SSブログ

4日 立春の今日&黒ニンニク [野菜作り]

今日は暦上の立春、でもまだ朝方は寒いです。

昨日は1日仕事日でしたが、今日は何もありません。

そこでMY菜園ですこし作業を。

その前に前回の健康パワーに多くの方からコメ頂き有難うございます。

その続き版ですが、本日ニンニクを電気釜から出して入れ替えです。

左3個が8日経過のニンニクで右が3日経過したニンニク。

006.JPG表面の皮の色合いで差別出来ますね。

これをそれぞれ上下入れ替えてまた保温していきます。

007.JPG

昨日またまたこちらを購入してきました。

夜の職場から中国産のニンニクです。

008.JPG

中国産と言いますと安く購入できますが、?か黒ニンニクにはと中緒していましたが今店頭品が無くなると

商品の値段が相当高くなると店長さんから聞き 商品記載のコメを見て2ネット購入。

前日商品に記載されたコメを見て於きました。

そこには清水物産が指定農園契約栽培でISO9001,HACCP認証取得当社工場にて加工と記載ありました。

 この中で私、HACCP(ハサップ)初耳でしたので早速ネット検索、HACCP認証協会にアクセス

http://www.th-haccp.com/haccp/index/

内容を確認した上での納得購入です。

今回購入したニンニク玉32個を黒ニンニクに仕上げるには2ケ月は掛かりますが。

出来あがれば半年分?は確保かな。

これを消費済みの頃には自前のニンニクが収穫保管乾燥で出来あがる頃かも。

 

ではメインの菜園作業です。

明日牛フン堆肥をまた菜園に運び入れますのでその保管場を急遽作りました。

今まではポポーの木の残骸等がおかれた場所、すこし片付けて場を作りました。

歩道寄りの所で、軽トラから堆肥を降ろし易い場に 。010.JPG

 

一様堆肥が保管できるように片側を戸板で止めます、さらに濡れないようにブルーシートを使います。

堆肥今回も400kg程運び入れます。

入れ終わりましたら、写真を追加します。

5日の朝、堆肥を業者宅から軽トラでMY菜園の一角に作りました保管場に運び入れました。

001 (1).JPG

それから次はそら豆の残り1畝にビニールネットを追加と追肥です。

004.JPG

前回見つけましたアブラムシは薬の効果で 退治出来てました。

先週の菜園見廻りで心配しておりましたエンドウの苗ですが藁で覆いを掛けてましたがそこから伸びすぎて飛び出した芽が

霜にあたり枯れ始めた居ましたので先週末、急遽トマト栽培で使います簡易ハウスを組み立てました。

 005.JPG

011.JPG

いまさらこちらを使うなら栽培当初から使えばと悔やまれます。

これも温暖化の性で成長が早過ぎ、藁の効果が逆目に出た感がします。

傷んだ芽は切り取りましたが今後脇芽がどれだけ出てくれるかがエンドウの収穫にかかわります。

こちらは、まだ栽培物は決めかねていますが、雑草を取りましたので石灰を撒いて起きました。

009.JPG

菜物か、根菜にするかもう少し考えますね。

5日追記記事:

堆肥を運び終えた後はすこし作業を行いました。

野菜くずが出ますのと、雑草を今後も捕りますのでその処分穴を掘り、廃棄品を入れました。

002 (1).JPG

 その後は、大根、キャベツを作りました場を軽く耕して雑草を取り除いて作業を午前中で切り上げました。

003 (1).JPG

これから徐々にMY菜園も春先に向けて土を耕し、土作りを進めていきます。

 

 

 

 


nice!(231)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 231

コメント 17

majyo

実は中国は富裕者層用に土壌改良したり
有機栽培にも力を入れています。
私の古い友人が一時、農業指導に行っていました
今のところ風邪などひいていません。効き目大ですね(^▽^)/

by majyo (2016-02-04 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニンニク、半年分の元気パワー確保ですか。
それだけあれば安心ですね。
立春ですが、寒さはこれからですね。
2月の寒さを乗り越えれば、春です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-04 20:46) 

侘び助

菜園もここまで手を入れると現役会社勤めと変わらない程
多忙ですね。myエンドウもグリーンのネットから顔を出す程伸びてきました。
透明のごみ袋掛けようかな?

by 侘び助 (2016-02-04 21:24) 

Baldhead1010

近所では生姜畑の畝作りが始まりました。
by Baldhead1010 (2016-02-05 04:32) 

himanaoyaji

ニンニク好きですが中国産は味が無いので遠慮しています、
黒ニンニクにすれば美味しくなりそうですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-02-05 05:55) 

hatumi30331

相変わらずお忙しそうですね。
ニンニクパワーで乗り切りましょう〜〜♪
早く春になって欲しいね。^^
by hatumi30331 (2016-02-05 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
焼いてるニンニクの匂いが伝わってきます。
立春ですが春はチョイ先ですね。

by Take-Zee (2016-02-05 07:52) 

夏炉冬扇

石灰は入れてますが、土がなかなか乾かず、耕耘作業に進めません。
by 夏炉冬扇 (2016-02-05 08:36) 

彩風

MY菜園少しずつ広く本格的になっていきますね。
by 彩風 (2016-02-05 16:57) 

ヨッシーパパ

ブログを毎日更新していたのが、隔日更新に変更されたのでしょうか?
黒ニンニクパワーで、インフルエンザの流行を乗り切って下さい。

by ヨッシーパパ (2016-02-05 18:50) 

小梅姉

中国産ってあっても、実は、いろいろだったりするんですね。
by 小梅姉 (2016-02-05 20:05) 

そらへい

私もこのような堆肥を畑に施したいと思っているのですが
いつも市販の牛糞で済ませています。
違うのでしょうね。
by そらへい (2016-02-05 22:04) 

こいこい

堆肥も運び入れて準備万端ですね。これからの土の準備が野菜の出来にも関わってきますよね。
by こいこい (2016-02-05 22:14) 

美美

中国産と思うと??ってなってしまいます。
きちんと検査したものならいいのですが・・・
段々と菜園の準備がされていくんですね。
by 美美 (2016-02-05 22:22) 

hirometai

さわたり様
土のにおいがいっぱい!(^-^)
たい肥作り、土づくりも大変ですね。
美味しい野菜作りの素ですから、きっと今年の野菜もほっぺが落ちますね。
寒さが続きますので、ニンニクパワーで乗り切ってください。
by hirometai (2016-02-06 03:55) 

川鮎くん

これだけの牛糞堆肥があると畑がフカフカになりますね~!!
by 川鮎くん (2016-02-06 15:26) 

水郷楽人

我が家もエンドウの生育が進み過ぎて困っている状態です。暖冬も有難くないですね。
by 水郷楽人 (2016-02-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。