SSブログ

10日 跡片付け [農作業]

久し振りの朝からの太陽覗いてます。

昨日の18号台風当地を通過して行きましたが、離れた関東で大変な大雨で被害が沢山発生しているNHKの放送を

記事を書きながら見ますと心が痛み涙が出てきてしまいす。

茨城、常総市堤防決壊現場での自衛隊機での救出で避難が出来なく自宅で待機のかた全員がすくわれる様祈るばかりです。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今日の菜園の朝です。

001.JPG

青空に雲が出ていますが、反対側の空は黒い雲に覆われた空、まだ安定した日では無いようです。

早速今日の作業をはじめます。

トマト等を栽培してました簡易ハウスの骨組みを分解撤去です。

杭、支柱パイプを取り除きます。

天井部の組み立てはそのままで降ろしました。

003.JPG

次回の使用時に使います。

その場の土を耕して新しくキャベツを栽培します畝作り。

004.JPG

西菜園、白菜、キャベツ、そら豆等が作れますが、まだ土の乾燥が進んでいませんのでもうしばらく乾燥

してから作業を致します。

002.JPG

天気回復がどんどん進めば菜園場の仕事も捗り一気に遅れを戻せます。

005.JPG

作業を終えて何時もの見廻り、サツマイモの茎葉の勢いが無くなり始めました。

こちらも乾燥が進めば収獲を迎えれますがもう少し菜園に置いて育てます。006.JPG

小豆場、茎が伸びて倒れかけてましたので紐を掛けて纏めて於きました。

008.JPG

小松菜、ネット越しですが芽出てます。

007.JPG

最後に、改めて自然災害の怖さをまたまた見せられた今日でした。

茨城の川鮎くんさんご自宅近くは今回の豪雨での被害はございませんか気にしております。


nice!(218)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 31

長友

少しでも青空が見れて羨ましいです。
東京はまだまだ雨です。
by 長友 (2015-09-10 15:09) 

さらまわし

青空が羨ましいです。
長友さんのコメントの様にまだ雨です。
青空は何処に行ったのでしょう(>_<)
by さらまわし (2015-09-10 15:25) 

こいこい

茨城栃木心配です。こちら南房総は何とか切り抜けたようです。畑もほぼ無傷でした。
by こいこい (2015-09-10 15:30) 

セイミー

今流水の中で孤立した家の屋根から自衛隊ヘリで愛犬とともに救出される模様を
見て驚愕しています 茨城。栃木の方頑張って・・東京は昨夕は晴れ間が出たのに
今日は終日シトシト雨です
by セイミー (2015-09-10 16:29) 

川鮎くん

茨城県西地区の利根川水系の被害が激しいようです。心が痛みます。
NHKの救助報道を見ていましたが、自衛隊の心強いこと~!
那珂川は上流の栃木県側に大量の雨が降ると翌日に氾濫の危険が増します。
ご心配ありがとうございます。水戸市内でも高台なのでご安心ください。
by 川鮎くん (2015-09-10 16:33) 

彩風

私も午後はTVに釘づけになってました。
自衛隊機が住民の方を救助されるたびに胸をなでおろしてます。
by 彩風 (2015-09-10 16:49) 

昆野誠吾

自然の力、脅威を改めて感じる災害です。
普段はたかが雨と思ってもちょっと規模が大きいだけで
人間の生活に大きな脅威となりますからね。
by 昆野誠吾 (2015-09-10 17:38) 

majyo

青空だー。こちらは一日降っていました
被害もないようですね。雨が小雨の時に収穫してきましたが
それほどの被害はありませんでした。
天気になっても、用が・・・・(-_-;)
by majyo (2015-09-10 19:26) 

sarusan

長友さん、そちらはまだお天気回復には至らずですか。
明日からしばらく快晴続く様です。
by sarusan (2015-09-10 20:44) 

sarusan

さらまわしさん、明日も晴れ今日以上の天気、孫の運動会伸びてましたが明日
開催日です。
by sarusan (2015-09-10 20:45) 

