SSブログ

7月9日  今日も36℃ [季節]

昨日は、東海地方も梅雨明けしました、気温36℃超えでしたが今日もこの気温が予報以上の37℃でした。暑くて自宅待機でした。

皆さん、熱中症に十分注意をしてください。



今朝も、6時半に畑へ。

キュウリ、茄子、トマトを収穫。毎度の事で写真はカットでした。



宿難系・・・長南瓜2個を収穫して、小屋内に保管(熟成の為).初めて見ましたのコメントがありましたのでまた宣伝させて頂きます。


是非スーパー等でお目にかかりましたらご賞味ください。

003.JPG
1週間程寝かせれば、内部はこの様に熟れてきます。
無題1.jpg



トマトハウス内は、遮光ネットを外しましたので今朝方は31℃でした。

大玉トマト1日収穫を伸ばしたため、1個実割れでした。

010.JPG



お隣さん、2週間ぶりに(旅行中でした)畑に来て雑草を引いておられました。

ポポーの木を植えられていますkさんの雑草地に、雑草抑止策で南瓜の苗を2本植えていますので株もとに追肥を施しました。

雑草が多く生えますとその種が飛び、来年出てきますので当方の畑に芽が出ない様に早目の処理をお願いする代わり雑草の生育を防止する意味で南瓜2株を植付けさせていただいています。

Kさんは、今は、エ胡麻を種蒔きされただけで畑には2ケ月に一度の為、植付け後の管理は私が行い手を入れて進めております、昨日初めて受粉を行いました。

畑作業は、1時間半で終了帰宅。

自宅庭先で、孫(小5)が学校で種蒔きした苗を持ち帰り植付けしました、蔓ありインゲンが実をつけてきました。

007.JPG


その庭先に咲きます、はまゆうが咲いてきました。
002.JPG


今年は花が小さいですね、で小さい花をご覧ください。
004.JPG
006.JPG


本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 35

ゆうみ

長南瓜 熟成させて食べるのね。
ふーん なるほど
by ゆうみ (2013-07-09 12:13) 

水郷楽人

スクナ南瓜収穫ですか。この南瓜、美味しいですね。
by 水郷楽人 (2013-07-09 16:44) 

フヂ

今日も暑いですね。気温が体温並…と思ったら、
体温を超えている地域もあるみたいです。
ご自愛下さいませ。
by フヂ (2013-07-09 17:27) 

彩風

長南瓜収穫してから熟成さすのですね。
色は普通の南瓜と同じようですが、食べ方も同じなのでしょうか?
こちらではなかなかお目にかかりません。
by 彩風 (2013-07-09 18:31) 

川鮎くん

宿難南瓜は 調べてみたら 美味いらしいですね~
ズッキーニも形が似ていて 南瓜ですが 別物です~!!
by 川鮎くん (2013-07-09 19:35) 

原みつる

カボチャ切ってみれば同じ感じなんですね~
普通のカボチャと同じって考えでいいんでしょうかね?
by 原みつる (2013-07-09 19:35) 

sarusan

ゆうみさん、南瓜は取り立てではなく時間を置きますとうまみが増します。
by sarusan (2013-07-09 19:53) 

sarusan

水郷楽人さん、東海では名前知れてますよね。
一度来年御試し下さい。

by sarusan (2013-07-09 19:55) 

sarusan

フヂさ、、岐阜37℃、甲府では39℃超えとても外で仕事出来ませんよ。
自宅で、ジ-ット我慢でした。
by sarusan (2013-07-09 19:57) 

sarusan

彩風さん、料理の仕方は同じです。
甘さがありますので色々な料理方法があると思います。
by sarusan (2013-07-09 20:01) 

sarusan

川鮎さん、最近ネットでも調べれますので皆さんに食べて頂きたい南瓜ですよ。
by sarusan (2013-07-09 20:03) 

sarusan

原みつるさん、中身は同じ、但し味が大違い。
甘さが売りですね。スイーツで食べればさらに美味しい南瓜です。
by sarusan (2013-07-09 20:06) 

