SSブログ

6日 里芋冬支度 [農作業]

今日は、昨日よりさらに暑い25℃の夏日。

020.JPG 

暑い今日ですが、2件の作業を行いました。 

 暑さがありますが、野菜の冬支度を致しました。

里芋の保管を今年も行います。

里芋の保管、昨年は畑に穴を掘り寒さから傷みを 守り種芋に致しました方法と、本日行った方法を執ってました。

種芋にするにはもう少し子芋を育てたいのでこの間に霜によって芋が浸みて傷みますので避ける保管作業です。

畑の里芋の茎を切り取ります。

009.JPG 

008.JPG 

切り取りました株元に用意してます保管材料のもみ殻を畝全体に厚く被せます。

 011.JPG

その上に使い古しの黒マルチフイルムを 掛けていきます。

使いまわしで穴などが開いたフイルムですから2重に掛けて起きます。

010.JPG 

このままでは雨が降りますと、穴から浸みてもみ殻を濡らしますのでさらに新しい黒マルチフイルムを追加で張り

畝を覆って起きます。

 013.JPG

この方法で種芋以外は来年の春先まで畑で保管出来ます。

 里芋の次は、お正月に雑煮料理で頂きます『正月菜』の植付です。

今蒔きますと12月末ごろから収穫できるタイミングになります。

001.JPG 

初芽しますまでは不燃布を上に掛けて起きます。 

 005.JPG

陽気が良いので初芽も1週間あれば出来そう。

その後の生育には気温が左右します、あまり暖かいと正月 前に最盛期が来る事も有ります。

エンドウの種まき後の様子、本葉が伸び始めてきました。

003.JPG 

 同じくポットで種まきのエンドウも 直播と同じで本葉が伸びています。

 

 001.JPG002.JPG

絹さやエンドウのポット苗は雨が降ります日曜日前、明日ですね菜園の畝に植えます。 


nice!(217)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 28

こいこい

先日ご教授頂いた方法ですね。写真付きでバッチリわかりました。自分も真似します。
by こいこい (2015-11-06 16:26) 

彩風

種芋の保管大変ですね。
来週からは少し気温が下がる予報ですので
正月菜、ちょうどお正月前に収穫できるといいですね。
by 彩風 (2015-11-06 17:23) 

ヨッシーパパ

10月中旬の陽気で、暖かいですね。
正月菜の日程調整、旨い具合に出来ない物でしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-11-06 18:50) 

majyo

里芋、あのように保管できるのですか。知らなかった
来年は作ろうかなあ
もみ殻は良いお仕事していますね。欲しいなあ
by majyo (2015-11-06 19:24) 

JUNKO

ポットの中の緑の芽かわいいですね。
by JUNKO (2015-11-06 20:15) 

さらまわし

いいお天気ですね・・・秋の空だ(^^)
by さらまわし (2015-11-06 20:19) 

sarusan

こいこいさん、もみ殻が入手出来ればこの方法で子芋を育てながら保存できますよ。
by sarusan (2015-11-06 21:52) 

sarusan

彩風さん、日曜日から3日程天気が崩れ寒くなりますね。
この気温差がどう影響すかです。
by sarusan (2015-11-06 21:54) 

侘び助

慌ててえんどう蒔きました。
マナ(正月な)大きくなってきたので第2弾少し蒔いてみます。
by 侘び助 (2015-11-06 21:55) 

sarusan

ヨッシーパパさん、芽出し後の陽気ですよ。
20℃前後で推移すると早くなりますね。
by sarusan (2015-11-06 21:55) 

sarusan

majyo さん、もみ殻は営農組合でタダで頂いてます。

by sarusan (2015-11-06 21:57) 

sarusan

JUNKOさん、エンドウの芽ですよ。
by sarusan (2015-11-06 21:57) 

sarusan

さらまわしさん、雲なし秋空でした。

by sarusan (2015-11-06 21:58) 

sarusan

侘び助 さん、私は小松菜、正月菜と続けて栽培してます。
今年の小松菜はもうすぐ収穫になります。
by sarusan (2015-11-06 22:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、良いお天気でしたね。
明日から天気が崩れそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-06 22:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、此方は日曜日から3日程崩れますね。
その後気温が15℃前後と小寒くなります。
by sarusan (2015-11-06 22:52) 

Baldhead1010

うちのエンドウ豆もやっと芽が出てきました。

そら豆も出芽の兆しがあります^^
by Baldhead1010 (2015-11-07 04:40) 

プー太の父

天気が良くて暖かそうでしたね。
こちらも一昨日は、20度近くまで暖かくなりましたが
昨日から寒気が入って寒くなってしまいました。
これからはこんな繰り返しで冬になりますね。

by プー太の父 (2015-11-07 06:18) 

夏炉冬扇

正月菜、興味があります。
by 夏炉冬扇 (2015-11-07 08:00) 

himanaoyaji

『正月菜』、今が良いタイミングなんですね、私もさっそく種まきします。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-07 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
正月菜・・いいネーミングの野菜ですね。
これを蒔くと収穫時は新年、そんなことを思いながら
植え付けるんでしょうね。

by Take-Zee (2015-11-07 10:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。里芋は大好物で、特にけんちん汁で頂くのが最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-07 10:58) 

sarusan

Baldhead1010さん今朝は折角芽を出したエンドウの畝またやモグラ攻撃を受けてしまいましたよ。
by sarusan (2015-11-07 15:14) 

sarusan

プー太の父さん、明日から寒気の影響でしょうかね。
雨が続きます。
by sarusan (2015-11-07 15:15) 

sarusan

夏炉冬扇さん、小松菜とよく似てますがお愁月の雑煮に入れる葉物です。
by sarusan (2015-11-07 15:16) 

sarusan

himanaoyajiさん宅も雑煮に入れますよね正月菜。

by sarusan (2015-11-07 15:17) 

sarusan

Take-Zee さん、お正月の雑煮に使いたい為、計算しながら蒔き時を決めてます。
by sarusan (2015-11-07 15:19) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、栽培の里芋は似ても煮崩れしませんからけんちゃんにも使えますよ。
by sarusan (2015-11-07 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。