SSブログ

13日 雨になりました今日は。 [野菜]

週末の土曜日、目を覚ますと雨です。

今日は午前中、昨日のグランドゴルフが引き続き開催されましたので雨の中参加しました。


地元をはじめ愛知、三重、静岡県から参加された方がプレーを楽しまれました。

ただ雨量が多く残念ながらグランドには水溜まりも出来ていて昨日に比べ悪コンデション、中には長靴を履いて

プレーの方も有りました。

経験豊富なプレーヤーさん達です。


私はこの雨中でのプレーは初めて。

そこで気付いたのは皆さん雨河童スタイルですね、プレー中は傘をグランド内に持ち込めません。

本来は2ランドのプレーを楽しむんですが気象予報で雷の可能性もあり1ランドに変更されました。



1ランド楽しんだ所で自宅に戻りました。

その頃には雨も上がり。



午後から菜園に様子見へ。


菜園の一角でバスタブで水を溜めてますがの雨水で満杯へ。




005.JPG


先日までは毎日水撒きしましたので半分以下に減りましたが復活出来ました。


お陰で今日まで3日間の雨も有りカラカラの土が良い柔らかさに戻りました。


野菜もさらに成長したり、種蒔きも発芽したりと。


その中でホウレン草の2弾目が発芽です。


008.JPG


人参は間引きを繰り返しましたのでどんどん成長、でももう一度間引きをして株間を広げます。


009.JPG


今日はじゃが芋の試し採りをしました。


こちらの芋です。


雨で茎が寝てますが。


007.JPG


品種はアンデスレッドです、マルチを捲り地上部に出てます芋で大きい芋を選んで見ました。


006.JPG


まだ本格的収穫には時間が必要、特にお隣のキタアカリはまだ芋が小さいです。



雨上がりのMY菜園の様子。


001.JPG002.JPG004.JPG


そら豆の2回目の収獲を。

先回はやや早めの為、豆が小さかったので時間を起きました。


鞘の背に黒い筋を出来てます。


016.JPG




明日からは旅行に出ますので予約投稿になります。










nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 5

majyo

水が溜まりましたか! 当地も今日は雨なので期待していますが
工夫していません。雨どいからなんですね
ソラマメを食べたのは何時でしょう? もう畑はなかなか出来なくなりました
by majyo (2017-05-13 19:33) 

hatumi30331

よく降ったね。^^
明日は晴れるようです。^^
by hatumi30331 (2017-05-13 21:15) 

JUNKO

恵みの雨になりましたね。赤い色のはジャガイモですか。すごくいい色ですね。
by JUNKO (2017-05-13 21:27) 

Take-Zee

こんにちは!
恵みの雨になりました。
まとまった雨は10日ぶり。

by Take-Zee (2017-05-14 08:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

旅行お気を付けて・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-14 14:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。