SSブログ

13日 今日の菜園 [植付け]

日曜の今日は朝方は曇り、雨が降るような怪しい雲が中々去りません。

途中でポツリポツリと落ちてきてました。

そんな中、今日も菜園で作業を行ってきました。

自前で苗を育てましたキャベツを定植です。

本葉5枚でましたが、苗全体はまだまだ小振りです。

003.JPG

準備済みの畝に今日は8株、2畝を使って定植しましたがまだ2株分は空いてます。

そちらはまだ苗の成長待ち、今週末には定植致します。

004.JPG

定植が終われば虫からの予防を含めた囲いネットを掛けてキャベツの定植作業は終了。

先日見廻りで落花生、半分ですが今日収獲してきました。

006.JPG

葉も半分程枯れた茎もあります、土はまだ浸みり気味。

茎を持っての引き抜きは出来ませんので鍬で周囲の土ごと起して掘り上げました。

005.JPG

株元の出来ました落花生全体が昨年に比べ小粒気味、どうやら追肥が足らない様です。

それでも株から落花生の鞘を外しますとこれだけ収獲出来ました。

006.JPG

この作業中に空太陽が覗き始めましたが昨日までのカラットした晴天日ではありません。

収獲品は自宅に持ち帰りですが、水洗いは明日行って大粒な落花生を天日干し、小粒な物は

鞘ごと塩茹でで頂きます。

残り半分は今日の出来具合から見てまだ当分菜園で育てます。

見廻りで、大根の畝にやって来ております大根ハムシ、黒い小さな虫。

毎年秋になりますと暑い夏を地中で過ごし涼しくなりますと地上に出て大根、白菜、小松菜、蕪等の柔らかい

葉を求めて食害を始めます。

今年もこの虫の補殺が大変厄介な作業に至ります。

取りあえず、今日はピンセットを使い摘まんで潰してます。

昨日の玉ねぎの種播き場、今朝見ましたらもみ殻と土が混ざり気味、どうやら鳩に突かれた様です。

種の状態は見えませんが、これ以上荒らされない様に上部をネットで覆いました。

種播き後もみ殻を播く時はやはり注意をしないといけません配慮を怠りました。

今日は自宅の彼岸花、白い花が咲き始めてます。

昨年は本数が少ない彼岸花でしたが今年は多く出てきてます。001.JPG002.JPG

白い花も良い物ですね。


nice!(213)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 213

コメント 31

hatumi30331

落花生がいっぱい収穫出来ましたね。
種は鳥の好物やものね。お疲れさまです。
彼岸花・・・いろんな色あるよね。
もう咲いてるんやね。
早い!
ちゃんとお彼岸前に咲き出すから凄いよね。^^
by hatumi30331 (2015-09-13 16:59) 

さらまわし

落花生大好き・・・美味しいですよね(^-^)
by さらまわし (2015-09-13 17:12) 

彩風

落花生たくさんの収穫ですね。
土の中から虫が出てきたりハトが飛んできたり
菜園も大変ですね。
彼岸花昔は赤が多かったように思いますが
最近は白も増えました。
by 彩風 (2015-09-13 17:23) 

こいこい

防虫ネットをかけていても定期的に一株ずつ見回りしないと食害は中々防げないですね。自分も毎日チェックしてます。
by こいこい (2015-09-13 17:35) 

川鮎くん

茹で落花生、美味いですね~豆専門店でないと入手できませんね。
こちらでは彼岸花は秋のお彼岸頃に咲きます。
菜園の作物は同じようですがやはり少し寒いのかな~!!

by 川鮎くん (2015-09-13 18:30) 

ヨッシーパパ

そう言えば、もうすぐお彼岸ですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-13 18:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白い彼岸花、我が家の方でも見つけました。
後でアップする予定。。
明日は爽やかな秋晴れのようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-13 19:27) 

Take-Zee

こんばんは!
新しいパソコンから訪問させて頂きます
ちょっぴり早いです!


by Take-Zee (2015-09-13 20:23) 

侘び助

野菜の中でちょっぴり優雅な彼岸花・・・このお花も時代で
格が上がりましたね・・・結構好きな花です。
by 侘び助 (2015-09-13 20:36) 

sarusan

彼岸花本当にニョキニョキと芽が出て花が咲きますね。
あちらこちらで目にします。
by sarusan (2015-09-13 21:34) 

sarusan

さらまわしさん、採れたての茹で落花生も塩味が浸みて美味しいですよ。
by sarusan (2015-09-13 21:35) 

sarusan

彩風さん、他に黄色とピンク色を見てみたいですね。
希少かな。
by sarusan (2015-09-13 21:37) 

sarusan

こいこいさん、蝶類は下から潜りますからね。
地中からも出てきますので葉を良く見てます。
by sarusan (2015-09-13 21:42) 

sarusan

川鮎くんさん、そちらとは気温差があります分早目に咲きますね。
by sarusan (2015-09-13 21:46) 

sarusan

ヨッシーパパさん、1週間すればシルバーウイークで御彼岸ですね。
by sarusan (2015-09-13 21:47) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんアップ楽しみしてます。
by sarusan (2015-09-13 21:49) 

sarusan

Take-Zeeさん、新パソコン調子良いようですね、羨ましい限りです。

by sarusan (2015-09-13 21:50) 

sarusan

侘び助さん、私も赤しか知らなかったんですがブログ以来色々楽しみに見てます。
by sarusan (2015-09-13 21:52) 

Baldhead1010

落花生の塩ゆで、楽しみにしています^^

うちの畑にも白の曼珠沙華がたくさん咲くようになりました。
球根を植えたこともないところから生えています。
種ができたかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2015-09-14 04:38) 

himanaoyaji

落花生、これからの収穫も考えるとかなりの豊作ですね、
国産の落花生は高くてなかなか買えません。
彼岸花、白ですか、白はなかなか見かけないです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-14 05:54) 

夏炉冬扇

落花生立派な収穫ですね
☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2015-09-14 07:23) 

マユマユ

茹で落花生が、大好きです!!
うらやましいーー
by マユマユ (2015-09-14 07:41) 

駅員3

落花生の塩ゆで・・・いいですねぇ。
関東では八街が有名な落花生の産地ですが、近くに行くと必ず落花生の塩ゆでを買ってきます(^^)
by 駅員3 (2015-09-14 07:53) 

馬爺

おはようございます。
白い彼岸花が綺麗に咲いて居ますね、この花を見ると秋だな~~と思いますね。
by 馬爺 (2015-09-14 11:44) 

sarusan

Baldhead1010さん、菜園に白ですね。
栄えますよね。
今日も暑い中作業でした。
今茹で落花生の最中です。
by sarusan (2015-09-14 15:29) 

sarusan

himanaoyajiさん、昨年から奥さんが植えましたので自宅は白色です。
今日はさらに本数が増えました。
by sarusan (2015-09-14 15:30) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今茹でてますよ落花生。
この後頂きます。
by sarusan (2015-09-14 15:32) 

sarusan

マユマユさん、今出来上がりましたよ。
茹で落花生でした。
by sarusan (2015-09-14 15:34) 

sarusan

駅員3さん、今日は未熟品で行いました。
次回は上物で茹でてみます。
by sarusan (2015-09-14 15:35) 

sarusan

馬爺さん、彼岸花秋の入口ですね。
菜園堤も多く咲きましたよ。
by sarusan (2015-09-14 15:36) 

そらへい

家の裏で、今日初めてヒガンバナが咲きました。
もちろん、赤です。
by そらへい (2015-09-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。