SSブログ

25日 苗植え付けました [野菜作り]

昨日購入しました野菜の苗を植えました。

月暦で見ます苗を植えます時期には4月では最後の日。

早速朝一に出掛け作業の開始。


まず南瓜の苗から植え付けます。


001.JPG


飛騨カボチャを3株植えました。


同じカボチャの種を直蒔きした場に種から発芽の兆しが見えてきました。

先程植えました株元にはたっぷりと水を与えて置きます。


次に植えましたのはピーマン類です。

カラーピーマンを3株始め万願寺等4種類です。

002.JPG


早速支柱を入れて植えましたが風があると揺らぎ茎が折れますので紐で固定します。


畝全体は穴開き中古の黒フイルムでカバーしました。


雑草抑止と、土の乾燥を程ほど押さえてくれます。


お次はきゅうりの植え付け。


前回畝に長ネギを植えましたがメイン栽培はきゅうりです。


003.JPG


畝にはまだ4株程植えれますが、より長く同じ場で収獲が出来るように間を開けました。

その苗は昨日紹介の自宅で苗作りしてますきゅうりになります。

植えました苗と同じ大きさに育つにはまだまだ時間がかかりますがリレー方式です。



さらに小屋廻りの清掃を行いましたが雑草はしばらく置いていますとさらに根を伸ばし勢力を

広げますので早めを心掛けしないと。


収獲ですが春大根の2回目の間引きを行いました。



間引きして見ましたら思いの他太目の大根でしたね。

004.JPG



今まで自分が作りました春大根ですが今年も出来は良いですね。


nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 9

Take-Zee

こんばんは!
間引いたダイコンも新鮮で何にしても美味そう!
サラダで頂くのが最高のようですが。

by Take-Zee (2017-04-25 15:11) 

hatumi30331

大根良いねええ〜〜♪
新鮮なのはサラダが美味しい!^^
夏野菜の準備、お疲れさま。
収穫楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2017-04-25 16:22) 

彩風

間引き大根美味しそうです。
夏野菜の成長楽しみですね。
by 彩風 (2017-04-25 17:07) 

hirometai

さわたり様
色々と夏の収穫に向けて植え付けお疲れ様でした。
まだまだこれからお仕事がいっぱいですね。
春大根葉っぱが香りが良くて美味しいですね。(^-^)
by hirometai (2017-04-25 17:21) 

侘び助

苗を植えて留守にすると水遣りが・・・
なのでこれから植えます。遅蒔きのエンドウに実が生ってきました(^0^)

by 侘び助 (2017-04-25 18:16) 

夏炉冬扇

この時期の大根は貴重品ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-25 18:19) 

川鮎くん

春ダイコンは少し小さめですが収穫し食べています~
ようやくスナップエンドウの白い花が咲いてきました~!!
by 川鮎くん (2017-04-25 18:24) 

skekhtehuacso

間引き大根でも、葉っぱは立派ですね。
これは菜飯にしたり、味噌汁に入れたりしておいしくいただけそうですね。
野菜好きの私としてはうらやましいかぎりですが、これもきっと、手塩にかけて育てていらっしゃる方の特権でしょう。
by skekhtehuacso (2017-04-25 22:39) 

そらへい

植え付け終了ですか、
私たちのところより10日は早いですね。
by そらへい (2017-04-28 20:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0

24日 苗と初物26日  苗を購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。