SSブログ

12日 野菜 種播き [種蒔き]

 007.JPG

今日の天気は晴れ、3日連続で晴れが続きます。

空はもう秋空、空気も澄んで青空が綺麗です。

今日の菜園作業は午前中一杯行いました。

昨日用意いたしました玉ねぎの苗場に種播きです。

002.JPG

こちらの畝に2品種の種を4列の筋播き、赤玉ネギの早生と中晩生の泉州中高黄を各2列蒔きました。

種を蒔いた後に土の表面の乾燥防止を抑える為にもみ殻を一面に播いています。

002.JPG001.JPG

さらにまだ日差しも強いので初芽までの期間限定で日差しを和らげる黒ネットを上部に張り

パイプで固定を致しました。

006.JPG

お次は大根の種播き、冬大根の2番目になります。

こちらは収獲までの期間が長くかかります『冬時雨』と言います名前の青首大根。

004.JPG

収獲は種蒔き後90~110日かかります晩生型1回目の収獲切れに合わせています。

昨年は10月半ばで種播きしましたが、11月以降の低温で成長が進まず1月収獲予定が

大幅に遅れ満足な大根の収獲に至りませんでしたので、今年は低温傾向の長期予想を踏まえ

種播きを1ケ月早めて10月期の成長を進めて12月後半から1月の収獲を目指しています。

 003.JPG

昨年は失敗でしたから今年は種播きを早目ましたので、目論み通りで進めば最高です。

種播き作業はここまで。

夏野菜の跡片付け、豆の十六ささげを終了させました。

005.JPG

まだ花は咲き実は出来ますが思いの他鞘が固く茹でましても美味しさが薄れてきましたので見切りです。

収獲は地這いのキュウリ初採り1本と茄子でした。

見廻りで黒豆の鞘が出来始めましたが、見ますとカメムシが寄っていますので明日消毒を致します。

小豆も花が落ちて鞘が出来始めてきました、緑の細長い鞘です。

陽気はよくなり菜園近くの法面の彼岸花、ようやく芽ぶき花が咲き始めてきました。

008.JPG

昨年も紹介の密集地の彼岸花も通路の草が刈られて芽吹いて来てます。

今日もまた近くの貯水池で昨日と同じ鳴き声の鳥鳴いてます。

フェンスの間から覗きますが枝が邪魔で鳥を探しますが中々見つかりません。

漸く見つけたのはやはりカワセミでした、でも写真は枝が邪魔で撮れません。

今は貯水池の周囲は木々が多い茂り撮影場所には不向きな場所となってます。

川面に出た時の出逢い撮りまで待つしかありません。


nice!(220)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 16

こいこい

玉ねぎ種まきましたね。自分も近日中に撒きます。
by こいこい (2015-09-12 15:24) 

風来鶏

家の周りでも、彼岸花が咲き始めました(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-12 16:06) 

hatumi30331

彼岸花咲いてるの?
早いね。^^

秋晴れが続くと、作業がはかどるね。
でも無理しないでね。
by hatumi30331 (2015-09-12 16:51) 

ソニックマイヅル

本日も時間を見てホームセンターに行ってまいりました。菜園は楽しいですね。次何を植えようか考えています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-12 16:54) 

彩風

爽やかなお天気が続いてますね。
菜園作業が捗りなによりです。
カワセミとの出会い楽しみにしています。
by 彩風 (2015-09-12 17:33) 

川鮎くん

泉州中高黄タマネギの種を大きなポット13個に蒔きました。
数が少ないので苗場を作りません~!!
by 川鮎くん (2015-09-12 17:34) 

さらまわし

彼岸花・・・開花早いですね^^
by さらまわし (2015-09-12 17:49) 

ヨッシーパパ

写真を見るだけでも、夏の日差しが戻ってきたように見えます。
by ヨッシーパパ (2015-09-12 18:13) 

Take-Zee

こんばんは!
お彼岸が近づくと・・ちゃんとヒガンバナも咲いて
くれますね。

by Take-Zee (2015-09-12 20:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらも今日は晴れ。。。
蒸し暑い日でした。
16:00過ぎると涼しくなり快適な気温に。。。。
まだ日中は、熱中症に気を付けないといけませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-12 21:11) 

Baldhead1010

家の裏でもたくさんの彼岸花が咲きますが、見頃の頃に草刈り機で全部刈ってしまうので、とても残念です。

無粋な人って結構いますね。
by Baldhead1010 (2015-09-13 04:43) 

プー太の父

こちらは昨日は台風一過のためか
今頃では大変珍しく夏日になりました。
昨日、春に種まきをしたニンジンの初収穫しました。
by プー太の父 (2015-09-13 05:11) 

水郷楽人

おはようございます。ようやく青空が拡がりましたね。私も先日は種蒔きを行いました。
by 水郷楽人 (2015-09-13 05:19) 

himanaoyaji

冬の収穫に向けて着々とすすんでますね、 気が早いですがおでんの中のダイコンを想像しましたよ、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-09-13 07:27) 

さきしなのてるりん

ご無沙汰しています。少し余裕ができて訪問させてもらっています。スイカの収穫をしたのですが、この雨であの厚い皮を虫が食って穴が開き、中が発酵してしまって食べられなかった。もう一つ残っていますが放ってあります。今日あたり観に行ってこよう後思っているところです。玉ねぎの目はなかなか出すのに成功しなくて、今年も苗になりそうです。
by さきしなのてるりん (2015-09-13 10:58) 

小梅姉

うちの十六も、同じく微妙な状態になってきました^^;
もう、抜く時期が来たんですね。
by 小梅姉 (2015-09-15 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。