SSブログ

7日 菜園作業 [野菜作り]

今日は昨日より-5度も低い、さらに風も出てきました。

菜園での作業を少しですが行ってきました。

途中で時雨て作業も中止。

まず先日悪戯された苺場の黒マルチの張り直しを。

悪戯された苺場は、その後は無事でしたので風が強い中張りかえて。

 001 (1).JPG

苗の位置合わせで苦労しましたが上手く穴をあける事が出来ました。

奥の畝は一部での破れでしたのでその部分だけ追加で張り全体の入れ替えは避けました。

 

この一角には玉ネギの畝があります。

苗の成長も良い畝、でも先日消毒した後も葉の痛みが出てますのでその部分を切り捨て廃棄、病原菌の飛散を防止

する意味で玉ネギの畝にビニールトンネルを張りました。

特に西風が強いので西側は風が通らない様にしっかりと塞いでいます。

003.JPG

東側はトンネル内の温度が上がりすぎない様に開けています。

露地栽培とこのトンネル栽培では成長の速度が変わりますが状況を見ながら水撒き、消毒を繰り返して経緯を観察します。

 

昨日の菜園の作業の様子。

エンドウの蔓の誘因ネットの設置を致しました。

4畝あります中で設置したのは3畝分を。

 002.JPG005.JPG

設置したのはウスイエンドウと絹さや 、スナックエンドウは本日のつもりが天候悪化の為先延ばしとなりました。

週末頃には仕上げと予定してます。

 


nice!(101)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 6

侘び助

まだまだ寒い日が続きますが、小松菜・なばなに蕾が付いて^^
摘んではお浸しにして・・・ご馳走様です^^

by 侘び助 (2017-03-07 20:11) 

Baldhead1010

今頃の寒の戻りは作物にとっては大敵ですね。
by Baldhead1010 (2017-03-08 04:58) 

hatumi30331

昨日は寒かったね。
農作業、お疲れさまです。
うすいえんどう、大好き!
収穫が楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2017-03-08 05:37) 

川鮎くん

今朝は霜が降りました~
腰を痛めてしまい少し菜園はお休みです~!!
by 川鮎くん (2017-03-08 07:47) 

夏炉冬扇

エンドウは鳥?にやられて、無残な姿になってます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-08 16:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒さ・・・まだまだ油断できませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-08 21:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

6日 カワセミ8日 出逢い撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。