SSブログ

10日 作業です。 [野菜作り]

日曜日朝から菜園へ。

思いのほか気温は高め、昨夜はぐっすり眠れず気分は重し。

跡片付けと思いましたが畝つくりに変更。

まず昨日は見送った里芋の横、沢庵大根を植えます畝を愛機で耕しますが、その前に牛糞堆肥をたっぷりと蒔いて。


更に有機化成肥料も加えた。


DSC07789.JPG


大根つくりは深さが必要になりますから愛機で同じところを繰り返し耕します。


耕しができたところで愛機に畦たてアタチメントを付け替え畝を作りました。


DSC07790.JPG


種まきは今週半ばごろの予定でいます。


横の里芋の茎が気になります。


DSC07791.JPG


根元を見ますと収穫の誘惑が襲いますが我慢我慢です。


更に草取り作業を終えてた畝、再度耕してほうれん草を栽培します。


春蒔いた残りの種、2種類を蒔きました。


DSC07792.JPG


種を蒔いたら水をかけておきます。

1週間ぐらいで初芽できれば良し、人参は1週間で初芽しました。


もう少し作業に頑張るつもりがやはり今日は気温が高くさらに風もないので蒸します。

野菜の収穫でもして切り上げることに。

秋ナスの収穫を。


DSC07778.JPG

雨が無いので果の生育もゆっくりです。


DSC07796.JPG

昨年の捨てた種から実りましたコウセキ瓜も収穫。


DSC07779.JPG

DSC07772.JPG

まだ1個実ってます。



時間が正午になり帰宅へ。









nice!(155)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 9

hatumi30331

お疲れさまです。
今日はいいお天気で暑かったでしょう?

ナスビがいっぱい!
ウリも収穫。^^
by hatumi30331 (2017-09-10 16:13) 

Take-Zee

こんばんは!
なんとなく・・中途半端な陽気が体調に良くないです。
ご無理はお互い禁物です!

by Take-Zee (2017-09-10 20:39) 

ヤッペママ

秋ナスが沢山収穫できましたね。
我が家は花が咲き始めたばかりです。
by ヤッペママ (2017-09-10 22:34) 

あとりえSAKANA

芸術的なウツクシイ畝(うね)ですね!
こういうこまかな心配りから美味しい
野菜が育つのですね!
by あとりえSAKANA (2017-09-11 02:05) 

Baldhead1010

今日明日は雨模様です。
by Baldhead1010 (2017-09-11 06:37) 

川鮎くん

大根十耕と言いますから耕運機は便利ですね~!!
by 川鮎くん (2017-09-11 07:11) 

yakko

こんばんは。
ナス、豊作ですね ! 綺麗な瓜ですね〜
by yakko (2017-09-11 21:04) 

JUNKO

これからナスが美味しくなりますね。
by JUNKO (2017-09-11 21:07) 

ヨッシーパパ

ナスは大好物なんです。
いいなぁ〜。
by ヨッシーパパ (2017-09-12 18:55) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。