SSブログ

11日 作業捗ります。 [農作業]

 001.JPG

11日風もありすがすがしい今日、天気もよく晴れています。

昨日から天気で菜園の土も徐々に乾燥が進んできましたので遅れ気味の菜園作業を今日も

午前中に掛けて行いました。

今日は土も乾燥気味で機械が使えると判断して愛機ピアンタを出した耕転作業の開始。

昨日1畝作りましたキャベツ畝に続いてもう1畝(右側)追加で仕上げ。

お隣には大根(左側)畝を仕上げて完成させました。

005.JPG

白菜場2回目の耕転作業を、今日は石灰、元肥を入れての作業。

やや土は湿り気が多く機械でも土は細かく生りませんので後日土が乾燥してから仕上げに致します。

004.JPG

菜物栽培予定場を鍬で土起こし、牛糞堆肥を梳き込んで行いました。

トマトの後場は土は柔らかいですが、南瓜の後場は固まり気味鍬での作業では固まりでおきてきます。

こちらも、次回には石灰、元肥を施して畝の完成に至ります。

003.JPG

さらに玉ねぎの苗作り場の仕上げ作業です。

002.JPG

こちらには早生品種の赤玉ネギと泉州中高黄の一部の苗を作ります。

今後の天気は晴れ間が多く、気温も平年並みの様ですから苗作りには適してます。

今日の作業で予定場の進捗は70%まで進みました。

見廻りで落花生もそろそろ収獲出来る状態、葉も枯れ始めて物もあります。

この天気が続けば収獲を予定してます。

006.JPG

収獲は、秋コーンの2番果以降の収獲を行いました。

この写真では皮ごとですから大きく見えますが、長さは20cm前後です。

007.JPG

これの皮を剝きますと中からはミニコーンが。

春先のヤングコーンのサイズとは大違い、今回のヤングコーンは大きくても10cmから5㎝です。

008.JPG

左側のコーンがまだ髭を取り除いていない状態です。

沢山の髭が真直ぐに伸びて雄花からの落ちます花粉を捉えます。

収獲のヤングミニコーンは冷凍庫で凍らせてラーメン等頂く時に戻して食べます。

帰宅時に、3ケ月振りでカワセミの姿に出逢いでした。

何時も橋を渡ります時、癖になってます川覗き、川下から飛んできました。

さらに近くの貯水池から鳥の鳴き声、普段のカワセミの鳴き声とは違いますが、覗いて待ってますと飛ぶ姿発見。

鳴き声が怪しいですから今年の2番子かもしれません、楽しみが出来てきました。

2羽を目撃しましたのでこれからまたカワセミの出逢いを求める写真撮りを再開しなければなりません。


nice!(207)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 32

こいこい

自分も天気が落ち着いたら玉ねぎの苗作り場を作りたいと思ってます。
by こいこい (2015-09-11 15:05) 

さらまわし

トウモロコシも植えるんですか・・・さすがです(^^)
by さらまわし (2015-09-11 15:21) 

hatumi30331

やっぱりお日さまの力は偉大やね。
作業はかどるでしょうが・・・
ボチボチね。
一気にやるとしんどくなるよ。
私…よくやるので分ります。へへ
by hatumi30331 (2015-09-11 15:54) 

彩風

今日は爽やかな良いお天気に恵まれました。
畝作り着々ですね。
トウモロコシこんなにかわいくなるのですか?
びっくりです!

by 彩風 (2015-09-11 16:25) 

johncomeback

ご心配いただきありがとうございます。
市内全域に避難勧告が出されましたが、拙宅は大丈夫です。
でも電車が止まって、出勤できませんでした。
by johncomeback (2015-09-11 16:55) 

旅爺さん

耕転作業の開始とはいいですね。
土もさらさらして根菜類には最高のように見えます。
秋トウモロコシも楽しみですね。


by 旅爺さん (2015-09-11 17:35) 

川鮎くん

ようやく秋ジャガイモの芽が出てきました~!!
by 川鮎くん (2015-09-11 18:04) 

