベツ、ブロッコリーを各8ポットずつに種をまきましたのでキャベツ4ポットが発芽となります。

006.JPG
発芽の状態では、キャベツの芽かの判断が難しいのですが、芽にかぶっています種の
外側殻に青色がありましたので判断できました。
014.JPG
こちらが、キャベツの種です。殻に青色で着色されています。
こちらが、3月4日朝の育苗箱の状態です。
001.JPG
12個芽あり、1個?これからの様子。

今朝のブロッコリーの芽 2 [種発芽]

***********3月4日のブロッコリーの芽********

ブロッコリーの芽、発芽より3日の朝の状態です。ブロッコリー8ポットすべて発芽しました

ポットには、種を2個から3個入れていますが、3個発芽ポットはありません。

002.JPG
003.JPG
004.JPG
007.JPG
005.JPG


種発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。