SSブログ

31日 地域桜と里山探索 [地域]

3月も今日で終りですね、明日からは4月。

Myブログも3月に入り更新が不定期になりやっと16回目の更新ができました。

地域桜で天然記念物の中将姫誓願桜 が今年も満開の時期に成りました。

今日この情報を確認の為、現地へ出向いて観てきました。

4月3日の観桜会の下準備もすでに済んでいます。

013.JPG

このまま雨がなければ3日の観桜会は大盛況でお客さんも多数見学に見える予感が漂います。

022.JPG

 

昨日はまだ蕾が沢山ありましたが連日の20℃超えの気温が蕾を咲かせてくれました。

014.JPG016.JPG019.JPG

 この桜の特徴は花びらが多い事です。

018.JPG

 021.JPG027.JPG

 同じ寺内には桜の2世が植えられてます、成長も進み大きくなりましたが、今年も花は普通ですね、突然変異は生まれてません。

 023.JPG

024.JPG

周囲のソメイヨシノ桜も咲いてきてますが今年は二つの桜が略同時期に満開となります。

市営墓地のさくらも見応えあるのですが、何せ今年は忙しく散策に出ていませんから観ていません。

 

一寸古い3月21日の 里山探索です。

昨年に比べ、此方の水車が新しく交換されていました。

 DSC00142.JPGDSC00149.JPG

カワセミの巣穴に一度はなりかけた所、今年は地肌をすこし削り取られていましたが、探索時にはまだ使われた形跡は見られませんでした。

DSC00150.JPG

探索時の花、しょうじょうばかま、春ラン等花もみられました。

DSC00141.JPGDSC00152.JPGDSC00369.JPG

 DSC00374.JPG

 里山から出るとモクレンの花が咲いてました。

DSC00376.JPG

DSC00378.JPG

カワセミが居る貯水場ではアオサギに、ダイサギが餌探しかな。

 DSC00156.JPG

 

 

 DSC00157.JPG

 

今日菜園近くの堤でみた花。

008.JPG

本日も朝から菜園で作業を進めてますとこのカワセミが頭上を飛んで山田川へ。

005.JPG

27日も飛んできました、方向を見ますと市営墓地方面から行き帰りしてます。

002.JPG

今まで確認した2ペア とは別のカワセミです、雌はまだ声を聞けども姿は???です。

山の中では2羽が囀り合ってますが早くペア写真ゲットしたいですね。

 

 

 

 

 


nice!(160)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 17

hirometai

さわたり様
こんばんは
中将姫誓願桜は見事ですね。
3日の観桜会は満開の桜を眺めながら盛大でしょうね。
ショウジョウバカマも咲いていましたか?
懐かしい野の情報ありがとうございました。
我が家の春蘭も咲いていました。

by hirometai (2016-04-01 00:45) 

Baldhead1010

竹で作った水車、おもしろいですね。

庭の桜は散り始めました。
by Baldhead1010 (2016-04-01 04:19) 

himanaoyaji

桜は満開のニュースが飛び込んできてますね、今日の雨で散らないといいのですがね、 水車、良い感じですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-04-01 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
各地で桜満開を迎えていますね。
この週末は桜祭りが盛況だと思います、お天気が良いと
いいですが。
 小さな水車、なんとなく風情があって素敵です。

by Take-Zee (2016-04-01 06:52) 

夏炉冬扇

竹筒水車、なーるほど。
ヒントもらいました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-01 06:55) 

川鮎くん

中将姫誓願桜は八重桜で葉も同時に開くのですね。
里山の花々に癒されます~!!
by 川鮎くん (2016-04-01 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう4月・・・早いですね。
中将姫誓願桜、もうチョウイですね。
今年の桜は、満開の所とそうで無いところが極端です。
昨日なんか、風があったので早い木は花びらが舞ってました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-01 07:39) 

トレンダー櫻井

おはようございます(^^)v
竹の水車面白いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-04-01 09:51) 

hatumi30331

一気に咲き出したね。^^
こちらも満開の木が増えて来たよ。^^
by hatumi30331 (2016-04-01 09:51) 

馬爺

見事に桜が咲いていますね、竹細工の水車が上手に作ってありますね、こんな小物を飾るのも楽しいですね。
by 馬爺 (2016-04-01 14:41) 

彩風

各地でサクラが咲き始めましたね。
そちらもちょうど3日頃が見ごろになりそうな雰囲気。
お天気だといいですね。
青竹の水車も竹のよい匂いがしてきうです。
by 彩風 (2016-04-01 16:26) 

こいこい

花びら多い桜なんですね。散り際も見ごたえがありそうです。
by こいこい (2016-04-01 16:36) 

美美

見事な桜の木ですね!
でもこの桜の葉っぱを見ると桜もちが浮かんできます^^;
カワセミ元気な子が誕生すると良いですね。
by 美美 (2016-04-01 18:40) 

ヨッシーパパ

立派な中将姫誓願桜が満開で綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-01 18:59) 

majyo

すごい立派な桜ですね。
でも、葉も出ているからソメイヨシノではないですね
天然記念物になっているのですね。
碑が達筆すぎて読めない(-_-;)
もうすぐ満開 ヽ(^o^)丿

by majyo (2016-04-01 19:30) 

水郷楽人

各地にいよんな名桜がありますね。中将姫桜、とても見事な桜です。
by 水郷楽人 (2016-04-02 15:12) 

achami

お!シュンランですね!
ワタシも撮りましたよ〜♪
by achami (2016-04-02 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。