SSブログ

3月26日  大洞すずろしの里・・・・「シュンラン」咲いてます。 [里山の花]

今日は晴天ですが、やや肌寒い朝でした。

昨日、里山を管理されてる方から『シュンランが咲いてる』よと情報を頂きましたので今朝、孫を保育園に送った後現場に出掛けてきましたので報告です。場所は24日の散策で水車がありました所のすぐ近くでした。

054.JPG
水車の場所の後方一角に里山のシュンランが自然のまま現場で保護されていました。
002.JPG
こちらは、つぼみと咲き始めでした。
003.JPG
004.JPG
こちらは、開いています。ちなみに私も田舎育ちでしたので田舎の山でもたくさんシュンランはあり、名前は「じじばば」と呼んでいました。結婚後、自宅の庭に山で採取し、植えましたが2年後には消えてしまいました。
005.JPG
006.JPG
011.JPG
012.JPG
025.JPG
シュンランはやはり可憐な日本の山花ですね。久し振りにじっくりと山で鑑賞してきました。
***************************
シュンランの群生地の上にこんな看板がありました
010.JPG
シイタケ、なめこの栽培をしていました、なめこは未だですが、
シイタケが原木2本にでていました
009.JPG
中には立木に直接なめこ菌を植え付けされた立木がありましたよ。
028.JPG
根元近くの白く丸い所が菌をうたれた場所です。
*********************************
大洞すずろしの里山には至るところで『しょうじょうばかま』の花が群生しています。
030.JPG
そんな花畑で蜂が蜜を吸っている所をうまく写真に捉える事ができました。
蜂の種類は不明でしたが、水丸 岳さんから教えて頂き名前は『ビロードツリアブ(ビロウドツリアブ)』でツリアブ科に属し、春にだけ見ることができます。 まだ寒さの残る野外の日だまりなどで、この虫を見かける事ができます。蜜の特徴は口吻が長く、ぬいぐるみのようなかわいい形態をしています。
031.JPG
こちらが参考資料のビロードツリアブです。
biroudotsuriabu1.jpg
今日の案内はここまで、明日は引き続き湧水広場としょうじょうばかまの表情を致します。
本日もご訪問を頂き有難うございました。

nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 10

Hide

さわたりさ〜ん、ランチタイムにお邪魔しますね。
そちらもやはり寒い朝でしたか・・・新宿は風が強く
出勤時は大変、花粉症ではありませんが、なってしまいそうです。
シュンランは知りませんが見ているかと思います?かな〜り昔。
やはり日本の山花はいいですね〜(じじばばですか?)
by Hide (2013-03-26 12:35) 

旅爺さん

我家の庭でもシュンランとショウジョウバカマが咲いてます。
by 旅爺さん (2013-03-26 17:04) 

夏炉冬扇

こんにちは。
こちら春蘭はまだのようです。
シイタケ昔栽培しました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 17:53) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2013-03-26 18:02) 

sarusan

旅爺さん、庭でシュンランですか、うらやましいですねーーー-。

by sarusan (2013-03-26 19:02) 

sarusan

夏炉冬扇さん、シイタケ取り立てを焼くととてもおいしいんですが、
こちらの物は、どのように使用されるかは不明です。
by sarusan (2013-03-26 19:07) 

sarusan

Hideさん、いつもコメント有難うございます。
by sarusan (2013-03-26 19:08) 

sarusan

Kenさん、こちらこそご訪問有難うございました。
by sarusan (2013-03-26 19:28) 

水丸 岳

ハチに見えますが、たぶんビロードツリアブだと思います。
口吻が長いので一見刺されそうに見えますが、花の蜜が
主食。大人しいアブですから、人を刺すことはありません。(^^)

by 水丸 岳 (2013-03-26 19:53) 

sarusan

水丸 岳 さん、名前教えて頂き有難うございました。本文訂正致しました。
by sarusan (2013-03-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。