SSブログ

20日  エダマメと長芋 [収穫]

良いお天気が続きますね、今日も晴れてます。

少し動くだけでも汗が出てきますよ。

そん中今日は収穫をメインで菜園に出掛けました。

昨日のコメントでも丹波の黒豆をエダマメで頂くと美味しいと皆さんの声を見て、さらにうちの奥さんにも好評でしたので

4株を収穫致しました。

005.JPG 

 黒豆は相変わらず虫に食われてますが袋に半分ほど収穫出来ました。

006.JPG 

 ここまでの間黒豆は虫との戦いで当初2回ほど消毒を致しましたがここ2ケ月は何も施していませんので

やはりカメムシに鞘から栄養分を吸われています。

株を切り取りましたが茎全体は良く出来てます。

収穫の黒豆は、またエダマメで頂きますが、1/3は奥さん知人さんにお裾分けに持って行きました。 

次の収穫は、苦労しました長芋です。

昨日はムカゴを収穫しましたので、帰宅後水洗いで汚れを落として乾燥中。

002.JPG 

土掘りはシャベルを使い蔓の元を掘りながら進めますが、芋垂直に下へ、下へと延びてますので中々

芋の先端部に届きません。

途中から分かれ芽が出ていましたのでシャベルで傷を付けたり、顔からは汗が滴る中での収穫でした。

芋の太りは十分です。

008.JPG 

長芋作りはやはり横這わせ方式が収穫には楽ですね。

来年は土を盛り、波トタンで段差を付けて栽培を行いましょう。

汗をかきましたので一息休憩後、間引き菜の収穫。

赤かぶらのラストの収穫です。

007.JPG 

ここ毎日間引き野菜を収穫してますので、夕食には頂いてます。

昨日のかき菜の間引き菜の味、やや口に残る癖のある味でしたね。

かき菜は間引き 菜で頂くより本来の茎に花芽が着いた時に収穫で頂くのがベストです。

今自宅で、奥さんがプランターで栽培中の野菜です。

 003.JPG

キャベツに、ブロッコリーです。

 004.JPG

 白菜は、虫には食われていませんので綺麗な葉をしています。 

 昨日サツマイモのころころを湯掻いてみました。

 この芋を食べながら皆さんの所に訪問でした。

001.JPG 

 今の所孫たちには茹で芋には手を出しません。

私と奥さんで消費致します。

 

 


nice!(233)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 31

美美

こんにちは
今日も良いお天気でしたね。
ほんとちょっと動いただけでも汗ばむ感じでした。
先ほどムカゴについてのコメント拝見しました。
嬉しくて、さっそくメール送らせて頂きました。
よろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-10-20 15:14) 

馬爺

サツマイモも美味しい季節に成りましたね、我が家も今日買ってきました鹿児島産です。
孫達も好きなので何時も焼き芋にして食べます。
by 馬爺 (2015-10-20 15:19) 

よいこ

むかごは干すと良いのですか
いつもすぐ食べていました
by よいこ (2015-10-20 15:32) 

さらまわし

長芋、おろしてマグロのぶつ切りにかけると美味しいですよね(^^)
by さらまわし (2015-10-20 15:35) 

newton

ムカゴ、酒の肴に良いですね。
by newton (2015-10-20 16:30) 

こいこい

長芋彫るの大変でしょうね。でもおいそう。とろろご飯食べたーい。
by こいこい (2015-10-20 16:48) 

旅爺さん

こんなに色々収穫出来るのでは八百屋泣かせですね。
爺の菜園はいい加減なので今は小さな大根の折る抜きしかないんです。
by 旅爺さん (2015-10-20 17:14) 

彩風

真下に伸びる長芋の収穫大変そうです。
枝豆美味しそう。
間引き菜は何でも美味しいと思ってましたが
そうではないのですね。

by 彩風 (2015-10-20 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、枝豆の収穫が出来るんですか。
結構、収穫期間があるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-20 20:50) 

