SSブログ

19日 今日も暑い中作業。 [野菜作り]

l今日も朝から快晴、青空です。

 002.JPG001.JPG

 昨日に続いて作業を少し致しました。

玉ネギの畝作りです。 

すべて仕上げではありませんが 今回出来る所まで耕して仕上げです。

003.JPG

此方の畝には108個入ります。

快晴ですから気温も高く作業中には汗も出てきました。

現状3畝出来ましたので苗作りで育ててます早生苗と、ネットで注文してます紅葉の苗が11月初旬に入荷しますので

それらの苗を植えつけ出来る場所は確保出来ました。

畝作り後は収穫です。

小豆の大納言です。

 004.JPG

前回の収穫よりも量は多くなりました。

また自宅で乾燥し小豆だけ を取り出します。

前回の収穫量の小豆はこれだけ。

001.JPG

虫食いも多くあります、やはり良い豆作りには消毒の必要性を 感じさせられました。

最近よくムカゴの記事を見る事が増えましたが、MY菜園のムカゴの2度目の収穫です。

 006.JPG

昨日もTV番組の中で見ました料理では、サラダオイルで炒めながら塩を塗して 提供されてました。

収穫しましたムカゴの頂く料理はムカゴご飯と炒めで頂いてみます。

菜ものかき菜を間引きましたので持ち帰りです。

 005.JPG

初めてのかき菜ですが湯掻くとどんな味になるか興味が湧いてきました。 

丹波の黒豆を先日収穫しましたら、奥さん茹豆でほぼ一人で完食 味が濃いと味わっていました。

明日にはまた収穫します。 

 

 


nice!(218)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 35

hatumi30331

今日、ご近所の仲良しさんからむかごもらいました。^^
塩ゆでして食べます!
大好きです。^^
by hatumi30331 (2015-10-19 15:23) 

さらまわし

nice! だけです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-10-19 15:34) 

川鮎くん

タマネギは300個くらい作るのですか?
種を蒔きましたが、なかなか太くなりませんね。
by 川鮎くん (2015-10-19 16:22) 

しきみ

小豆って、インゲンみたいな殻(?)に入ってるんですね・・・。
私、てっきり枝豆みたいな殻に入っているんだと思ってました。
よくよく考えたら、小豆の大きさと枝豆の豆の大きさって、全然違うのに。
by しきみ (2015-10-19 16:52) 

馬爺

いい小豆が収穫できましたね、むかごも蒸していただくとおいしいですよね。
我が家の庭にもなるんですよ。
by 馬爺 (2015-10-19 17:16) 

こいこい

かき菜って自分も気になっていました。味が良いようなら作ってみたいですね。菜っ葉は小松菜を作ってますがいい加減飽きてきた感じなので。。。
by こいこい (2015-10-19 17:29) 

彩風

好天気が続きますね。
丹波の黒豆は美味しいです。
むかご、サラダオイルで炒めてもいいのですね。
イイコトを教えていただきました。
by 彩風 (2015-10-19 17:52) 

昆野誠吾

籠に収穫された作物たち、
私の大好きな写真です^^
by 昆野誠吾 (2015-10-19 18:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ムカゴ、一度食べて見たいですね。。
きっと、美味しいんでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-19 21:00) 

侘び助

今日ご近所さんに一握りムカゴを頂きました。
近いうちにご飯を炊いてみます^^
by 侘び助 (2015-10-19 21:14) 

美美

小豆が良い色してますね。
ムカゴは食べたことがありません。
今度食べてみたいと思っていますが何分食べたことがないのでどうしたらいいか^^;
by 美美 (2015-10-19 22:26) 

Baldhead1010

今季初の春菊のおひたしをいただきました^^
by Baldhead1010 (2015-10-20 04:27) 

himanaoyaji

自分で作って収穫したものを頂く、幸せの時間ですね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-20 04:47) 

水郷楽人

おはようございます。収穫の秋真っ盛りですね。私も先日タマネギ栽培準備を行いました。
by 水郷楽人 (2015-10-20 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
近くの乾物屋さんの店先に小豆が売られていました。
高いですね・・・収穫量は3000円以上でしょうか?

by Take-Zee (2015-10-20 06:46) 

ソニックマイヅル

丹波の黒豆も栽培されているとは、本当にすごいですね。私は丹波の黒豆の枝豆が大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-20 08:43) 

kawasemi

毎日、読ませていただいています。耕作の仕方に、感心するばかりです。楽しんでおられるのが、伝わってきます。
by kawasemi (2015-10-20 08:49) 

たいちさん

丹波の黒枝豆は最高に美味しいですね。今年は丹波まで買いに行かなかったので、ネットで注文しました。
玉ネギは美味しいですね。妻は今、「酢玉ネギ」に挑戦しています。
阪神の金本新監督に期待しています。
by たいちさん (2015-10-20 11:54) 

sarusan

hatumi30331さん、毎年ごちそうになられてまうからこの時期が楽しみですね。
by sarusan (2015-10-20 13:44) 

sarusan

川鮎くん さん、今年も800個です。
苗早生は大きくなり始めましたが晩生はまだまだです。
by sarusan (2015-10-20 13:45) 

sarusan

しきみさん、小豆はインゲンに近いですね。
豆類は皆鞘の中ですがマメの大きさに違いがあるんです。
by sarusan (2015-10-20 13:47) 

sarusan

馬爺三m自宅庭にあるといいですね、毎年収穫では、また芋はそのままですかね。
by sarusan (2015-10-20 13:48) 

sarusan

こいこいさん、かき菜は菜花と同じ時期に収穫出来ます。
花と茎を頂き美味しいですよ。
間引き菜はいまいち食べないほうが良いかも。
by sarusan (2015-10-20 13:50) 

sarusan

彩風さんご期待くださいね。
by sarusan (2015-10-20 13:51) 

sarusan

昆野誠吾さん、小豆は赤飯や餡で頂けるので今年挑戦中ですが満足出来る出来です。
by sarusan (2015-10-20 13:52) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、味見も知るべしですね。
by sarusan (2015-10-20 13:53) 

sarusan

侘び助さん、うちも奥さん予定してますよ。
by sarusan (2015-10-20 13:58) 

sarusan

美美さん、一度味わって頂きたい物です。
by sarusan (2015-10-20 14:02) 

sarusan

Baldhead1010さん、春菊は先日すき焼きで頂いてます。
by sarusan (2015-10-20 14:04) 

sarusan

himanaoyaji さん、採り立てを頂ける幸せを味わってますよ。
これも楽しみです。
by sarusan (2015-10-20 14:06) 

sarusan

水郷楽人さんブログを読みましたよ。
今日は黒豆を収穫でエダマメで頂きますがビールは無しで。
by sarusan (2015-10-20 14:07) 

sarusan

Take-Zeeさん、まだそれだけの収量は上がってませんよ。
by sarusan (2015-10-20 14:09) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、黒豆は味が濃くて美味しいですからエダマメが一番ですね。

by sarusan (2015-10-20 14:11) 

sarusan

kawasemiさん、ありがとうございます、今後も宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-20 14:12) 

sarusan

たいちさん ,今玉ネギのレシピでドレッシング人気ありますね。
阪神来年は優勝ですね。
by sarusan (2015-10-20 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。