SSブログ

7日 は???!! [野菜作り]

週半ば、気温も低めの下り坂。

朝方菜園の様子を見に。

雨でひび割れの畝を手直しして。


小屋の前の土を畑に戻す事に。


東小屋前、一部以前の畝土を残し野菜つくりに利用してましたが、午前中の僅かな時間しか日が差さない。

そこで今年は止めることに。


そこで土を畑に戻す作業を開始、雑草もありますので取り除きながら鍬で土を起こす。


DSC08549.JPG



土を掻きだしたらすっきりしますね。




近くに里芋を冬越ししてますが丁度今日兄が同じように冬越しの里芋を取り出した。

そうしますと取り出した芋にもう新芽が出始めてると情報。


そこで私も冬越しの里芋を点検することに。



わが芋にもやはり新芽が出てる、中には先端部が焼けてる??。



DSC08548.JPG


今年は気温が低めですがもみ殻で保管してるとその効果は例年と変わりませんね。


となりますと早急に里芋を栽培します畝つくりを始めないと。


下準備は済ませてますので来週空けですね作業は。





今朝も少しですが出逢いへ。


先日の梅も開花した。

曇りでは花も映えないが。


DSC05438.JPGDSC05443.JPG



此方は蕾が膨らんできたこぶし。



DSC05447.JPG



椿も咲いてる。


DSC05410.JPG



カワセミに出逢いはないまま鴨とシラサギ撮りでも。


DSC05446.JPGDSC05411.JPGDSC05494.JPG





nice!(98)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
すっかり春めいてきましたが・・
ここ数日、気温が低くて寒いです!
by Take-Zee (2018-03-07 15:09) 

hatumi30331

春近しでしょうか?
いろいろな花が咲いてきましたね。
今日は、桃の花が咲いてるのを見ました。
早咲きの桜も・・・
寒いけど、確実に春が近付いてきましたね。^^
by hatumi30331 (2018-03-07 15:33) 

夏炉冬扇

里芋の畝はまだ作っていません。
土の中に埋めてます。
by 夏炉冬扇 (2018-03-07 17:04) 

Baldhead1010

雨が多くなって畑の草がまた伸び始めました。
by Baldhead1010 (2018-03-08 04:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。