SSブログ

13日 無理やり [野菜作り]

気持ちの良い晴れです、気温もやや高めの本日の菜園です。

2日前の雨の影響で土は湿り気がキツイですが無理やりネギの植え替えをやりました。

一度耕し牛糞も入れています畝場に愛機で耕し有機石灰と元肥を入れてかき混ぜて出来上がり。

畝立て機で溝を作り、そこに骨粉肥料も蒔いて。

001.JPG

そこにネギ場の1本石倉ネギを堀上げて。

 005.JPG

斜めにネギを置いて並べていきます、この時長めの根を切りました。

 

 002.JPG

 根元の軽く土を戻します。

その上に藁を並べて土の乾燥を押さえ、藁が飛ばない様に藁の上にも土をパラパラ置いておきます 。

004.JPG

 

003.JPG

 右側のネギにネギ坊主が出来てますのは赤ネギです、昨年の種が自然と畑に残りそこから芽を出したのを育てて

ここに植え替えです。

今回2畝で84本のネギを植え替え出来ました。

まだ元の場に20本のネギを残してますので、キュウリを植える時に虫対策できゅうりの苗の株元にネギを植えます。

 

1週間目に種を蒔いたトウモロコシとホウンレ草2弾目に疎らですが芽が出てきました。

 

 

 


nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
畑仕事にも気持ちいい季節になりました。
ネギも順調な生育ですね。

by Take-Zee (2017-04-13 16:50) 

彩風

昨年の種が畑に残り自然に芽をだしたネギ坊主
頼もしいですね。
収穫が楽しみです。
by 彩風 (2017-04-13 17:18) 

夏炉冬扇

私の九条ネギはまだ小さくて、移植は後程。
ちょっと暑いかな、の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-13 18:54) 

hatumi30331

今日はいいお天気でしたね。
これから忙しくなりそうですね。
無理しないように頑張って下さいね。^^
by hatumi30331 (2017-04-13 19:56) 

achami

虫対策に、ネギは有効的なんでしょうか?
by achami (2017-04-13 20:07) 

Baldhead1010

ネギもたくさん坊主が出始めました^^

今日あたりから接ぎ木キュウリの本格的な順化です^^
by Baldhead1010 (2017-04-14 05:20) 

駅員3

もうトウモロコシを撒く時期になったんですね。
春本番、一年で一番生き生きと感じます。
by 駅員3 (2017-04-14 07:16) 

馬爺

これからが農作業は忙しくなりますね、肥料に畑も耕さないといけませんものね。
by 馬爺 (2017-04-14 09:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

12日 菜園14日 今日も菜園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。