SSブログ

7日 天気が崩れる前に菜園作業を [農作業]

 今週最後の今日の天気は曇り気味です、いつもの時間でMY菜園です。

 019.JPG

明日から2,3日天気が崩れ雨が降る予報が出ていますのでその前に作業をすこし致しました。

最初の作業は、東菜園に新たに作ります玉ネギの植え付け場です。

当初はジャガイモを栽培してる所に玉ネギを植える予定でいましたが、最近2年連続で西菜園での玉ネギ栽培は

病気との闘いがあり、その事が気になり始めて今年の目玉の玉ネギ、保存型の『紅葉3号』を植える場所の変更を

決断して東菜園で栽培の為に新たな場所作りです。

同じ場所には先日早生玉ネギを100本植えましたお隣、この場にはまだキャベツが1個残ってましたが収穫をして

場を空けました。

今回は、有機石灰を蒔きます。

015.JPG 

その後は、耕運機で耕して土に空気を取り込み 柔らかな土に戻していきます。

仕上げ前に元肥の化成肥料を梳き込み、畝を2つ仕上げました。

016.JPG 

 畝幅は90cmに仕上げて5条5列で苗を入れる事が出来ます。

2畝で230個を栽培できる大きさに出来ました。

黒マルチを張り、あす以降の雨を頂いた後に畝の総仕上げとなります。

 007.JPG

 順調に行きますと、苗の生育の良い物は20日頃に一部ですが植えれますね。 

この作業で収穫致しました8月植付最後のキャベツです。

014.JPG 

大きく育ってくれましたが葉裏にはヨウトウ虫が葉を食害しています。

次の作業は、ジャガイモの一部ですが収穫してみました。

こちらには、2畝あり農林1号とデジマ、さらに自前の春収穫のメイクイーンとアンデスレッドを栽培してますが、今日は

デジマと、メイクイーンとアンデスレッドの13株を収穫しました。

1畝分 の収穫です。

 017.JPG

収獲量は、この箱の中です。

今年もデジマの芋には実割れが出ていました。

 018.JPG

赤いアンデスレッドは、春先も数量が多く出来ますが今回も良い芋が出来ました。

黄色の果肉でホクホク感がありますので、少し寝かせてから蒸かして食べてみたいです。 

 

 


nice!(181)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 30

こいこい

ふかふかな畝はマルチも張って収穫までベストコンディションですね。ジャガイモ今月末に本収穫予定してます。
by こいこい (2015-11-07 15:16) 

水郷楽人

私も雨を想定して追肥作業などを行ってきました。キャベツや秋ジャガ収穫ですか。いいですね。我が家はまだまだ先になりそうです。
by 水郷楽人 (2015-11-07 16:17) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うちの母も雨が降る前にと、今、畑で玉ねぎの苗を植えています。
畝は、昨日、父がしました。
畑仕事は大変ですね。
by ピンキィモモ (2015-11-07 16:29) 

彩風

常時ずい分たくさんのお野菜を植えておられますね。
毎日の作業も大変そうです。
じゃがいも美味しそう。
by 彩風 (2015-11-07 16:32) 

川鮎くん

昨年失敗した秋ジャガのデジマ 1個まるまる植えないと駄目ですね。
今年は初めて植えたニシユタカを収穫しましたが、
男爵・メークィン・北あかりとは違う食感と風味ですね。
by 川鮎くん (2015-11-07 17:47) 

昆野誠吾

アンデスレッドとかメークインとか
ジャガイモって美味しそうな名前が多いです^^
by 昆野誠吾 (2015-11-07 17:56) 

ヨッシーパパ

こちらは午後から雨が降りました。
明日は、雨で冷え込みそうです。

by ヨッシーパパ (2015-11-07 18:17) 

馬爺

赤いジャガイモは初めても増した案でスレッドと云うんですね。
by 馬爺 (2015-11-07 18:27) 

夏炉冬扇

こちらも雨になってます。
いつもながらきちんと整理されてますね。
今年はじゃがいも、病気入りました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-07 19:08) 

JUNKO

我が家も赤いおいもいただきました。甘くておいしです。
by JUNKO (2015-11-07 19:09) 

Baldhead1010

今日、7日目でそら豆の発芽がありました。

近頃の高温の影響もあってか、出芽が少し早いように思います。

来週末には、えんどう豆と一緒に植え付けができるかもしれません。
by Baldhead1010 (2015-11-07 20:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蒸かし芋・・・秋を感じます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-07 20:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝からラウンドに行って参ります。日頃の行いで雨が降り注いでおりますが、楽しんで参ります。今後ともまたよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-08 06:36) 

himanaoyaji

一枚目高いところから(ドローン)の撮影かと思いましたよ、
今日から恵みの雨期待ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-11-08 08:35) 

旅爺さん

いろんな野菜が豊作で今年の冬は心配ないですね。
by 旅爺さん (2015-11-08 13:29) 

sarusan

こいこいさん、やはりゆっくり目の12月の収穫が芋を熟しますね。
残りはそうします。
by sarusan (2015-11-08 13:59) 

sarusan

水郷楽人さん、急が無い方が良い味の芋が楽しめますね。
by sarusan (2015-11-08 14:01) 

sarusan

ピンキィモモさん、ご両親さんも畑作業ですね、雨は良いタイミングで降ります。
by sarusan (2015-11-08 14:02) 

sarusan

彩風 さん、秋野菜は菜もが多く次が根菜になります。
by sarusan (2015-11-08 14:03) 

sarusan

川鮎くんさん、秋ジャガイモの味春物に比べ淡泊でしょうかね。
今年初の農林1号の味を味わってみたいです。
by sarusan (2015-11-08 14:05) 

sarusan

昆野誠吾さん、ジャガイモ種類ありますからね。
外国産を改良してますね。
by sarusan (2015-11-08 14:07) 

sarusan

ヨッシーパパさん、朝から雨です。
18度と小寒い日になりました。
by sarusan (2015-11-08 14:08) 

sarusan

馬爺さんは赤色ジャガイモは初見でしたか。
結構栽培ありますがスーパーにはあまり並びませんね。
男爵、メークイーンが主ですから。
by sarusan (2015-11-08 14:10) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、病気と言いますと私もこれからの玉ネギが気になります。
らいぉ年は2月頃に消毒をしますよ。
by sarusan (2015-11-08 14:16) 

sarusan

JUNKOさん、赤い芋を味わいされましたか。
もう我が家では定番の芋のなってます。
by sarusan (2015-11-08 14:18) 

sarusan

Baldhead1010さん、当方も直播のそら豆、実割れ後今日は雨で緑の葉が
出てきましたよ。
by sarusan (2015-11-08 14:19) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、蒸かし芋と言いますとさつま芋が代表ですね。
by sarusan (2015-11-08 14:21) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、雨の中でのゴルフご苦労様です。
良いスコアーが出ますように。
by sarusan (2015-11-08 14:22) 

sarusan

himanaoyajiさんもご存じのMYさいえんですよ。
あめ降り続いてますがもう上がっても良いんですよ。
by sarusan (2015-11-08 14:24) 

sarusan

旅爺さんさん、後は白菜が出来れば問題なしです。

by sarusan (2015-11-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。