SSブログ

14日 今日も菜園で [農作業]

昨日に続きとてもスッキリの天気晴れて暖かい日です。

朝一番に菜園へ作業に出ました。

昨日の残りの作業を進めます。

まず残りましたネギの植替え、キュウリを栽培します畝に植え替えました。

 005.JPG

残りの22本を堀上げて、すこし根の先を切り新たなきゅうり畝に。

 虫対策と昨日書きましたが実際の効果は以前同じ事を致しましたがネギが小さ過ぎ効果は出ませんでした。

001.JPG

今回は以前よりネギ自身は大物ですから 、地中の虫には効果あるかも。

地上のウリハ虫には効果は期待できませんが。

 

ネギを植えました残りの場を愛機で耕して2畝を完成させました。

作ります野菜は、ピーマンとズッキーニを予定しています。

003.JPG

 

本日最後の作業はネギを掘りました後場を愛機で耕し、石灰牛糞堆肥、元肥を入れて耕し南瓜栽培の場に仕上げです。

 

種を蒔きます所を砲台型に仕上げ、中にカボチャの種を4個入れました。

002.JPG

4砲台で2種類の南瓜の種を蒔いてます。

発芽しましたら元気の良い苗を選んで育てます。

左は玉ネギ畝ですから収獲が終れば南瓜の蔓を誘因出来ます。

右のホウレン草は蔓が伸び始める頃には収獲済みで空いてると予測してます。

 

 今日はこの後16時に名古屋ドームへ野球観戦出掛けます相手は、巨人です。

レフト席ですからまらオレンジ軍団の中での観戦と応援になりますね。

開幕試合は3連敗、その後も勝てず未だ2勝しかできたません。

巨人は広島に打ち負けて3連敗してますので期待してドラゴンズを応援してきます。

 

本日の入場者にはドラゴンズユニホームがプレゼントされます


nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 5

夏炉冬扇

予定の作業にいろいろ入って。進みません。
by 夏炉冬扇 (2017-04-14 16:35) 

彩風

今年はおネギがキュウリの虫対策になるといいですね。
計画的に進めるの大変そうです。
by 彩風 (2017-04-14 16:46) 

侘び助

ナゴヤドームに野球観戦は1度だけです。
今年は頑張ってほしいですね。
by 侘び助 (2017-04-14 19:42) 

himanaoyaji

おはようございます。 サヨナラ勝ちしましたね、延長戦で遅くなったので最後まで観れましたかね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-04-15 04:53) 

hatumi30331

名古屋ドームで、応援!
勝って良かったですね。^^
by hatumi30331 (2017-04-15 08:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。