sarusan

こいこいさん、お互いに被害なしは良い事ですが茨城他の方の被害には心が痛みます。
by sarusan (2015-09-10 20:48) 

sarusan

セイミーさん、全員が無事救出出来れば最高ですね。
自衛隊ほかヘリの方に感謝ですね。
by sarusan (2015-09-10 20:51) 

sarusan

川鮎くんさん、被害なく安心致しました。
私も今から43年前の長良川決壊も経験して
大変苦労して仕事したこと思いだしました。
by sarusan (2015-09-10 20:55) 

sarusan

彩風さん、早く早くと気も揉むみましたが救助されて安堵でした。
by sarusan (2015-09-10 20:58) 

sarusan

昆野誠吾さん、最近の気象は想像外の力を見せてますね。
この経験をまた生かすことのない事を願いばかりです。
by sarusan (2015-09-10 21:00) 

sarusan

majyoさん、明日からも快晴の様で一気に進めます。
by sarusan (2015-09-10 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日の午後は、久々に晴れそう。。。
太陽も1ヶ月くらい見てないような気分です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-10 21:07) 

JUNKO

そちらは被害がなくてよかったですね。鬼怒川のニュースに心が痛みます。
by JUNKO (2015-09-10 21:33) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、明日は太陽が拝める良いですね。
by sarusan (2015-09-10 21:39) 

sarusan

JUNKOさん、鬼怒川の被害甚大です。
明日になるとさらに拡大してます。
by sarusan (2015-09-10 21:41) 

よいこ

津波の映像を見たときのような惨状に、ショックを受けました
こちらは雨も過ぎていたので、あまりの落差にただ驚きました
行方不明の方が、どこかで無事に避難されておられますようにと祈るばかりです
by よいこ (2015-09-10 23:50) 

himanaoyaji

後片付け、我が家はプランター10個程度でも大変です、
菜園が広いと大変ですね(良い運動になると考えてやるしかないですかね、)(^_-)-☆パチッ 
しかし、関東地方は大変な事になってますね、 我が家も3回ほど床下浸水してますので大雨の大変さ、少しはわかります (>_<)

by himanaoyaji (2015-09-11 05:32) 

hatumi30331

お疲れさまです。
こんなに大きな被害が出るとは・・・
自然の脅威・・・・恐いね。

家が流される映像・・・・・
悲し過ぎます。
by hatumi30331 (2015-09-11 07:43) 

やおかずみ

我が家の菜園も、ほぼ同じ状態です。彼岸が済んだら
種まきをしたいと思っています。
by やおかずみ (2015-09-11 10:16) 

Baldhead1010

昨日は上京していましたが、北関東、東北地方は大変なことになっていますね。

今日は帰ってきて、午後から玉ねぎの種を蒔きました。

明日は少し耕耘です。
by Baldhead1010 (2015-09-11 14:40) 

sarusan

よいこさん、今日は宮城県ですね。
被害の方も増えてましたが無事祈りばかりです。
by sarusan (2015-09-11 15:19) 

sarusan

himanaoyajiさん、も豪雨経験ありでしたか。
東海豪雨の時名古屋通勤でしたが大変でしたよ。
by sarusan (2015-09-11 15:21) 

sarusan

hatumi30331さん、TVの映像見てると辛いですね。
家や家族も無くされてる被害者さんにお見舞いです。
by sarusan (2015-09-11 15:22) 

sarusan

やおかずみさん、当菜園は御彼岸までが最盛期になります。
by sarusan (2015-09-11 15:24) 

sarusan

Baldhead1010さん、もう種蒔かれましたか。
でも今回の水害の被害連続はつらいことです。
by sarusan (2015-09-11 15:27) 

ちょいのり

人的被害もさることながら、農作物の被害も甚大でしょうね・・・
被害にあわれた方を思うと胸が締め付けられます・・・

by ちょいのり (2015-09-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。