Take-Zee

こんばんは!
ホントに暑いですね・・・会社から帰るとすぐにダウンです。
熱中症に気をつけて・・作業して下さいね。

by Take-Zee (2013-07-09 20:23) 

sarusan

Take-Zeeさん、ありがとうございます。
早朝時間帯で作業します。
by sarusan (2013-07-09 21:01) 

ため息の午後

最近、奥さんから夕食では野菜をしっかりと
食べさせられています。 トマト、毎日食べて
ますよ~(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-09 21:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

長南瓜の味はカボチャと同じですか?
トマトが、はち切れてしまいましたね。
暑いので健康には、ご注意を。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-09 21:19) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、長カボチャですが、甘さがありより美味しい南瓜ですよ。
by sarusan (2013-07-09 21:31) 

sarusan

ため息の午後 さん、奥さんに感謝ですよ。
野菜は必ず食べましょう。
by sarusan (2013-07-09 21:33) 

moto_mach

そうめんかぼちゃとかは扱ったことがありますが
このかぼちゃは覚えがありませんね~

何かの間違いで入って来ないかな~
by moto_mach (2013-07-09 21:52) 

昆野誠吾

カボチャ良い色ですね、美味しそうです!
トマトはまさに弾けてしまってはち切れちゃった
瑞々しさとエネルギーが漲った感じがします♪
by 昆野誠吾 (2013-07-09 22:35) 

モッズパンツ

連日本当に暑くて大変ですね。長南瓜というのですね。珍しいですね。いつか食べてみたいと思います。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-07-09 23:43) 

みずき

わたしも長南瓜は初めて見た派です。
中は、やっぱりカボチャ色でカボチャの種が
入ってるんですね。なんだか不思議ですが
甘くておいしそうです^^
by みずき (2013-07-09 23:49) 

よーじっく

こんにちは。
雑草は早め早めの処理が大切ですね。
わかっていても なかなか出来ないですが・・。
by よーじっく (2013-07-10 00:55) 

ryuyokaonhachioj

長南瓜、珍しいですね。はじめて見ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-10 06:34) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-10 08:41) 

sarusan

moto_machさん、なにかの間違いでおくります、
メールにて住所を。
by sarusan (2013-07-10 10:22) 

sarusan

昆野誠吾 さん、トマト暑さで実割れ収穫ミスですよ。

by sarusan (2013-07-10 10:47) 

sarusan

モッズパンツさん、是非食べてみてください。
by sarusan (2013-07-10 10:48) 

sarusan

みずきさん、スタイルが長い形ですが、中身は●南瓜と変わらず。
味は美味しいカボチャです。
by sarusan (2013-07-10 10:51) 

sarusan

よーじっく さん夏場は早目の処理が大切ですね,雑草の根が強くなりますから。

by sarusan (2013-07-10 10:56) 

sarusan

ryuyokaonhachiojさん、珍しいスタイル南瓜宜しくお願いします。
by sarusan (2013-07-10 10:57) 

風来鶏

浜木綿・・・可憐な花ですね!!
by 風来鶏 (2013-07-10 11:39) 

sarusan

風来鶏さん、我が家にきて35年になりますが枯れず毎年咲いています。
by sarusan (2013-07-10 12:50) 

Hide

体調はいいのですがノドだけが駄目でした!
寝不足が原因としか言い様がないのですが辛いです。
長い南瓜は見た事もありません、ヘチマに見えますね?
by Hide (2013-07-10 13:48) 

sarusan

Hide さん、喉だけですか?風気味では。
南瓜、へちまに其れは無いでしょうと言いタイが初めての方には
判りズらいかもね。イラスト用に送りますかね。
送り先が判らないよーーーー。
by sarusan (2013-07-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。