SSブログ

3月24日 今日は大洞すずろしの里散策 [大洞すずろしの里]

3月24日、今日は晴天です。

今日は地域にあります大洞すずろしの里遊歩道を初めて散策、春の里山を1時間30分かけて歩いてきましたので今日と明日のブログで紹介致します。

大洞すずろしの里とは、地域にありますブランティア団体大洞の里山つくろう会が活動、開発しました。現在定例活動日として毎月第4土曜日の午前中活動されています。

061.JPG
062.JPG
朝8時に自宅を出発、菜園畑の横を通り今日のコース硯石池から硯石までをご案内します。
硯石池のほとりにありました地蔵さんにお賽銭をあげ、手を合わせてスタート。
008.JPG
007.JPG
しばらく行きましたら春の花しょうじょうばかまの群生地に出会いました。
012.JPG
013.JPG
015.JPG
遊歩道の山の斜面、小さな沢のほとりにたくさん咲いていました。
山の登り坂を目的地に向けて歩きます。
017.JPG
硯石池をスタートして10分程で立て看板を見つけました。
018.JPG
さらに上に登りますと今日の案内スポットの硯石に到着。
023.JPG
024.JPG
この石の言われは大洞の里山にはいつの時代にか使われた採石場があり、切り出し途中で残された硯のような大石があり、土地の人々はその大きな硯石を「すずろし」と呼び伝えてきました。
現物の硯石をみましたら習字の硯にそっくり!!!!。
なぜこんな山の中に残っているのか真か不思議なことです。
025.JPG
すぐ傍には、シュンランの保護地があり8株程保護されたいました。
026.JPG
028.JPG
この硯石地点は広く整備されています。この場所からは御嶽、乗鞍岳が一望できるとありましたが
029.JPG
残念ながら雲が多く望めませんでした。
030.JPG
眼下にありますゴルフ場、岐阜関カントリーのクラブハウスと何番ホール化は不明ですが(このゴルフ場は県下一のゴルフ場にてまだプレーした事ないので不明,一回だけ3年前の日本女子ポロ選手権開催日に見学の為入場しました)
031.JPG
今は一回はプレーしたいゴルフ場(最近料金が他では安くなっていますがほとんど以前と変わらない料金のようで高いです)。
きょうの遊歩道散策はここまで、明日続きます。
***********************
我が家の庭の花
001.JPG
002.JPG
003.JPG
060.JPG
今日もご訪問頂き有難うございました。

タグ:里山散策
nice!(76)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 9

johncomeback

ホントだ、硯そっくり(*'-')b OK!
by johncomeback (2013-03-24 15:34) 

旅爺さん

いろいろと楽しめる所がありそうなので行って見たくなります。
カタクリが満開ですね。
by 旅爺さん (2013-03-24 17:57) 

ヨッシーパパ

奈良の明日香にも巨大な不思議な石が残っていました。
貴重なものが残っているんですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-24 19:05) 

sarusan

ヨッシーパパさん、貴重な情報有難うございました。
by sarusan (2013-03-24 19:17) 

akanenosora

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
遊歩道散策お疲れ様でした。
お宅にも、綺麗なお花が咲いていますね。

by akanenosora (2013-03-24 20:02) 

えんや

もう、しょうじょうばかまが咲いているんですね。
こちらはまだまだです。
by えんや (2013-03-24 20:34) 

sarusan

akanenosoraさん、えんやさん、ご訪問&ナイス有難うございます。
しょうじょうばかまの花、散策道筋のいたるところに咲いていい臭いが漂っていました。
by sarusan (2013-03-24 21:45) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
里山の散歩コース、気分いいですね。作った方々苦労あったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 08:45) 

sarusan

夏炉冬扇さん、散歩コースいい運動でした。
by sarusan (2013-03-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。