SSブログ

7月10日  種まき [野菜作り]

10日、本日も36℃の予報が出ていますが3日連続の36℃超えとなります。


畑に今朝方6時に出掛けてきました。

消防署の熱中症への注意アナウンスが朝早くから流れてきます。




今日は暑さに体も少しは慣れてきましたので秋野菜の種蒔きを行う為、耕運機ピアンタで2畝を耕転いたしました。

元肥、油粕を十分施して畝作り作業です、特に今回もサラダ牛蒡を1畝作りますので土上げが必要です。高さを確保する為、従来の2畝分を掘起し土寄せで畝高を確保しました。

001.JPG

人参は5寸人参をまず畝の片側に一列種蒔きです、反対側には蒔き時期をずらして金時ニンジンを種蒔きする予定です。
002.JPG

牛蒡、人参共に発芽には水が十分必要になりますので畝にはたっぷりと水を掛けておきました。
発芽までは、毎日朝晩の水やりが始まります。

以前種蒔き済みの大根菜『紅しずく』が発芽後、順調に生育中ですがこの暑い時期に春先の様に美味く収穫出来るかは不明です。
006.JPG
種袋には、蒔き時期、収穫時期も今の時期に対応と有りますがいかがかな?と思うこの頃です。
でも今の苗を見ますと収穫は出来そうですね。
トマトハウス内を見ますと、中玉が下に落下しています。
003.JPG
よく見ますと、ヘタの部分が虫に食われての落下でした。
005.JPG
土を見ますと、黒い糞が落ちていますのでガの幼虫に食害された物でした。
004.JPG
枝の葉、茎を探して2匹の幼虫を排除しておきました。




暑さに体が慣れたと言えども、今日の畑作業は2時間半で終了にて自宅に戻りましたが、さすがに体は火照りましたのでシャワーを浴びて汗を流し一休み。
003.JPG

自宅の、セッコクとシダの葉。


全国で、高温注意報も出ていますので熱中症に皆さん十分ご注意ください。

本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(103)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 30

ヨッシーパパ

外での作業、ダブル高気圧の中では、大変でしょう。
熱中症には十分お気をつけ下さい。
by ヨッシーパパ (2013-07-10 16:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

朝早くからご苦労様です。
早くても、暑いですからね。。
昼間は活動中止しないと、アブナイですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 16:42) 

彩風

朝早くても気温が高いのでご注意くださいね。
もう秋の種まきですか?
季節の先取りですね。
大根菜とても元気そうです。
暑さに負けず頑張っているのですね。
トマト残念ですね。
せっかく赤くなり収穫の時期を迎えたのに虫達も美味しい時期を
よく知っているのですね。

by 彩風 (2013-07-10 16:47) 

川鮎くん

色づいたトマトは 不思議とヘタがやられ 落下しますね~
4・5段目の房は 小さなトマトのど真ん中に穴をあけられ
食害されるようです~!!
by 川鮎くん (2013-07-10 18:26) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 20:11) 

ニッキー

早朝からお疲れ様です=^_^=
楽しみにしてるトマト、もう少しのところで虫にやられちゃうなんて悔しいですね(>_<)
暑い日が続きますのでお身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-10 20:18) 

獏

こんばんは^^)
そちらは夕立や雷が多いですよね。。。
お気をつけて☆

by 獏 (2013-07-10 20:29) 

よーじっく

こんにちは。
そういえばウチの「シンディースイート」も
かなり虫に食われて穴が開いています。(^^ゞ
by よーじっく (2013-07-10 20:33) 

ゆうみ

朝早くからお疲れ様です。
虫もおいしくて食べちゃうけど お仕事用のはご遠慮してほしいね。
by ゆうみ (2013-07-10 20:48) 

昆野誠吾

暑い中の畑仕事は過酷なのでしょうね。
いつか小さい自家菜園をと思いますが
ハードルは高そうです^^;
by 昆野誠吾 (2013-07-10 21:06) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、3日連続37℃今夜も暑いです。
全国お昼過ぎに気温が35℃以上が殆どでした。
はt家の水分一気に蒸発明日から、水持参の畑です。
by sarusan (2013-07-10 21:15) 

sarusan

by なんだかなぁ〜。横 濱男さん、油断禁物その通りです。
慣れた頃が危ない、気をつけて畑に行きますよ。
by sarusan (2013-07-10 21:18) 

sarusan

彩風 さん、虫も良く承知で食害していますね。齧れば重さで落ちますので次のトマトへ移動して又齧るの悪循環をされました。
秋野菜は、これから多くの野菜種蒔きが始まります。
by sarusan (2013-07-10 21:22) 

sarusan

川鮎さん、昨年は早くきずき被害がありませんでしたが、今年は食べられました。
by sarusan (2013-07-10 21:25) 

sarusan

ma2ma2さん、楽しみにしています。
by sarusan (2013-07-10 21:26) 

sarusan

ニッキーさん、これも消毒しない栽培ですからね。
暑さには十分注意しております、ありがとうございます。
by sarusan (2013-07-10 21:28) 

sarusan

獏 さん、梅雨明け前は雷と雨続きますがこれが無いと梅雨明けしませんし、ある程度の雨水は必要なんです。
by sarusan (2013-07-10 21:30) 

sarusan

よーじっくさん、虫の糞がありましたら葉からよく見て退治しましょう。
by sarusan (2013-07-10 21:32) 

sarusan

ゆうみさん、美味しい物には虫が着くで納得ですよ。
虫が食べる物は人が食べても害はなし。
by sarusan (2013-07-10 21:35) 

sarusan

昆野誠吾さん、難しく考えないで遊び心でまず葉物から挑戦ください。
by sarusan (2013-07-10 21:37) 

よーじっく

こんにちは。
糞がありました。葉の裏をチェックですね。
注意してみます。ありがとうございます。
by よーじっく (2013-07-11 07:24) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-11 08:43) 

風来鶏

昨日、浜松市天竜区佐久間町で37℃を越えたそうです^^;)
明日、その隣町の愛知県北設楽郡東栄町へ“モリアオガエル”の卵を探し(撮り)に出掛けようかと考えていますが、“干し芋”になっちゃうかな?!
by 風来鶏 (2013-07-11 10:09) 

La_vbl_kok

種まき私もしたいな♪ 庭がないとなかなか(^-^;
毎日暑くて溶けそうです(>_<)
by La_vbl_kok (2013-07-11 10:43) 

sarusan

よーじっくさん、虫退治出来ますように。
by sarusan (2013-07-11 11:11) 

sarusan

風来鶏 さん、気温少し低めでしょうから大丈夫でしょ。
田舎でも池の周りの木々に玉子ぶら下がりをよく見ましたよ。
by sarusan (2013-07-11 11:16) 

sarusan

La_vbl_kokさん、野菜プランタでも栽培出来ますよ。
是非チャレンジを。
by sarusan (2013-07-11 11:27) 

夏炉冬扇

こんにちは。
いい土の色。
この時期の大根奈、貴重品。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:44) 

sarusan

夏炉冬扇さん、大根菜貴重品ですか。初めての時期で不安ですが
収穫できるといいなーーーです。
by sarusan (2013-07-11 14:11) 

moto_mach

メールってこのページの
サイドバーに付いていたんですね
では住所送ってみます
by moto_mach (2013-07-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。