SSブログ

27日 飛翔 [カワセミ]

27日晴れでした。

風が少々あり太陽が隠れますとやや肌寒く感じます。

今朝はいつもよりやや早めに出逢い撮りに出掛けましたが、川筋には鳥居ません。

やはり木々の伐採で見晴しが良くなり鳥たちも危険を感知で川筋には降りていないようです。

何時もなら国道際までの道筋でカワセミに出逢えるのですが今日は1羽も居ません。

この春までダイブ場でした所に着きましたがカワセミの姿は無くしばらく待機です。

この間にまずこのヌートリア が餌の草を食べに中州に上がってきました。

 DSC01487.JPG

このヌートリアはここに住み着いてます、昨年もいました。

しばらくするとダイサギは食事にありつきました。

先日も川鵜も飛んできてましたので魚は今の所いるようです。

 DSC01489.JPG

この場に着いてから40分後、鳴き声と共にカワセミがやって来て、私が川筋に準備した止まり木に止まってくれました。

DSC01491.JPG

様子を見てますといきなりのダイブ、写真慌ててレンズ向けましたがピンボケです。

 DSC01498.JPGDSC01499.JPG

 

ここから場を変えながら飛翔、水中ダイブを披露してくれた、今日のカワセミでした。

DSC01502.JPGDSC01505.JPG

 DSC01512.JPGDSC01515.JPGDSC01527.JPGDSC01557.JPGDSC01559.JPGDSC01560.JPG

 この後、カワセミは休憩モードで動かなくなりましたので中州に降りて新しく2か所に止まり木を設置しました。

慣れれば、以前のダイブポジションに近い所ですから魚を狙うには良い場と思います。

DSC01602.JPGDSC01603.JPG

この作業中に休憩中のカワセミが飛び去りましたので場を自宅方面に

DSC01599.JPG

帰宅です。

散歩帰りのご夫婦に上流域にカワセミが居た情報を頂き探しながら出逢い鳥を継続。

この後2羽に出逢いがあり、また飛翔も撮れましたがこちらは後日へ。

帰宅後、昼食に合わせてタクアン漬けを取り出して頂いてみました。

ダイコンの水上がりも順調ですが、漬け初めて2週間経過してますので試しでしたが、丁度食べごろの食感。

漬けこむときに塩を少なくしましたが食べた感想は後から塩味が口に出てきます。

001.JPG

もっと塩分控えめでもいいのかなと思った次第です。

夕方に兄の所にタクアン漬けを届けました。

 

 

 


nice!(190)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 28

侘び助

厚焼き卵かと思ういい色に仕上がりましたね。
たくあんの音が聞こえてきそうです(^-^)”
by 侘び助 (2015-12-27 22:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タクアンが、いい具合に漬かってますね。。
他開くあんの食べる音が聞こえてきそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-27 23:19) 

Baldhead1010

昨日はそら豆に、ヒヨドリの食害と倒伏防止をかねて、18mm目の網を張りました。
もう40cn近くに伸びてしまいました。
by Baldhead1010 (2015-12-28 04:31) 

旅爺さん

ヌートリアってネズミみたいですね、カワセミが沢山撮れましたね。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-28 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
びっくりしました・・ヌートリアまで生息しているんですか?
たしか暖かい国の生き物ですよよね。
 これからお仕事、今日が年内最後です・・行ってきます!

by Take-Zee (2015-12-28 06:48) 

pandan

タクアン美味しそうですね、
今年もお世話になりました、
良いお年を♪
by pandan (2015-12-28 07:54) 

himanaoyaji

カワセミとの出会い、そしてダイブ、これ撮れるとはまるんですよね、
もっと良い写真と思うと・・・、カメラとレンズ沼にはまらないようにして下さいね。
私はどっぷりと浸かってしまいました(カメラ関係以外の買い物はほとんどしない、昼食はインスタントラーメンが多い) です。 (笑)
by himanaoyaji (2015-12-28 08:01) 

馬爺

ヌートリアて初めて見ましたが毛皮を取るために輸入されたそうですね、それが放棄されて野に増えていったそうですね。
海狸鼠とも言われているんですね。
by 馬爺 (2015-12-28 11:19) 

orange

いろいろな動物がいるものです。
ふさふさですね。外来種ですか。それはちょっと大変。
カワセミ。こちらにも^^ 綺麗な色ですね!
by orange (2015-12-28 14:34) 

sarusan

侘び助さんたくあんの色良い黄色に染まってます。
by sarusan (2015-12-28 15:20) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんたくあんかじる音良い音で美味しさ倍増です。
by sarusan (2015-12-28 15:22) 

sarusan

Baldhead1010さん、空豆40cm伸びてますね。
倒壊防止策必要ですね、でもよく育ってます。
3月には花が咲きそう。
by sarusan (2015-12-28 15:23) 

sarusan

旅爺さんさん、今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2015-12-28 15:25) 

sarusan

pandanさん、こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2015-12-28 15:26) 

sarusan

Take-Zeeさん、お仕事ご苦労様です。
私は30日まで夜の仕事あります。
by sarusan (2015-12-28 15:30) 

sarusan

himanaoyajiさん、ひそかにテレコンを今狙ってます。
1月の給金でねゲットしたいと。
by sarusan (2015-12-28 15:32) 

sarusan

馬爺さん、そうのようですね当地の川に多く生育してます。
by sarusan (2015-12-28 15:33) 

sarusan

orange さん、こんにちはカワセミのブルーは良い色で輝きます。
by sarusan (2015-12-28 15:35) 

ENO

コメントありがとうございます!
ENOGYは28日をもって今年の幕を閉じます!
宜しければ、来年もヨロシクお願い申しあげます。
by ENO (2015-12-28 15:55) 

green_blue_sky

カワセミの動きが早くて、撮影しても木や水ばかりになります(^_^;)
でも久々に見たカワセミ、堪能しました。
by green_blue_sky (2015-12-28 17:27) 

ヨッシーパパ

今度は、充電もしっかりされて、良いタイミングで撮ることが出来たんですね。
by ヨッシーパパ (2015-12-28 19:04) 

足立sunny

カワセミのいきいきとした飛翔姿、いろいろな動き、またたくさん撮れるようになりそうですね。
飛ぶ姿は、いつ見ましてもほれぼれします。
by 足立sunny (2015-12-28 21:20) 

sarusan

ENOさん、こちらこそ来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2015-12-28 23:56) 

sarusan

green_blue_skyさんも水元公園でカワセミとの出逢いされ写真も撮られて良かったですね。
by sarusan (2015-12-28 23:57) 

sarusan

ヨッシーパパさん、バッテリー前夜にフル充電しましたから大丈夫でしたよ。
by sarusan (2015-12-28 23:59) 

sarusan

足立sunnyさん、こんばんは。
カワセミの飛翔姿も良いですよね。
by sarusan (2015-12-29 00:02) 

夏炉冬扇

タクアン、ナイスです★★★
by 夏炉冬扇 (2015-12-29 17:46) 

hikaru-eg

コメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^^♪
by hikaru-eg (2015-12-30 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。