SSブログ

2日 菜園にある物を作りました。 [農小屋]

4月に入って暖かい日が続き、各地では桜の満期情報が出ています。

当地も満開を迎えて、早く咲いた桜はもう今日の風に乗って散り始めてます。

菜園にある物をと以前チラット材料を紹介してましたが出来あがりましたので紹介します。

出来上がりは菜園の道筋に近い所へ。

作りました新しい農小屋です、My菜園で使います諸々の資材道具を保管する為に。

002.JPG

特に西菜園の小屋、最近シートの防水が薄れ雨漏りしはじめましたので。

このタイミングでバスタブを譲り受けた事が引き金に 。

小屋の材料選びで迷いましたのは、木材か金属パイプかでしたが作業性を考えて今回は単管パイプを組み合わせての

小屋作りを致しました。

この場所は今まで野菜を作っていましたので、まず土を 左右に集め小屋の位置決めをします。

小屋は幅180cm、奥行き120cm、高さは手前で170cm、奥は165cm程での設計で作ります。

最初にパレットを2個土に置き位置を固定、その後柱となる単管パイプ2m物を先程の寸法に合う様に打ち込みます。

003.JPG

柱となる単管パイプを6本打ちこみ、それぞれの高さ、幅に合わせて横にパイプをクランプで固定します。

垂木止めクランプを使い幅の水平を見ながら前後左右を固定、勿論屋根の傾斜分もパネルを乗せて見ています。

006.JPG

ここまでの作業でもまだ全体は揺らぎますので左右にしっくい代わりの垂木を2本入れて固定。

 0010.JPG

 壁と屋根にトタンを置いて一度イメージを再確認。

005.JPG

 お隣さんのアドバイスを受けて屋根を固定する前に雨どいの位置を決めて固定です。

033.JPG

この後は壁、屋根にトタン板を張り小屋の外観の完成です。

 

 

 003.JPG

004.JPG

バスタブの位置を決めましたら、今度は雨どいのパイプをバスタブへ雨水を落とす為の傾斜を付けて外回りは出来あがりました。

001.JPG

 002.JPG

 入口のドアは170cmのパネルをいただいたのでそのまま流用と、室内の明かりとりで1枚はポリ板を使いました。

この後、内部のたな作りが残りましたが予算の関係上、今回は外観が出来ましたので以前の小屋から諸々を運び入れました。

以前の小屋はこちらです。

004.JPG

高さが足らないので何時も出入りはかがんでいました。

早速、新小屋作りで出ました土を旧小屋の前に運びこみ畝を確保。

003.JPG

旧小屋は夏場までに分解して使える材料で藁や肥料をを入れます小屋に作り変えます。

その時も今回の小屋作りで得ました知識を有効に使いたいですね。

スタートから完成まで10日程掛けましたが、何度もパイプの組直しを繰り返して出来た小屋です。

菜園仲間さんも観に来られここなら寝れると言っています。

後10年は菜園を続けたいので小屋作りに今回は力が入りました。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(128)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 13

川鮎くん

凄い凄い sarusanさん器用ですね~
木製ではなく金属パイプとは。雨樋いで天然水も確保できますね~!!
by 川鮎くん (2016-04-02 21:12) 

hatumi30331

凄いです!
全部自分で?
良いのが出来ましたね。^^
これで、水やりの水の確保や、色々なものを入れるのも出来ましたね。^^
さすがです!
by hatumi30331 (2016-04-02 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自作の新築小屋ですね。
格好いい~!!!
見張りも出来そう・・・。
バスタブは、ボウフラが湧かないように気をつけないと行けませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-02 22:09) 

Hide

こんばんは〜これは好きですね〜何かと便利で!
今度、夏に伺いますので、ここに泊まらせて・・・
露天風呂もあり夏なら何とかなる・・・無理?><
by Hide (2016-04-02 23:22) 

hirometai

さわたり様
ご新築おめでとうございます。\(^o^)/
前の紹介のおt気に何が出来るのかな?と思っていました。
農作業小屋だったのですね。
すごーい!です。
風呂タブを頂かれたのもちゃんと計算ずくでしたのね。
でも、あまりご無理をなさらないでください。
季節の変わり目ですからご自愛ください。
by hirometai (2016-04-02 23:37) 

himanaoyaji

自分でこれだけ作れるなんて器用ですね、 キャンプ用品少し追加すれば生活出来ますね、 確かトイレも近くにありましたよね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-03 05:35) 

ぽちの輔

一人で作っちゃうなんて、スゴイ(驚)
by ぽちの輔 (2016-04-03 06:38) 

夏炉冬扇

雨どいまでついて。なかなかのお腕前。
by 夏炉冬扇 (2016-04-03 08:11) 

風来鶏

素敵な物置小屋が出来上がりましたね(^_^)v
雨水をバスタブに入れるというアイデア、ウチの工場にも"雨水を防火用水に再利用する"溝が掘ってありますよ(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-03 15:49) 

彩風

立派な農小屋の完成ですね。
とても器用です。
雨水を受けるバスタブを横に設置するアイディアもいいですね。
by 彩風 (2016-04-03 16:54) 

ヨッシーパパ

素晴らしい物が出来上がりましたね。
by ヨッシーパパ (2016-04-03 18:40) 

こいこい

立派な小屋ですね。以前のとは全然違います。雨どいもうまくできてるなぁと思いました。
by こいこい (2016-04-03 19:21) 

小梅姉

すごいです!!
ひとりで、こんな立派なものを!!
by 小梅姉 (2016-04-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

31日 地域桜と里山探索3日 観桜会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。