SSブログ

5日 黒ニンニク作りはどこまで [黒ニンニク]

今日も天気晴れてます、気温はやや高めの1日になります。

MY菜園で春に収獲致しましたニンニクを使い、初めての黒ニンニク作りを始めた今年の今日までの流れです。

黒ニンニク作りはニンニクと電気釜があれば簡単に出来る と情報を集めて10月25日にスタートさせました。

 017.JPG

 電気釜の内鍋にニンニクを並べましたが、当初どれだけの量を詰めれば良いか迷いましたが入るだけと

大まかな量を詰めて。

016.JPG 

 電気釜の保温機能をつかい24時間保温を続けます。

途中毎日ニンニクの玉返しと言います作業を繰り返していきます。

002.JPG

001.JPG 

スタートして3日目のニンニクの、やや色合いも飴色に変って来てます。

その後、同じ作業の玉返しを進めていきました本日の様子では。 

内鍋のニンニクは、飴色からチョコレート色へ変化。

006.JPG 

鍋のニンニクを取り出して見ました、皮付では。

一見皮が『焦げてる』見たいですが、これは情報を見ますとどおもニンニクの成分が皮に浸みこんで黒くなった

様です。 

007.JPG 

でその元は、こちら当初から皮が無いニンニク片その物を入れていましたのでご覧のようにニンニク片が黒いです。

008.JPG

これを手でつまんでみましたが、ニンニクの強い匂いはありません、片も柔らかく熟し気味と判断しました。

電気釜での保温も今日で12日目、目標の2週間まであと2日になりますので最後の仕上げと します。

009.JPG 

電気釜の内側に布を敷きその中に皮付ニンニクのみ並べて仕上げます。

010.JPG 

ニンニクを並べてみますと、最初の入れますニンニクの量が如何に多すぎたかが判りました。

次回は今回入れました半分の量で実施します。 

皮無しの黒くなりましたニンニク片は別に取り出して常温で水分を飛ばして保管を進めて見ます。

011.JPG 

この状態を1週間を目途に進め、一度中身を切って試食 してみます。

この間黒ニンニク作りで厄介な匂いですが、やはり当初1週間は周囲にも強い匂いを発散してましたが

ここ2,3日はかすかな匂いに変わってます。 

1回目のニンニクの試食が出来る日が楽しみになりました。 

 

 


nice!(221)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 32

こいこい

体にいいでしょうね。自分も昔お取り寄せでたべてました。
by こいこい (2015-11-05 14:59) 

侘び助

根気が要りましね。私はにんにく卵黄を作りました。
朝サプリメント?飲んでいます^^
by 侘び助 (2015-11-05 16:46) 

旅爺さん

売ってる黒ニンニクもこうして作ってるんですかね?
電気釜を長時間つけっぱなしで壊れないですか?
by 旅爺さん (2015-11-05 17:06) 

川鮎くん

手作り黒ニンニクは流行っているようですね。
電気釜はニンニク専用になりますが~!!
by 川鮎くん (2015-11-05 17:24) 

majyo

この作業は友達に頼んでいますから、わからなかったけれど
やはり大変ですね。
お礼はしていますが、もっとしなくちゃ!
by majyo (2015-11-05 17:30) 

昆野誠吾

あの独特の香りと味が
口中に蘇るようです!
by 昆野誠吾 (2015-11-05 18:08) 

彩風

黒ニンニク楽しみですね。
2週間24時間保温は厳しいです。
皮なしのニンニク写真で見ると固そうに見えますが
柔らかいのですね。

by 彩風 (2015-11-05 18:46) 

夏炉冬扇

これも手製ですか。
やりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-05 19:08) 

JUNKO

大変な挑戦ですね。黒にんにくにはどんな効果が有るのでしょうか。なにも知りません。
by JUNKO (2015-11-05 19:48) 

馬爺

昔からにんにくの薬は飲んでおりましたが最近は黒ニンニク黒酢を飲んでおります朝起きるのがとてもスムースに成りました。
by 馬爺 (2015-11-05 20:23) 

sarusan

こいこいさん、黒ニンニクの効果は色々人ず手に聞きますが悪い事は何もなく体が良くなった話ばかりです。
私も出来た物で試してみますね。
by sarusan (2015-11-05 20:43) 

sarusan

侘び助さん、もニンニクの効果出てるわけですね。

by sarusan (2015-11-05 20:44) 

sarusan

旅爺さんさん、専門家の作り方も似てると思いますが規模が違いますのでね。
故障はこれからでまだ解りません。
by sarusan (2015-11-05 20:46) 

sarusan

川鮎くんさん、電機釜で気軽にが受けてる理由でしょうね。
何せお店の価格が高いですから、国産ニンニクはびっくりしますよ。
中国産は使えないし(kusuri).


by sarusan (2015-11-05 20:49) 

sarusan

majyoさん、ニンニクの出来る過程は時間かかりますからね。
手間は専門家になればそれなりの効率を持っての作業と思いますね。
by sarusan (2015-11-05 20:51) 

sarusan

昆野誠吾さん、味わって頂けましたかね、ブログで。
by sarusan (2015-11-05 20:52) 

sarusan

彩風さん、まだ柔らかいですよ。
水分がありますね。
by sarusan (2015-11-05 20:54) 

sarusan

夏炉冬扇さん、一年がかりの黒ニンニク作りでしたよ。
まだ味わっていませんが、奥さんに先を越されました。
by sarusan (2015-11-05 20:56) 

sarusan

JUNKO さん、人によりますと悪い話は出てきませんね。
病気とか体が丈夫にとか良いお話ばかりです。
by sarusan (2015-11-05 20:57) 

sarusan

馬爺さんもニンニク効果を実感されてるんですね。
私も食べて実感してみますよ。
by sarusan (2015-11-05 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒ニンニクの味レポートを楽しみにしてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-05 21:21) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、食レポ難しかもね。
でも美味しさではないので健康で答えましょう。
by sarusan (2015-11-05 21:59) 

Baldhead1010

第二弾の春菊が発芽し始めました。

食べられるようになるかな?
ビニールのトンネル掛けしています。
by Baldhead1010 (2015-11-06 04:42) 

himanaoyaji

完成までに二週間、私だと途中で食べてしまいそうです。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-06 05:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。黒にんにくに興味津々です。スタミナがすごく付きそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-06 09:28) 

johncomeback

へぇ~、黒ニンニクって炊飯器で作るんですか。
by johncomeback (2015-11-06 10:05) 

風来鶏

納豆も、熱を加えるともの凄い臭いがしますから、ニンニクも同じなんですね(^^;;
昔、納豆炒飯を作ろうとして、酷い目に遭いました(ーー;)
by 風来鶏 (2015-11-06 10:54) 

sarusan

Baldhead1010さん,わたしも水菜にビニール掛けてます。
遅いんですよ動きが。
by sarusan (2015-11-06 14:50) 

sarusan

himanaoyajiさん、食べたいのをまだ我慢してますよ。
今日2回目を始めましたよ。
by sarusan (2015-11-06 14:52) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、食べすぎは禁物?適量を続けると健康回復ですよ。
by sarusan (2015-11-06 14:53) 

sarusan

johncomebackさん、家庭での手軽にできるのが電気釜ですよ。
今日2回目をスタートさせました。
by sarusan (2015-11-06 14:55) 

sarusan

風来鶏さん、納豆が熱で熟されて発酵の匂いですかね。
懲りずに今日また始めましたよ2回目を。
by sarusan (2015-11-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。