風来鶏

ヤングコーンを載せたラーメン、美味しそうですね^^
by 風来鶏 (2015-09-11 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、久々の晴れ間ですが、清々しくありません。。
ムシムシと暑いです。。。
でも、晴れたから良しです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-11 19:56) 

昆野誠吾

久々に晴れました。陽射しはやはり
残暑のもので暑い暑い・・・
でも空が高くて秋の空だとわかります^^
by 昆野誠吾 (2015-09-11 20:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ヤングコーン このままマヨつけて食べたいです(#^.^#)
茹でなきゃだめなんでしょうか???
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-11 20:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お疲れ様でございます。菜園なんですが、徐々に広げる作業をしています。田舎ですので少し土地はあります。これからも参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-11 20:54) 

Baldhead1010

落花生は今年初めて作ってみましたが、うちのは成長旺盛で、収穫はもう少し先のようです^^
by Baldhead1010 (2015-09-12 04:19) 

himanaoyaji

カワセミ、撮り始めるとやめられなくなるんですよね、
しばらく行ってないので私も行ってくるかな~~、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-09-12 05:33) 

美美

良いお天気になりましたね。
カワセミこれからが楽しみですね。
私はここのところ出会いがありません><;
by 美美 (2015-09-12 11:12) 

sarusan

こいこいさん、たまねぎは今日蒔きましたよ。
by sarusan (2015-09-12 16:00) 

sarusan

さらまわしさん、トウモロコシは2回作ります。
今年は春先1回と秋採りの2回です。
by sarusan (2015-09-12 16:01) 

sarusan

hatumi30331さん、御心配ありがとう。
日々2,3さんの作業に留めてます、無理ききませんからね。
by sarusan (2015-09-12 16:03) 

sarusan

彩風さん、秋用は完全にミニサイズですね。
これ美味しいですからサラダ向き、昨晩は全量奥さんに使われてしまいました。
孫も美味しいと評判です。
by sarusan (2015-09-12 16:05) 

sarusan

johncomebackさん、被害なく良かったですね。
電車が動かないんではしょうが無い事。
by sarusan (2015-09-12 16:08) 

sarusan

旅爺さん、ミニのヤングも美味しいですが成熟も味わいたいです。
by sarusan (2015-09-12 16:09) 

sarusan

川鮎くんさん、当方1回目の全量に初芽です。
腐り芋は出ませんでした。
2回目も土が割れてきましたよ。
by sarusan (2015-09-12 16:12) 

sarusan

風来鶏さん、今日のお昼にと思ってましたが昨晩全量サラダに使用されてしまいました。
残りを収獲で次回はラーメンで頂きます。
by sarusan (2015-09-12 16:14) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そちらは蒸しましたか。
今日もさらに清々しい1日です。
by sarusan (2015-09-12 16:15) 

sarusan

昆野誠吾さん、秋空になりましたね。
彼岸花も咲き始めましたよ。
by sarusan (2015-09-12 16:16) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、生までマヨ活けますが茹でるとさらに味変わりますよ。
by sarusan (2015-09-12 16:18) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、拙い記事ですが宜しくお願いします。
by sarusan (2015-09-12 16:21) 

sarusan

Baldhead1010さん、成長旺盛とは良い事ですね。
沢山収獲出来ますように。
by sarusan (2015-09-12 16:22) 

sarusan

himanaoyajiさん、止まらない病にもう入り始めてます。
by sarusan (2015-09-12 16:23) 

sarusan

美美さん、今日も逢えましたが写真は無理でした。
by sarusan (2015-09-12 16:24) 

夏炉冬扇

朝から忙しくて。
やっと夕方畝つくりまで終わりました。
ホッ
by 夏炉冬扇 (2015-09-12 18:44) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、お忙しいとは体労りしてくださいね。
玉ねぎの苗作りスタートしました。
by sarusan (2015-09-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10日 跡片付け12日 野菜 種播き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。