SSブログ

27日 続菜園 [野菜作り]

今日は午後から雨模様の予報が出てます。

1週間振りの雨が降りますMY菜園ですが、昨日は初夏野菜で重宝しますキュウリの畝を仕上げました。

下準備を済ませた畝には肥料となる有機化成と鶏糞を撒いて機械で耕してます。

 畝幅をやや広めで今回は仕上げてます。

011.JPG

西菜園の中でも端に当たる場所、風の影響は一番受けますのでネット張りにはこれまで以上の強化柵を打たないといけません。

出来上がりには、黒マルチを張りしばらく土を養生してから苗を植えます。

 012.JPG

植えます苗は10株を予定で今は自宅待機中、苗の本葉が4枚目に成り始めてきました。

葉が5枚以上のなれば植えても根の活着率は良くなります。

その後は、野菜の生育状態の見廻りを。

トウモロコシ、順調に脇芽を作り成長してます。

013.JPG

 014.JPG

1列は空豆の背丈にやや影響を受け気味ですが収穫には時間差が生まれ 良いのではと納得してます。

その後は乾燥気味の為、芽が出たばかりにホウレン草にこの春から追肥用の尿素液を散布。

まだ本金時豆は芽を出していません。

収穫はホウレン草にチンゲン菜 株元も出来あがりましたので収穫です。

015.JPG

炒め物で食卓に上がるでしょう。

今日はエンドウの絹さやを収穫しますが自宅では消費しきれそうには無い量に成りました。

 

 003.JPG

スナックエンドウも実りはじめ、実採りのグリーンピースも鞘に豆が出来始めてきました。

今日も作業に出掛け じゃが芋に追肥作業です。

茎の高さも上がり30cmを超えてきました。

001.JPG

黒マルチを剥がしながら専用の肥料を根元に散布、もう小さな芋が出来てます。

 

早くもキタアカリとメークイーンの花芽が出始めてますので花芽を欠きます。

002.JPG

 

その後はお隣さんの菜園にカボチャとズッキーニの苗をお分けしましたのでその栽培場の整理などのお手伝いで

午前の菜園は終わりました。

 

 

 

 


nice!(164)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 13

侘び助

元気な野菜たちですね^^ 背高のっぽにスナックエンドウに実が
不揃い10個ほど収穫しお裾分けの弁当の添えに入れました♡
by 侘び助 (2016-04-27 14:06) 

彩風

新芽が出てきますと植え替えなど忙しくなりますね。

by 彩風 (2016-04-27 16:11) 

川鮎くん

今日は姉のところの家庭菜園のお手伝いです。
トマトとナス畝にボカシ肥料を施し、5月連休に植え付けです~!!
by 川鮎くん (2016-04-27 16:55) 

旅爺さん

どの野菜を見ても爺は太刀打ちできません。
うえを見ないでまぐれで上手く育った野菜を食べてます。
by 旅爺さん (2016-04-27 17:32) 

ヨッシーパパ

最近、木曜日の雨が多いです。
ゴルフには毎週行くわけではありませんが、何か呪われている様な・・・。
by ヨッシーパパ (2016-04-27 18:32) 

NUMBER

いつもお世話になっております。
来てくれて嬉しいです。
雨降りがひどいみたいですけど
頑張って下さいね。
by NUMBER (2016-04-27 18:49) 

majyo

キュウリは種を幾つかポットに入れていますが
葉が5枚くらいになったら? 今まだ2枚です
トウモロコシも出ましたね。種はまきました
一人なのにどうもよくばりで、結構畑がいっぱいになりましたよ
エンドウ豆系はまだまだ 良いなあ
by majyo (2016-04-27 20:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

菜園、忙しくなってきましたね。
こちらは、夜から雨のようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-27 21:05) 

himanaoyaji

えんどう、我が家も今年は豊作でした、庭が狭いので今芽が出ているキュウリ、オクラなどがが成長するまで収穫するものが有りません。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-28 06:25) 

hirometai

さわたり様
おはようございます。
トウモロコシ順調ですね。
これから次々と野菜の収穫が始まりますね。(^O^)
良い季節になりますが、忙しくなりますね。
これからも土の匂い一杯の便りをお願いいたします。
by hirometai (2016-04-28 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
チンゲン菜が美味しそうですよ。
バリバリ食べられます。

by Take-Zee (2016-04-28 06:42) 

hatumi30331

今日もお天気悪そうですね。

エンドウ豆美味しいですよね〜♪
私もこの前、豆ご飯にして食べました!
美味しかったですよ。^^
by hatumi30331 (2016-04-28 08:09) 

そらへい

遅ればせながら、やっとトウモロコシの種を蒔きました。
by そらへい (2016-04-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 苗を植付28日 雨の菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。