SSブログ

10日 漬物 [漬けもの]

本日は曇り、夕方から雨の予報。

午前中は70才に成り来年年明けの2月に誕生日を迎えますので免許証の書き換えです。

その前に高齢者講習会の案内が10月に届き予約日の本日午前中に地元の自動車学校で3時間の講習を受けてきました。

シュミレーション機械での判断力、実車似ての運転を一通り行い講習終了書を頂いてきました。

昼食後、夕方からの雨を避ける為、菜園で大根干ししてますタクアンを自宅に持ち帰りです。

タクアン干しは初めて2週間を経過、細いダイコンは水分が抜けてシワシワに、太いのはまだ半部ほどの抜けです。

002.JPG

003.JPG

今晩から2日程雨が降りますのでシワシワの大根のみはさから外しました。

葉の部分も水分が抜けてます。

006.JPG

これでタクアン漬け出来る状態ですが、まだ漬け物材料を購入していませんから 明日にも購入します。

漬物では、今蕪らを浸けて頂いてます。

甘酢漬け、これ一番好きな漬けもの、ほとんど私と奥さんで頂いてます。

001.JPG

そのほかご近所にも奥さんが蕪らをお裾分けして皆さんもお漬物で食べて頂いてます。

今週末はぐずつき天気が続きますので菜園の作業は略お休みにになる予定。

尚、シルバーの夜間仕事が火~金曜日まで続きますので通常のご訪問は土曜日移行となります。

しばらくは変則訪問になりますので宜しくお願いします。

 

 

 

 


nice!(193)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 193

コメント 28

彩風

ホント大根シワシワですねぇ。
美味しいタクアンができそうです。
甘酢漬け色もきれいだし美味しそうです。
お酢は体にもいいようですし。
by 彩風 (2015-12-10 14:41) 

侘び助

本格的なたくあん漬けはしたことありませんが
お漬物は殆ど自家製を・・・今は蕪の千枚漬けもどき
大根甘酢漬け・福神漬けを食べています。
by 侘び助 (2015-12-10 15:59) 

川鮎くん

漬物用ダイコンを育てたことがありません。
通年青首ダイコンですが、青首でタクアンを作ります~!!
by 川鮎くん (2015-12-10 17:07) 

こいこい

カブは何作ってもおいしいでしすよね。自分はみそ汁にするのが好きです。お仕事お互い頑張りましょう。
by こいこい (2015-12-10 18:39) 

JUNKO

大根を干している家庭はほとんど見かけません。昔はどこの家でもやっていました。
by JUNKO (2015-12-10 21:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高齢者講習会面倒ですね。
講習は、自動車学校なんですか。。
あと、4年後に体験します。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-10 22:01) 

美美

カブはぬか漬けが大好きです^^
昔、母が野沢菜漬けとたくあん漬けをしていたことを思い出しました。

by 美美 (2015-12-10 22:56) 

Baldhead1010

昨夜半の風雨、台風並みでした(/_;)

エンドウ豆や他の野菜もちぎれてないか心配です。
by Baldhead1010 (2015-12-11 04:29) 

himanaoyaji

70歳になると事前講習が必要なんですよね、 私も次回は講習が必要です。
天候、エルニーニョの影響らしいですが今朝は大雨、そして今日の最高気温予想は22℃、そして夕方から寒くなるそうです、体調管理が大変です。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-12-11 05:49) 

小梅姉

私も、つい先日免許更新があり、高齢者講習会って話を聞きました。
お仕事お忙しそうですね。風邪など、ご注意下さいね。
by 小梅姉 (2015-12-11 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
漬物が旨そうですね。
我が家ではスーパーのものです、羨ましいです。

by Take-Zee (2015-12-11 07:06) 

sarusan

彩風 さん、夏の生姜~甘酢漬けが続いてますが飽きませんよ。
酢は体に吉。
by sarusan (2015-12-11 09:57) 

sarusan

侘び助さん、おはようございます。
色々旅をお楽しみしながら漬けものも多種ですね。
フクシン漬けも食べたいです。
by sarusan (2015-12-11 09:59) 

sarusan

川鮎くんさん、タクアン用でなくても良いんですがなぜかこちらの大根で作りますね。
2回目は晩生の青首大根で作りますか。
by sarusan (2015-12-11 10:01) 

sarusan

こいこいさん、蕪らは漬物これが一番好きな食べ方。
魚と合わせても煮たきも良いですね。
by sarusan (2015-12-11 10:02) 

sarusan

JUNKOさん、田舎では普通の光景でしたね。
今は専門の漬けもの業者さんに渡す農家さん以外はないでしょう。
by sarusan (2015-12-11 10:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、此方は事前講習を自動車学校に委託ですね。
10月申し込みでも12月ですから結構受講者高年齢化で多いんです。
75歳になると、認知検査も有りますから。
by sarusan (2015-12-11 10:06) 

sarusan

美美さん、良いぬか床があれば色々な漬けものが出来ますね。
昔は秋から冬場は漬けものが食卓の定番でした。

by sarusan (2015-12-11 10:08) 

sarusan

Baldhead1010さん、此方も雨と突風が吹いてます。
昨日黒豆をエンドウのネット支柱に掛けたので今朝見たら斜てましたよ。
by sarusan (2015-12-11 10:10) 

sarusan

himanaoyaji さん、ほんと今日は寒暖差がありすぎますよ。
風邪注意です。
by sarusan (2015-12-11 10:12) 

sarusan

小梅姉さん、免許更新場所が今は三田洞から未来会館に変わってるんですね。
私は近場の関で更新の予定で居ます。
by sarusan (2015-12-11 10:14) 

sarusan

Take-Zee さん、この時期は自家製です、これを作るのが目的栽培ですから。
by sarusan (2015-12-11 10:15) 

夏炉冬扇

昨日から雨でへす。
大分収まりました。
明日はソバの脱穀なので…
by 夏炉冬扇 (2015-12-11 11:55) 

馬爺

シルバーは夜の仕事もあるんですか?

by 馬爺 (2015-12-11 12:46) 

hatumi30331

甘す漬けは美味しいからね。
私も、塩分、当分少なめで作ってます。^^
by hatumi30331 (2015-12-11 13:07) 

sarusan

夏炉冬扇さん、懐かしい機械でしょうかね。

by sarusan (2015-12-11 16:17) 

sarusan

馬爺 さん、シルバーの派遣ですからありますね。
by sarusan (2015-12-11 16:18) 

sarusan

hatumi30331さん、体には塩分控えめ、慣れないと味が落ちて!!。
by sarusan (2015-12-11 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9日 これも届いた。11日 黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。