がり

わが県はわりとサツマイモがとれるので、おすそ分けでいただく機会が
まぁまぁ多いんです。
でも我が家では、調理方法は天ぷらにするか、ふかすか ほぼ2パターン。
簡単に焼きいも作る機械が欲しい私です。
by がり (2015-10-20 21:18) 

citron-2

長芋は祖母が慣れていて前はよく収穫してくれました。
私はうまくいかなくダメでしたが。。
枝豆にさつまいもいいですね。ほくほくのさつもいもが
食べたいです。茶巾しぼりにしておやつもおいしいですね。
by citron-2 (2015-10-20 21:42) 

JUNKO

ムカゴって言葉初めて聞き、見ました。そちらだけのものでしょうか。
by JUNKO (2015-10-20 22:01) 

Baldhead1010

日の入りが早くなったので、仕事から帰ってヘッドライト点けての水やりが始まりました^^;
by Baldhead1010 (2015-10-21 04:31) 

himanaoyaji

芋、考えてみたら最後に食べたのいつだったか思い出せません、
今度スーパー行ったら焼き芋買いたいです。 q(^_^)p
良い天気が続いてますね、私は青空バックの写真どこで何を撮ろうかと楽しみながら悩んでます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-21 05:09) 

hatumi30331

枝豆、今頃食べられていいねえ〜♪^^

昨日、むかご食べました。
美味しいね。
干すといいの?
今度やってみます。^^
by hatumi30331 (2015-10-21 06:57) 

sarusan

美美 さん今日送りました。
味わってくださいね。
by sarusan (2015-10-21 14:26) 

sarusan

馬爺さん、11月に入ればストーブで焼き芋作ります。
by sarusan (2015-10-21 14:27) 

sarusan

よいこさん、hatumi30331さん、ムカゴの「干す」は汚れを落としたので乾燥の意味です、あえて干す必要はありませんよ!!!!!。
誤解を招く表現でしたね、ごめんなさい。
by sarusan (2015-10-21 14:29) 

sarusan

さらまわしさん、とろろに磨りおろしてご飯にマグロと一緒に。
食欲の秋にピッタリ。
by sarusan (2015-10-21 14:31) 

sarusan

newtonさん、居酒屋さんのメニューにもありますね。
煎りムカゴで。
by sarusan (2015-10-21 14:32) 

sarusan

こいこいさん、ご飯にピッタリ合いますよ。
焼いても、揚げても美味しいです。
by sarusan (2015-10-21 14:34) 

sarusan

旅爺さんさん、お謙遜ですね、いい菜園お持ちですのに。
でも野菜作りは楽しいですよね。
by sarusan (2015-10-21 14:35) 

sarusan

彩風さん、そうですね味に違いがあり湯がいての味好みでしょうかね。
by sarusan (2015-10-21 14:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、枝豆出頂く品種と、黒まめの用に遅く収穫に時期ものがあるためですね。
丹波の黒豆の枝豆は高いですよ。
by sarusan (2015-10-21 14:39) 

sarusan

がりさん、簡単レシピで紹介があるかも。
本格的焼き芋きありますね。
by sarusan (2015-10-21 14:40) 

sarusan

citron-2さん、いも金も良い味で頂けますね。
おばあさんの経験談話を聞きたいです。
by sarusan (2015-10-21 14:42) 

sarusan

JUNKOさん、全国的には?かも知れませんがスーパーでも販売あり専門でムカゴを栽培業者もお見えになるようです。
by sarusan (2015-10-21 14:43) 

sarusan

Baldhead1010さん、もうじき5時でも暗くなりますから夕刻の手入れはできなくなりますね。
by sarusan (2015-10-21 14:44) 

sarusan

himanaoyajiさん写真題材に今の季節は悩みですね。
サツマイモの焼き芋はこれからですよ。
by sarusan (2015-10-21 14:46) 

さる1号

茹でサツマイモ、キーボードをたたきながら食べるのに丁度いいですね^^
by さる1号 (2015-10-22 02:16) 

sarusan

さる1号さん、子芋ですから邪魔にならず手にして食べてましたよ。
by sarusan (2015-10-22 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。