SSブログ

7月8日  今日も真夏日・・梅雨明けしました。 [野菜作り]

8日、今日も朝方から太陽がガンガン照りで暑いです。

今日、気象庁の発表で梅雨明けしたと思われるとのコメントが出ました。

例年より10日から13日早くです。

いよいよ夏本番ですが、体が気候に付いていかない。

008.JPG

今朝は、6時半に畑に出掛けてきました。

009.JPG

何時ものように畑を見廻りしますと、西小屋傍に植付けしました宿難カボチャ系の長カボチャが蔓より落下していました。



昨日見た時は、果梗部がコルク化状態でしたから収穫時期になったと思います。(開花後35~40日が収穫目安日)

007.JPG


このカボチャは6月4日受粉作業の第1号でした、トータル35日目で今年の発収穫。

003.JPG

収穫サイズは、長さ43cm、胴回り42cm、重量2.3kgとサイズ的には大振りでしょうか。
004.JPG

今月2歳になります孫に見せますと、顔の表情が一瞬『エッ』的な表情に。
001.JPG

しかし子供ですから、その後は、叩いたり、ころがしたりして遊んでいました。

002.JPG


トウモロコシの2番果を含めて収穫です、

005.JPG

もうそろそろ最終物になってきました畑には残り4個ほどでが、東畝の2番蒔きが今雌穂の受粉時期になっています。

こちらの収穫は、最低20日後の25日から30日頃になりますね、注意は害虫のアワノメイガになりますので全体をネットで覆いを掛けています。



その後は、金時生姜の日陰用にトマトハウスに取りつけていました遮光ネットを外して畝全体を日陰になる様、ハウスのパイプを利用で覆いました。

010.JPG



1時間程の畑作業ですが、暑く汗が額から流れてきますので今日の作業はここまで。帰宅。




自宅の奥さん管理トマト(中玉シンディースイート)が色み、今朝方孫と一緒に収穫をしました。

003.JPG
トマトの色、畑より濃い感じで良く熟れていますね。
006.JPG


畑物トマト、大玉が色付いていますが、この色合いには負けていますので収穫は明日以降に変更。
012.JPG


これが中玉トマトです、大きさでは自宅トマトには負けていませんよ。
013.JPG


本日ご訪問頂きありがとうございます。

nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 24

彩風

長カボチャ大きいですね。
お孫さんが持っているのを見るとその大きさがわかります。
金時生姜って、どんなのでしょうか?
初めて聞きました。
いろいろ珍しい物も育てておられるのですね。
トマトも赤く艶があり、美味しそうです。
by 彩風 (2013-07-08 17:30) 

ニッキー

6時半でも太陽ギラギラですよね(>_<)
いきなりの猛暑でまだ体がついていけません(*_*)
長かぼちゃ、育ちましたねぇ(^O^)
トマトもサイズも色つやも良くてとても美味しそう(^-^)

外でのお仕事、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-08 17:43) 

昆野誠吾

お孫さん可愛いですね!
美味しい野菜や果物を沢山食べて
元気いっぱいな雰囲気です♪
by 昆野誠吾 (2013-07-08 18:17) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮長くて大きなカボチャですね!
普通のカボチャと違いますよね。
by 原みつる (2013-07-08 19:23) 

sarusan

彩風さん、カボチャビックサイズ煮出来ましたね。
1番果ですから栄養の取り分が大きいでしょうね。
金時生姜は、小振りで芽生姜を酢漬けで頂く事が多いようです。
by sarusan (2013-07-08 19:48) 

獏

丹精込めた作物を召し上がって
可愛いお孫さんが成長される・・・(^^)
素敵なことですね☆
亡き祖父母が私にいつも野菜を送ってくれたこと
今は両親が私の息子たちに野菜を送ってくれること
本当に有難いことです^^)


by 獏 (2013-07-08 19:48) 

sarusan

ニッキーさん、梅雨明けしましたので寄り熱中症に注意ですよ。
カボチャこれからの収穫品に期待出来まsね、トマト露地物の方が色合い濃いですね。
by sarusan (2013-07-08 19:52) 

sarusan

昆野誠吾 さん、孫はイチゴ、いまはトマト、キュウリが大好きでよく食べてくれます。後はスイカですね。
by sarusan (2013-07-08 19:59) 

sarusan

原みつる さん、あまり見られないスタイル南瓜ですが、今は評判の甘い南瓜です。
by sarusan (2013-07-08 20:02) 

sarusan

獏さん、安全な野菜ですから安心して食べさせれますね。
これが家庭菜園のメリットですよ。
by sarusan (2013-07-08 20:06) 

川鮎くん

中玉トマトは プランター栽培でも
味の詰まった美味しいトマトが できますね~!!
by 川鮎くん (2013-07-08 20:40) 

風来鶏

梅雨明けしましたね(^^)
でも"水不足"が心配ですね(・・;)
by 風来鶏 (2013-07-08 20:56) 

sarusan

川鮎さん、そうです畑用を1本プランタに入れました。昨年も同じ様に出来ましたよ、玉は少し小振りになりますがね。
by sarusan (2013-07-08 21:09) 

sarusan

風来鶏さん、水不足は、8月に入ってからになりますね。
自宅からポリで運びますよ。
by sarusan (2013-07-08 21:11) 

moto_mach

遂に収穫ですか

お孫さんのおもちゃに丁度良かったですね
by moto_mach (2013-07-09 04:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こちらは、連日の暑さです。
朝早くから暑いですから、熱中症には注意ですね。
中玉シンディースイートもいい色していますね。
カブリついたらトマトが、はち切れそうですね。
お孫さん、可愛い時期ですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-09 07:29) 

空楽

お孫ちゃんとっても可愛いですにゃ~^^
by 空楽 (2013-07-09 08:18) 

sarusan

moto_machさん、かぼちゃ収穫です。
今朝も2個収穫。
by sarusan (2013-07-09 08:55) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、昨日36.7℃今日も36℃予想。
畑での仕事1時間がいいとこです、孫は今が素直で可愛いですね。
by sarusan (2013-07-09 08:58) 

sarusan

空楽さん、2歳になりますが自己主張もあり日々楽しく遊んでいますよ。
by sarusan (2013-07-09 09:01) 

たくや

大きいのが撮れましたね~
お孫さんもビックリ。
by たくや (2013-07-09 10:16) 

sarusan

たくやさん、このカボチャ長いのが特徴で重さもありますね。
by sarusan (2013-07-09 11:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
おまごさんですね。初めての体験で…
by 夏炉冬扇 (2013-07-09 19:10) 

sarusan

夏炉冬扇さん、大きな物を見せられて驚きでしたね。

by sarusan (2013-07-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。