SSブログ

4月6日  畑と庭花 [野菜作り]

5日は中将姫誓願桜も満開となり、暑い日中になりました。桜鑑賞に観光バスが3台来ました。他に車、バスで見学に多くおいでになりました。畑作業中にも道を尋ねられました。畑は90%ほど準備が整い苗待ちとなっています。午前中にほぼ終わり帰宅準備中に例のカワセミ君の鳴き声が聞こえ急いで小川に。

カメラを構えましたが、今日は相手にしてもらえず写真は1枚でけとなり飛び立ち写真で頭が切れてしまいました。

111.JPG
************
畑の概要写真です、区画別に写真を乗せました。全景ですが一部他人さんの畑があります。
001.JPG
002.JPG
005.JPG
007.JPG
008.JPG
こんな区画で野菜を育ています。
*****************
苗の花・・・・・・・エンドウに花咲きました。
003.JPG
苺の花
012.JPG
013.JPG
花から実に・・・・・・そら豆の実
006.JPG
そら豆は花盛りになっています。
010.JPG
春植付け野菜の苗・・・・・・・・・今日は
011.JPG
018.JPG
014.JPG
015.JPG
017.JPG
昨年秋植付け野菜の今・・・・・・・玉ねぎ
早生玉ネギは茎も太り玉になってきました。
019.JPG
キャベツ・・・・・・なぜか玉われ状態、残りは3株は普通に。
021.JPG
*************
畑の畝横には『ほうずき』の芽が出てきました。夏には色付きます。
009.JPG
**************
道筋に蓮華の花・・・・四葉クローバーは探しましたがありません今日は幸運なしかな。
024.JPG
四葉はなくても昨日購入のロト7当たらないかな????ロト7 1回目の挑戦結果は。
やはり当たりませんでした。青い鳥は逃げ、クローバーもなし当然かな。
*************
庭先の花
035.JPG
チューリップ・・・色が濃い赤のアップです。他にもありますが6日は春の嵐予報にてブログの材料がなくなる気がしますので本日はここまで。
これから春の嵐で小屋のブルーシート飛ばないように補強作業に行ってきます。
本日もご訪問有難うございます。

nice!(116)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 11

Hide

あれ〜カワセミが、セミになってしまいましたか・・・
チューリップも上から見ると・・・アレッ何?ですね。
そうそう今日は午後からお天気が荒れそうですので
午前中で終わらせて頂きます!
by Hide (2013-04-06 11:06) 

ぽちの輔

イチゴ、たくさん咲いてますね。
by ぽちの輔 (2013-04-06 11:28) 

hatumi30331

苺、楽しみですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-06 12:15) 

sarusan

Hideさん、春の嵐??で感じになるお天気今朝畑の補修したのに。まいいか被害が出るより。カワセミ君いきなり今日は彼女とペアで来てくれましたが、古いデジカメで撮ろうとしましたがサイナラーーー。

by sarusan (2013-04-06 16:07) 

sarusan

ぽちの輔さん、hatumi30331 さん、苺はこれからですが写真の苗は花房付きすぎ間引きします。
by sarusan (2013-04-06 16:09) 

昆野誠吾

イチゴって実の情熱的な色と対照的な
清楚な雰囲気の可愛い花なんですね♪
by 昆野誠吾 (2013-04-06 17:36) 

ちょろっとぶぅ

苺。いっぱい実りますよぉ~に(^人^)
そして・・・ちょろのとこに届きますよぉ~~に♥
by ちょろっとぶぅ (2013-04-06 18:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カワセミザンネンでした。
野菜も成長してきましたね。
収穫が楽しみですね。


 
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-06 19:07) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミを撮るのはホントにむずかしいですね。
野菜の苗やイチゴでしょうか、収穫が楽しみですね。

by Take-Zee (2013-04-06 20:27) 

sunset

こんばんは。
カワセミは残念でしたね~
野鳥はなかなかじっとしてくれないから
写真を撮るのが難しいですよね。
by sunset (2013-04-06 23:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
野菜種類豊富。
昨日里芋・生姜の種イモがきました。まだ植える土地作ってません…
by 夏炉冬扇 (2013-04-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。