SSブログ

3月25日 大洞すずろしの里散策・・・・NO2 [大洞すずろしの里]

昨日に続き、大洞すずろし里散策のご案内です。

今日の案内コースは硯石から三角点を通り、いこいの広場、水車を通り蓮田から山の神様経由自宅です

無題1.jpg
硯石の休憩所で一休み後、いこいの広場へ移動、途中で三角点を通過。
032.JPG
山道を下りながら行きますと看板が目に入りました。
033.JPG
立ち入り禁止????、何かと読みますとゴルフ場の看板でした。こんな看板見ますと心理的に立ち入りしたくなりますが、ちょうどフアエーにはお客さんとキャディーさんがいましたのでやめました。
034.JPG
写真のピンク色がキャディーさんです。
035.JPG
途中に分岐通路がありました。一方はいこいの広場方面、
036.JPG
片側は里山の湧水広場、硯石池方面の看板がありました。
037.JPG
038.JPG
この地点では硯石まで10分の看板。目的地に向けて山を下ります。
039.JPG
歩道は落葉等で固まりフワフワと柔らかくて歩きやすい歩道でした。
040.JPG
道筋の所処にも何カ所か、シュンランが自生していましたが花芽付はなしです。
041.JPG
042.JPG
山を降りた先に、「いこいの広場」の看板と整備された広場にでました。
045.JPG
044.JPG
広場前には水辺がありましたが
046.JPG
生き物がいるようですが確認できませんでした。広場にいますとカコーン、カコーンと音がしますので音の方向に行きますと、またまた、しょうじょうばかまの群生地に出会いました。
048.JPG
音の場所前には水車の看板と
054.JPG
看板の下には、小さいな水車がありクルクルと回転していました。
055.JPG
カコーン音のもとはこちら獣脅し等に
056.JPG
音で注意を充て得る道具でした。通称シシ脅し。
057.JPG
こちらの山裾にもしょうじょうばかまが咲いています。ハス田を横に見て道にでますと左側斜面に山の神様が祭られていました。
058.JPG
山の神様と言いますと、自分が小学生の頃、田舎で子供が主役の「山の神様」を祭る行事を年2回、2月と11月にしていたことが懐かしく思いだされました。      
どんど焼きをしますと必ず煙が左巻きに渦が巻く事、しめ縄は左よじりとすべて左になります。懐かしい!!!!!。お天気もよく体力的にもきつい感じもなく山を散策出来ましたので気分良く自宅に帰宅です。本日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(102)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 11

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
手描きの看板、散歩コースへの愛情いっぱい見て取れます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 08:48) 

Hide

おはようございま〜す。
久し振りに山に登りたくなる気分ですよ!
by Hide (2013-03-25 09:31) 

沈丁花

我が方では山がまだ登れる状態では無いでしょう・・・
早く山登りしたくなりました〜〜〜
by 沈丁花 (2013-03-25 10:27) 

sarusan

夏炉冬扇さん、Hideさん、沈丁花さん、お早うございます。
山散策も今はイイですねー。花の香りも漂い気分も最高でした。
by sarusan (2013-03-25 10:50) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-03-25 11:23) 

塩

看板に東経、北緯度が書かれているのが親切で立派ですね。
by (2013-03-25 14:56) 

まさと

ご訪問&nice!ありがとうございました (^_^)
by まさと (2013-03-25 15:52) 

sarusan

ぽちの輔 さん、ご訪問&ナイス有難うございました。こちらこそ宜しくお願い致します。
by sarusan (2013-03-25 17:04) 

sarusan

塩さん、ご訪問&ナイス有難うございます。看板を褒めて頂き有難うございます。里山をつくろう会の方に伝言致します。
by sarusan (2013-03-25 17:06) 

sarusan

まさとさん、ご訪問&ナイス有難うございました。
by sarusan (2013-03-25 17:08) 

ヨッシーパパ

鹿威しと書いてししおどしと読むとは。
これまで、猪を脅すのかと思っていました。
by ヨッシーパパ (2013-03-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。