SSブログ

15日 夏風に苦しみながら菜園を [玉ねぎ]

先週週末に引いた夏風の喉の痛みに苦しみながら週前半はおとなしく体を休めておりました。

この間ブロガーの皆様からお見舞いのコメントを頂き有難うございました。

夏風、本当に何十年振りかな記憶にない程引いていませんでしたが今年は一家は8月の孫から家内そして9月の私へと。

今回は喉の痛みがひどく夜寝る事も咳でままならず 苦しみました。

黒ニンニクの効果を期待して早期回復をと思うがやはり1週間は掛かりますね、今声はハスキーボイスです。

昨日辺りから咳も少なくなり体が楽になりましたので久し振りに作業を。

 

玉ネギの種まきを開始です。

今年は4品種、早生から中晩生までの玉ネギを 作ります。

畝はすでに準備万端、雨を頂き十分な湿り気味。

 001.JPG

 002.JPG

3畝には右1列は ネオアース、ソニックを真ん中は泉州中高黄、そしてサラダ玉ネギのレッドです。

この後、本格的に植替えします11月初旬までこちらで苗を育てます。

この後は、初芽しました蕪ら、青梗菜の間引きを行いましたが、その根元にはもう大根ハムシ土から出始めております。

今年もこの虫との戦いが早くも始まります。

菜園作業も先週に比べ気温が低めで汗の量も少なく捗りますよ。

 収獲3弾目のキュウリの初物です。

 002.JPG

漸く収獲出来るサイズに育ちました。

続いて茄子です。

003.JPG

 

それから今日は十五夜、そこで毎年この日には里芋を供える為収獲します。

 1株堀上げました。

003.JPG

御供えのすすき、萩の花もね、里芋の出来はこの時期とすれば例年と変わらず出来ていますよ。

 ****追記事****

 十五夜のお月さん、見えましたよ。

 004.JPG009.JPG

御供えの里芋に月見団子を添えて名月を楽しみました。

 

 

菜園脇には今年も咲き始めたこの花、彼岸花です。

012.JPG

 まだ少なめですが。

秋は確実に進んできてますが、秋雨前線の影響にさらに台風等この先の気候が野菜つくりに悪影響が出ない事を

願う今日この頃、体調が戻ればもう少し作業を進めたい物です。

 

 

 

 

 

 


nice!(127)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 16

彩風

キュウリもナスも4美味しそうです。
台風が近づいてますが影響なければいいですね。
風邪引き続きお大事に。
by 彩風 (2016-09-15 16:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

少し良くなったようですね。
でも、油断は禁物ですから無理しないように・・・。
こちら、十五夜・・・雨降りそうな雲で無理のようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-15 17:26) 

majyo

彼岸花、うちも一本咲いていました。
まだ出てくると良いなあ・・・・

by majyo (2016-09-15 17:59) 

風来鶏

台風16号の進路が気になりますね(^^;;
来週の"秋分の日"頃かな?
by 風来鶏 (2016-09-15 20:17) 

向日葵

十五夜お月さん、羨ましいです。。
by 向日葵 (2016-09-16 01:09) 

斗夢

中秋の名月を拝ませて頂きました。
当地は残念ながら曇り空で拝めませんでした。
by 斗夢 (2016-09-16 05:07) 

himanaoyaji

お飾り、すすきは確保しましたが萩の花も飾るんですね、
今回初めて知りました、私もお月さんパチリしましたよ。q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-09-16 05:45) 

hatumi30331

お月さま、観れたんですね。
こちらは一瞬。^^

萩と里芋。
お月見らしいね。

彼岸花、まだみれてないのです。
今日も曇ってます。
by hatumi30331 (2016-09-16 06:34) 

馬爺

お~~綺麗な月が見れたようですね、こちらは雲間から見えましたね。
by 馬爺 (2016-09-16 09:38) 

そらへい

ヒガンバナ、咲いてきましたね。
我が家はもうナスとピーマンくらいです。
by そらへい (2016-09-16 10:20) 

川鮎くん

菜園を2区画追加しましたよ~
タマネギのネオアースを大きなビニールポットに蒔きました~!!
by 川鮎くん (2016-09-16 16:19) 

侘び助

お大事にしてください。友人(SMさん)風邪をこじらせて
入院しました、残暑・名残の寝冷えに気を付けなくては・・・
by 侘び助 (2016-09-16 17:57) 

夏炉冬扇

こちらちょっとだけ見えました。
by 夏炉冬扇 (2016-09-16 18:57) 

johncomeback

風邪ですか、お大事になさって下さい。
仙台は曇り空で月は見えませんでした(-_-)
by johncomeback (2016-09-16 20:54) 

kazu-kun2626

こんばんは
中秋の名月、見えたんですね
こちらは月見団子を飾ったものの
見えませんでした~
by kazu-kun2626 (2016-09-16 21:48) 

てんてん

長崎は曇っていました(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-09-17 10:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。