SSブログ

25日 苗を植付 [植付け]

今月4月もラストの1週間となりました。

今日はMY菜園にトマト、ピーマン、スイカの苗を植付です。

植えます苗は1週間前に調達済みで自宅で養生させておりました。

木曜日の雨以降気温も上がり気味、苗の成長も良くなりましたので準備が終わった物から植えてけていきます。

 

ピーマンは先日カラーピーマンを植えてます、順調に活着しております所に後6株を追加しての植付です。

今回も苗を植えました後に株元を安定させる為支えの支柱を打ち固定しております。

001.JPG

 

今年は長唐辛子の万願寺は辞め、甘長シシトウに切り替え、さらにジャンボピーマンを追加してます。

色採りでカラーピーマンを植えてますから今年はカラフルなピーマン畝に成りました。

 

そして先回の記事で書きました。トマトの雨除けも出来あがりましたのでこちらにミニ4株と大玉トマトを3株の7株を植付ました。

実際は、この畝には10株のトマトを植えますが後3株はまだ苗が幼すぎますので自宅で養生中。

DSC05219.JPG

 

004.JPG

 仮支柱で株元が安定するようにしてます。

トマト7株植えましたら、雨除けの天井部のビニールフイルムを張りますがその前に本支柱の打ち込みを致しました。

長さ180cmのイボパイプを30cmほど打ち込み固定です、苗が育ちましたらこの支柱に茎を誘引します。。

 008.JPG

 

 最後の天井部のビニールフイルムを張り、雨除けが出来ます。

ビニールを張りましたが、側面部のフイルムの長さが足らないです。

006.JPG

 007.JPG

足らない側面部には、昨年まで使ってましたフイルムを張りますので十分雨除けにはなります。

今のところは東西の空豆で風を遮っておりますので苗を傷める事は無さそうです。

そした最後は、スイカです。

タキイからの苗は5月半ばの入荷ですから今年は2株地元の苗やさんで購入しましたのでそちらを植付ました。

準備済みの高畝に苗間隔90cm程開けて 。

 002.JPG003.JPG

こちらも毎年同じ植えてけ後の対応をしてます。

株元を必要以上に濡らさないで育てますから黒マルチと天井部には寒さよけも兼ねたビニールフイルムでカバーしてます。

005.JPG

 スイカを植えましたのでMY菜園は後さつま芋の植え付けが残りました。

場所は荒起しはしてますが雨を頂いた後ですからもうしばらく土を乾燥させてから肥料を入れて畝を完成させますが、水、木と雨予報でもあり週末頃の作業に成りそうです。

見廻りで、ホウレンソウ2弾目に芽が出てきました、やはり気温の上昇で地温が上がり初芽までの期間が早くなりました。

収穫品は、早生の赤玉ネギです。

DSC05222.JPG

生で頂くために早めですが玉の大きい物を収穫です。

本格的収穫にはまだ3週間はかかりそうです。

 

 

 

 


nice!(209)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 209

コメント 18

NUMBER

こんにちは。
植えつけ大変ですね。
応援してますので頑張って下さいね。
by NUMBER (2016-04-25 15:14) 

hatumi30331

赤い玉ねぎ出てきましたね〜♪
昨日も食べました。美味しいよね〜^^

夏野菜に向けて・・・お疲れさまです。
by hatumi30331 (2016-04-25 16:50) 

彩風

夏野菜の準備完了ですね。
早生の赤玉ねぎおいしそうです。
サラダに重宝しますね。
by 彩風 (2016-04-25 17:23) 

ソニックマイヅル

おつかれさまでございます。昨日なんですが、ホームセンターでピーマンとなすを一株ずつ購入してきました。植えたのは良いのですが、まだ支柱が出来ていませんので購入して参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-25 17:43) 

hirometai

さわたり様
夏野菜の植え付け作業お疲れ様でした。
ビニールを雨よけと風対策にかけるのですね。
心を籠めてお世話をされるので、きっと期待に応えた野菜が収穫できますね。
夏野菜が楽しみですね。
赤玉ねぎ、柔らかくて甘くてサラダに最高です。\(^o^)/
by hirometai (2016-04-25 18:06) 

水郷楽人

遂に苗を植え付けられましたか。私も先程職場の帰りにホームセンターに立ち寄ってきましたが、あまり良い状態のものがなかったので次回に先送りしました。
by 水郷楽人 (2016-04-25 18:19) 

JUNKO

赤玉ネギ美味しそうですね。
by JUNKO (2016-04-25 18:48) 

hikaru-eg

コメントが出来ていませんが、楽しく拝見させてもらっています(^^♪
とても、勉強になります!
by hikaru-eg (2016-04-25 19:21) 

majyo

いよいよ大変な時期ですね
種はせっせと播いているけれど、苗は・・・・
もう少し後にします
天気と用事との兼ね合いですが
ネットとか何もしないから あとで良いかな
sarusanさんは 完璧!
by majyo (2016-04-25 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

植え付けが大変そうだけど、
楽しいそうに感じますね。
早く大きくなれよぉ~!!て、感じです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-25 20:53) 

川鮎くん

もう夏野菜の植え付けですか、早いですね。
良い苗が揃っている5月連休に種苗店から購入、物によっては鉢増しします。
植え付けは5月中頃ですね~!!
by 川鮎くん (2016-04-25 21:06) 

夏炉冬扇

草取りせっせ、です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-25 22:13) 

侘び助

胡瓜やゴーヤーは私のようなものでも実ってくれますが
トマト・ナスは手におえない家庭菜園主です。
by 侘び助 (2016-04-25 22:49) 

Baldhead1010

一昨日、空豆の初収穫でしたが、ちょっと早すぎてお歯黒がまだ青かったです。

昨夕はキュウリを植え付けました。
by Baldhead1010 (2016-04-26 04:41) 

himanaoyaji

例年以上に植え付けがされてる気がします、これが収穫出来ると道路そばなので無人販売所作れますね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-26 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
収穫に向けて準備も大変でしょうが、これも
楽しみですね・・でもお疲れ様です。

by Take-Zee (2016-04-26 06:46) 

yakko

お早うございます。
苗たちの生長が楽しみですね(^_^)
by yakko (2016-04-26 09:08) 

tarou

お早うございます。
夏野菜の苗を植える季節ですね、
これから、家庭菜園を耕します(^^♪

by tarou (2016-04-26 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。