SSブログ

9日 寒い朝 [霜]

本日は久し振りの寒い朝、8時過ぎには雪が舞いました。

DSC04732.JPG

 

天気は1日曇りから雪の予報が出ております、もう今冬は雪はないと思ってましたがやはりチラホラですがまた降りましたね。

こんな寒さが1月末にもあり、MY菜園の野菜でエンドウですが冬超えをうまく乗り切れずついに枯れる被害が出た。

暖冬で伸び過ぎ傾向でしたから、藁や寒羅紗ネットで覆いをしましたが [もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

そこで春の収穫を進める為に、新たに苗を12株購入して、菜園に植付致しました。

 多くの被害はスナックエンドウが受けてます。

覆いの藁を今回は取り除きました。

DSC04722.JPG 秋種まきの苗は藁のなかで徒長ぎみで育っていますね。

DSC04723.JPG

今回、藁を外しましたのでエンドウのさらなる霜被害を避ける為、先日記事にしています全体をビニールで囲いをしています。

011.JPG

同じエンドウの絹さやは小屋の影で風あたりも少ないので被害も少なく元気に育っています。

DSC04725.JPG

 


先きの貯水池の 記事にも多くのコメントを頂き有難うございます。

また貯水池に自然が蘇り鳥たちが戻ってくる事を私も願っております。

しばらく出逢い撮りの中でカワセミ以外も有りますので、少しですが紹介です。

最近カワセミとダイサギが同じ場に良くいます、見ますとダイサギが追い出す魚を横取りする為カワセミが近くにいるのです。

025.JPG229.JPG

このショットにもカワセミが居ますが 解りますかね。

今渡り鳥のツグミが集団で来ていますので散歩中にも出逢いが増えています。

DSC06036.JPG

こちらの赤い実(ピラカンサス)も2,3日で食べられて無くなりました。

DSC06042.JPG無くなった木にはホウジロでしょうかね。

DSC06849.JPG

ジョウビタキの雌です。

DSC06233.JPG

 

こちらはキジバト。

DSC06584.JPG

昨日出逢いの鳥、名前解りませんが渡り鳥?。イソヒヨドリと hatumi30331 さんから教えて頂きました。

DSC07283.JPG DSC07289.JPG

 飛翔です。

DSC07279.JPGDSC07297.JPGDSC07263.JPG

DSC07361.JPG

カワセミとの出逢い撮りも順調に、でも水中ダイブ写真相変わらずカメラを構える前に終わっています。

 

 


nice!(218)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 22

侘び助

今日は朝から照ったり曇ったり・・・太陽が隠れると寒さ一段と厳しくなる・・・
本日は冬籠りに・・・なりそうです。
by 侘び助 (2016-02-09 11:05) 

hatumi30331

ダイサギとカワセミ、良いショット!^^

出会いの鳥は・・・イソヒヨドリの雄だと思います。
我が家のベランダによく来る鳥です。^^
綺麗でしょう〜♪^^

今日の大阪は変なお天気!
めまぐるしく変化してます。^^:
by hatumi30331 (2016-02-09 13:11) 

はな

ダイサギとカワセミの写真、いい感じですね。(^-^)
by はな (2016-02-09 13:29) 

yakko

こんにちは。
カワセミとダイサギが一緒に居るところを初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2016-02-09 13:47) 

MINERVA

飛翔の写真、羽が動きが活き活きとしています。
素晴らしい、こんな写真が撮ってみたいです。

by MINERVA (2016-02-09 14:59) 

彩風

エンドウなんとか収穫できるといいですね。
ダイサギとカワセミのツーショットびっくりしました。
とても微笑ましいです。

by 彩風 (2016-02-09 17:13) 

川鮎くん

スナックエンドウ残念でした~
赤い実は鳥に食べられて目的が達せられましたね~!!
by 川鮎くん (2016-02-09 17:17) 

夏炉冬扇

雪ですか。
サニーレタスや白菜をひよどりが食べてます。
ネットしました。
by 夏炉冬扇 (2016-02-09 17:55) 

美美

一枚目、風情がある一枚ですね。
カワセミ見つけましたよ~
私も今日ダイサギとカワセミが一緒のところを見かけました。
イソヒヨドリは近年海の無い所にも出没することが多くなっているようです。
鳥たちの飛翔ナイスです!

by 美美 (2016-02-09 18:23) 

イチロー

朝は車のフロントガラスが凍ってましたが、昼は暖かくなりました。カワセミの写真いいですね。
by イチロー (2016-02-09 18:51) 

JUNKO

雪が舞った光景は写真にはいいですが、菜園には迷惑出ですね。飛翔のシーン美しいです。
by JUNKO (2016-02-09 19:52) 

hirometai

さわたり様
ダイサギとのツゥーショットは微笑ましいと思いますが、ちゃっかり者はカワセミなのですね。したたかに生きていますね。きっと、工事後にもちゃっかりと戻ってくれることでしょう。
真っ白な大きな羽根は素晴らしいです。
近所のお庭の南天、ピラカンサス、センリョウ、マンリョウ、みんな食べられてしまっています。
まだまだ寒さが続きますからお身体を大事にして下さい。

by hirometai (2016-02-09 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは,良い天気でした。
カワセミとダイサギのショットが良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-09 20:45) 

風来鶏

月曜日の朝、大阪でもマイナス2°Cだったと思います(^^;
でも8Fの部屋だったから、そんなに寒さは感じなかったけど、朝食で下に降りたら寒かったですね(>_<)
by 風来鶏 (2016-02-09 20:55) 

よいこ

イソヒヨドリ、きれいなとりですねー
by よいこ (2016-02-09 22:50) 

Baldhead1010

急激な気象の変動にはお野菜もなかなかついて行けません。

実のないピラカンサに留まっているのはスズメじゃないでしょうか?
by Baldhead1010 (2016-02-10 04:44) 

himanaoyaji

今日は寒く、明日から暖かく、そして来週はまた寒く・・・
菜園の管理大変ですね、 (-_-;)。
梅の花とカワセミさんの写真は撮れそうですかね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-10 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
ダイサギとカワセミ君が一緒に。
こんな景色を見たら興奮おさまらずですよ。
とっても凄い1枚だと思います。

by Take-Zee (2016-02-10 06:40) 

セイミー

ダイサギとカワセミのコラボ 珍しくいいですね 野菜栽培のお仕事だけでなく趣味が豊富で充実した毎日ですね
by セイミー (2016-02-10 09:16) 

長友

凄いですね・・・。鳥を撮るのって難しいのに
飛んでる瞬間をぶれずに撮れてますね♪

by 長友 (2016-02-10 15:44) 

hatumi30331

授業、頑張って行って来ました!
何とか大丈夫でしたよ。^^
by hatumi30331 (2016-02-10 17:00) 

そらへい

我が家のエンドウも一部枯れてます。
イソヒヨドリ、イソと付くので海辺にいると思ったら
内陸にいるんですよね。
何度か見かけましたが写真はまだ撮れてません。
by そらへい (2016-02-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。