SSブログ

17日 今年も菜園前で発生 [交通事故]

週末に成りましたが御天気は不安定気味、雨の予報も出てますが秋雨前線停滞中。

台風16号の進路がこの後気に成りますね。

今週風邪の状態も日々良くなり略咳もでなくなりました。

声はまだかすれてますが。

今日の菜園での作業中、今年も前の県道筋で車の事故、昨年は単独でしたが今日は車同士でした。

耕運機で畝作り中、猛烈な大きな音で顔を道筋に向けますと軽自動車が空を舞う感じで後方へ飛び後1mで山田川へ落ちる

寸前 。

原因は軽のセンターラインオーバーでカーブに差し掛かった所で対向車の普通車と右タイヤ付近が双方共がぶつかった 様です。

後続車が その状況を見て119、警察にも連絡。

軽にはおばあさんと、孫が乗車でお孫さん怪我をされてました。

車の通行に障害が出ますので事故車の後方が3差路で迂回出来ます場でしたから私は交通整理をして現場保護のお手伝いを致しました。

間もなく救急車、警察も到着しましたので警官に前方で侵入車両を迂回させてるドライバーが目撃者ですから彼に詳しく

事情を聞いてくださいとお願いして菜園へ戻った次第です。

事故で3名の方が救急者で病院へ搬送されましたが大けがで無かった事が幸いでしたね。

2日前も2k先の同じ県道でやはり正面衝突の事故があったばかり。

山間部でカーブが多いのに結構皆さんスピードを上げて走るので自損でガードレールにぶつかったり田圃に落ちるなど

事故が多い県道です。

車のスピードは控えめの運転を皆様を心がけてください。

 

菜園作業は大根の3弾目、年越し後収獲出来ます冬越し大根の種を蒔きました。

 002.JPG

先行の青首大根、漬物用タクアンは間引いていますので成長も良くなっています。

収獲は人参の試しです、1弾目の人参6月29日種まきでした。

ここには2畝、金時人参、五寸人参を栽培しています金時を試しで収獲です。

001.JPG

金時と独特の鮮やかな色はまだ若過ぎの感でありませんが長さなどは十分です。

収獲時期は110日前後ですからまだ20日程早めでしたが 今月末からの収穫に間に合いますね。

3弾目のキュウリも収獲です。

 

秋じゃが芋の芽後4株残してますが出揃ってきました。

 003.JPG

 1個は種イモが腐った様です、手前の割と大きな葉が出ていますのはデジマです。

あと1週間もしますと不要な芽を欠きます作業を致します。

赤シソの花が沢山咲いていますがこの実の使い方は種採り?かな。

004.JPG

今後の作業はニンニク栽培の畝作りに2弾目キャベツの植付畝の完成と苺の苗を植えます場所作りが控えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(159)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 18

彩風

交通事故危ないですね。
安全運転を心がけてほしいものです。
皆さん軽傷で何よりでした。
by 彩風 (2016-09-17 16:13) 

獏

交通事故に出会うと驚きますよね
迅速に現場の整理をお手伝い・・・流石です
獏の6周年に際してお祝いコメントいただき
有難うございます^^)
 
by 獏 (2016-09-17 16:32) 

green_blue_sky

迅速対応と交通整理、お疲れ様でした。
大きな事故でなくてよかったです。
by green_blue_sky (2016-09-17 17:02) 

hikaru-eg

交通整理、現場保護、お疲れ様です。
山間部でカーブが多い道路、
慎重に、運転してもらいたいものですねm(__)m

by hikaru-eg (2016-09-17 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
いまどき、長いニンジンは見かけませんね。

by Take-Zee (2016-09-17 19:37) 

hatumi30331

事故は恐いね〜

スマホ・・・・
利用料高いから・・・・
ずっと悩んでて・・・・

別にガラケーでも良かったけど・・・・
かなり傷んで来たので・・・・
とうとう変えました。
ちょっと後悔。^^;
by hatumi30331 (2016-09-17 19:41) 

侘び助

車生活と別れて公共の乗り物が移動手段に
我が家の横も信号と橋・・・ちょくちょく事故が起きます。
救急車のサイレンの音は、体に良くない・・・ドキ・ドキします。
by 侘び助 (2016-09-17 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

交通整理ご苦労様でした。
カーブではスピード落とさないんですかね。
そこは魔のカーブかも・・・。
自分も気をつけなくては。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-17 22:01) 

ニッキー

カーブが多い中スピードの出し過ぎでセンターラインオーバーは・・・(>_<)
きっと慣れた道だからとついついなんでしょうねぇ(-"-)
皆様、重傷でなくて良かったです。
素早い対応に交通整理、お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-17 23:04) 

himanaoyaji

風邪は長引かずに済みそうで良かったですね、 q(^_^)p
歳とると昔のような体が動かない(気持ちは若いまま)で運転してると危ないですよね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-18 05:59) 

夏炉冬扇

他山の石ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 09:40) 

プー太の父

あれは本当にニンジンですか?
まるでごゴボウのように長いのですね。
by プー太の父 (2016-09-18 13:18) 

majyo

大変な事故だったようですね
畑のそばに道があるのですね
こちらも道路に出る時は気をつけないと
猛スピードの車が通り抜けますよ
by majyo (2016-09-18 19:33) 

馬爺

最近のドライバーは年に関係なくセンターよりの白癬を踏んで走っている人が多く目立ちますね、特にカーブで多いようですですから事故も絶えないんでしょうね。
今はキープレフトは教えないんでしょうかね?
by 馬爺 (2016-09-19 09:21) 

旅爺さん

事故は怖い!”爺も十分気をつけよう。
アカシソはシソの実漬けを作りました、青シソはもう実が固くなって駄目なんです。
by 旅爺さん (2016-09-19 17:39) 

ひでほ

事故怖いですね。
わたしもわかいころ、信号無視、ペーパー、地理不案内、道間違え・・・にはねられ一生を台無しにされました。
加害者はひどいやつで、数日してからやってきて、おそれをなしてぜんぜんまったく来ません。小生と同じ年で結婚して1件屋に住み子供も2人いるらしい。
東大和市の清水です。2審(東京高裁)まで裁判しましたが、加害者は来ません。
保険会社弁護士と小生弁護士の対決、加害者はうしなうものはなく、幸福な生活を送っていることでしょう。
by ひでほ (2016-09-20 16:27) 

風来鶏

おばあさん、息子さんか娘さんにかなり叱られたでしょうね(^^;;
私も自損事故をやって以来、更に安全運転を心掛けています!!
by 風来鶏 (2016-09-20 19:34) 

そらへい

事故は怖いですね。
いつ我が身にも起こるか判りません。
車の誘導、ご苦労様でした。
子供さん、大きな怪我でなくて良かった。
by そらへい (2016-09-21 21:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。