SSブログ

2日 健康パワー [黒ニンニク]

2月2日今日は朝から晴れ間が覗いています。

昨日は気温あまり上がらずやや寒い1日でしたが今日は暖かくなりそう。

健康パワー作りの源、それは昨年から作り始めました黒ニンニクです。

自前のニンニクを消費しましたので1月に新たに購入しました乾燥ニンニクを使い作り始めたのが1月18日。

002.JPG003.JPG

それから10日間電気釜で保温して出来あがりました今年初の黒ニンニクです。

001 (1).JPG

皮の色艶も満足な出来具合です、さっそく中の実の状態を見てみました。

青森産の六片ニンニクで大型の2Lですから1片もでかいですね。

015.JPG

 

そしてこの黒ニンニクが出来あがる前にストックが無くなりましたので毎日頂くためにスーパーで購入しましたプロ作がこちら。

地元地域で生産加工された黒ニンニク、岐阜産と裏面に記載商品です。

002.JPG

熟成されたニンニクです。

これと自前で作りましたニンニクを今回比較 してみました。

玉をさいてみますと片は10個以上あります。

016.JPG表面の薄皮を剥がしますと、熟成ですから実の部分柔らかく水分があります。

手で触りますと黒く手に付いてきますね。

では自前と片の出来具合を比べて見ましたが、やはり片の大きさが左の2Lと右Lとの違い解りますね。

017.JPG表面の照り具合も、右熟成ニンニクと自前ニンニクでも差があります。

この差が、食べた時の食感に表れます。

過去の黒ニンニク作りを振り返りますと一番最初は市販の熟成に近い感じがありましたがその後は今回と同じでやや水分が抜け気味でした。

それを踏まえて前回3個を釜の中に入れましたが今回の黒ニンニクを 作ります為に昨日また新規に購入してきました。

前回分の残り3個でスタートさせていましたが、

012.JPG今朝がた、追加投入の為釜に余裕が少ないので余分な芯を切り取り整えております。

004.JPG

001.JPG

新規3個を下側にして3日経ちました3個を上に乗せて今日から6個で黒ニンニク作りを開始。

005.JPG

新規3個投入した釜の中は6個に成りましたから保温で出ます水分で内部の蒸れ具合は単独3個よりは進みますね。

今回追加で出来あがりのニンニクが一番最初に出来た柔らかめの1片が出来るか楽しみです。

この黒ニンニクを毎日1片頂きながらMY健康を保ち過ごしていきます。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(241)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 241

コメント 23

侘び助

凄いっ・・・研究心がおありですから市販品に近づく事間違いなし^^
私も手作りにんにく卵黄1個づつ飲んでいます。
お陰様? 今のところ風邪ひかずで有り難いですね。
by 侘び助 (2016-02-02 12:33) 

風来鶏

節分に、鬼が嫌う「柊鰯」を玄関などに飾りますが、ニンニクやラッキョウを吊るす地方もあるそうですね(^^;;
でも、ニンニクは"ドラキュラ"が嫌うんじゃなかったかな⁈
by 風来鶏 (2016-02-02 14:09) 

こいこい

黒ニンニクどんどん進化していくますね。今度は水分の具合が良くできると良いですね。
by こいこい (2016-02-02 17:30) 

ぼっこ

素晴らしい!
黒ニンニク作り、はじめて知りました。それも自家製で!
元気の源ですね^^
by ぼっこ (2016-02-02 17:32) 

馬爺

黒ニンンクは確かに健康にいいですね私も今黒大蒜黒酢を呑んでおりますがまだどう効いて居るのか分かりません、
by 馬爺 (2016-02-02 17:43) 

美美

最近テレビのCMでも黒にんにくは体に良いので
一日1個食べましょうと言っていました。
どこの黒にんにくだったか忘れましたが^^;
これで風邪も引かなくなりますね。
by 美美 (2016-02-02 17:45) 

MINERVA

プロの作業ですね、探究心が素晴らしいです。
まだまだ寒い季節ですので、黒ニンニクで乗り切ってください。
by MINERVA (2016-02-02 17:47) 

夏炉冬扇

パワーもりもりもりですね。
今日はボランティアでした。
by 夏炉冬扇 (2016-02-02 18:01) 

majyo

この記事を拝見し、今朝食べ忘れたのを思い出しました
そして食べてきましたが、
市販に近い色艶です。
しかし、買うと高いですね。お礼をしても自家製でないと
食べられません。いつも2つ食べますよ(^▽^)/
by majyo (2016-02-02 19:11) 

Take-Zee

こんばんは!
ニンニクは本当に体に良さそうですね。
でも、子供の頃から我が家では見かけないです。

by Take-Zee (2016-02-02 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒ニンニク、健康の源になりますね。
風邪も引かなくなるのでは・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-02 21:09) 

小梅姉

試行錯誤を繰り返し、やがては市販品を超える黒ニンニク誕生!!ですね(^^)
by 小梅姉 (2016-02-02 22:01) 

Baldhead1010

今日の晩ご飯は恵方巻きです^^

梅の花も咲こうかどうしようか迷っています。
by Baldhead1010 (2016-02-03 04:38) 

himanaoyaji

黒ニンニクでますます健康になっていく、良いですね、 
そしてヘッダー写真も黒ニンニクになってますね。  p(^-^)q
昨日久々にカワセミさんに会いました。
by himanaoyaji (2016-02-03 05:51) 

hatumi30331

これでますます元気に!
いいですね〜♪^^

今日は節分。
良い福が来ますように〜♪
by hatumi30331 (2016-02-03 07:29) 

yakko

お早うございます。
黒ニンニクを友人から戴きました。元気が出ました(*^^)v
by yakko (2016-02-03 08:47) 

彩風

黒ニンニク手間がかかるので大変そうです。
食べるスピード>作るスピード  のようですね。


by 彩風 (2016-02-03 17:32) 

orange

手作りされるとは...電気釜でできるのですね。10日間で。
確かに青森産のにんにく。大きいのがありますね。
by orange (2016-02-03 22:06) 

よいこ

しりませんでした。
意外と簡単に作れるんですね
ところで、電気釜にニンニクの匂いが付いて取れなくなったりしませんか?
専用のものが必要でしょうか
by よいこ (2016-02-03 22:22) 

yoko-minato

クロにんにく体に良さそうですね。
私も食べたいのですが匂いは気に
なりませんか?
by yoko-minato (2016-02-04 16:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も一度黒にんにくを頂いてみたいです。パワーがつきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-04 17:49) 

JUNKO

健康によさそうですね。
by JUNKO (2016-02-04 19:01) 

Baldhead1010

こんばんは。

こちらのえんどう豆も黒く枯れかけたのもありますが、なんとか脇芽を出して頑張ってもらいたいですね。

もう、マイナス5,6度の気温はないと思いますが。
by Baldhead1010 (2016-02-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。