SSブログ

9日 正午に岐阜市上空を通過しました。 [台風]

昨日からの18号台風、今日午前10頃に愛知県知多半島に上陸。

当地朝から小雨であまり風も吹いておりませんでしたが、正午前から突風的に風が吹き出してます。

正午前には西の空が明るくなりました。

008.JPG

写真を撮ります時に雲の動きを見ますと、一番低い雲は北側に、そうの上の雲は南に流れてます。

普段の雲の流れは同じ方向に流れますが、台風時は上空で巻いてる事が実感できますね。

 009.JPG

写真を撮り終えて部屋に戻りますと、ちょうどNHKのニュースで台風の目は岐阜市の上空ですと

アナウンスされてました。

これが丁度正午の岐阜市上空の空写真、撮れてラッキーな台風の目の中の青空です。

012.JPG

この後20分ほどから曇りに戻りまた雨がポツポツと降り始めてきました。

その台風が上陸した午前中10時台に30分程雨が上がりましたので菜園に様子見です。

002.JPG

昨晩から雨は降りましたが、菜園にはさほどの水は溜まっておりません、水路も少々の水が流れる程度。

003.JPG

野菜の様子、トウモロコシに雌穂が出てきましたがこの雨では授粉は無理でしょう。

004.JPG

ミニタイプの秋コーンの姿が漸く判りました。

005.JPG

先日も記事にしましたが、コーンの果連続に出来てます。

茎や、葉には害虫のアワノミイガが食した後が沢山出来てます。

ジャガイモの農林1号に1個芽でました。

006.JPG

先行のデジマはここまで伸びてます。

007.JPG

今回の18号の影響はMy菜園には無く通過してくれました。

ご心配のコメントを頂き有難うございました。

これで秋雨前線が去れば一番いい事になりますので明日以降の天気の回復を願うばかりです。


nice!(227)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 27

hatumi30331

台風無事に通過のようで良かったね。
秋晴れになってくれるかな?(^-^)
願うばかりです。
by hatumi30331 (2015-09-09 13:12) 

こいこい

台風被害なくてよかったです。こちらはまだ雨風が強いです。収まったら被害確認してこようと思います。
by こいこい (2015-09-09 13:47) 

川鮎くん

暴風域のない台風だったので幸いしました。
これからこちらでは今晩にかけて大雨の予報です~!!
by 川鮎くん (2015-09-09 13:50) 

さらまわし

無事に台風通過したようで良かったですね(^^)
by さらまわし (2015-09-09 14:05) 

ソニックマイヅル

台風なんですが、どうなるかと思いましたが通過して行って良かったです。昨年も、その前の年も結構大変な事になっていますので、ドキドキでした。少し晴れ間も見えてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-09 14:15) 

風来鶏

昨夜の地震が発生した頃、台風が本当に来ているのかと思うほど静かで、少し不気味な感じがしました(^^;;
菜園、無事で良かったですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-09 14:32) 

johncomeback

取り敢えず良かったですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-09 15:10) 

ゆうみ

ご無事で良かった
by ゆうみ (2015-09-09 15:14) 

陽陵泉

心配続きですが、無事に過ぎてくれて 一安心
なによりですよね (^-^)
by 陽陵泉 (2015-09-09 15:32) 

彩風

台風無事に通過してくれて良かったです。
しばらくは好天気が続きそうですね。
菜園作業も捗りそうです。
by 彩風 (2015-09-09 16:15) 

ヨッシーパパ

台風が無事通過して良かったですね。
東京は、台風の影響で時々強い雨と強風で傘が役に立たない時があります。
by ヨッシーパパ (2015-09-09 16:31) 

夏炉冬扇

被害ありませんように。
ジヤガイモこちらまだ芽は出てません。
天気が゜よくありません。
by 夏炉冬扇 (2015-09-09 16:53) 

侘び助

ニュースの割に少雨だし・・・雨も止んでこんなもんかと舐めていたら
突然強風が・・・庭の木 鬼女のように枝ふり乱して @@”
短時間で収まって・・・ほっとしt18号?でした。
by 侘び助 (2015-09-09 17:07) 

majyo

台風の目の写真撮ったり、畑へ出かけたり
余裕ですね。こちらは様子見したいけれど無理でした
明日も予報は雨、さてどうするか?
by majyo (2015-09-09 18:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
雨台風 無事に通過してよかったですね✿
もうそろそろ秋晴れてほしいです(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-09 20:33) 

そらへい

台風18号、近くを通ったのに雨ばかりでしたね。
この前の九州の台風の方が風強かったです。
これで雨の日々、止んでくれるといいですね。
by そらへい (2015-09-09 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

被害が無くて良かったですね。
関東の方は大変そうです。
今夜から朝方にかけて大雨・・・予報。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-09 21:16) 

green_blue_sky

無事台風が通過されたんですね
こちらは大雨状態が続いています・・・
by green_blue_sky (2015-09-09 21:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うち(石川県)も台風が接近した時、晴れていました。
雨もほとんど降りませんでした。
母は台風が来る前に畑で囲いをしてました。
by ピンキィモモ (2015-09-10 00:11) 

Baldhead1010

こちらもやっとお日さまが出てくれるようです^^

今週末には耕耘できるように畑の黒マルチを取り除きました。
これで少しは乾燥の仕方が早くなるでしょう。
by Baldhead1010 (2015-09-10 04:33) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
台風無事に通過されて、野菜やトウモロコシの方も被害なかったようでなによりでした。

by 逆襲のXPERIA (2015-09-10 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
台風の影響は少なくて良かったですね。
こちらはまだ雷。雨です。
たった今もゴロゴロいってます・・・
by Take-Zee (2015-09-10 06:53) 

駅員3

さしたる被害もなく、何よりでした。
こちらは相変わらず、大雨が続いています(^^;っっ
by 駅員3 (2015-09-10 07:28) 

himanaoyaji

台風の被害が無くてよかったです、我が家も静かなものでしたが、
浜松、伊勢、関東方面に被害が出てますね、台風から離れてても安心出来ないです。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-09-10 07:51) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。台風直撃にも拘わらず
影響がなくて良かったですね。
by やおかずみ (2015-09-10 10:15) 

馬爺

雨は作物に被害を加えるのではなく成長を促してくれる事を願いたいですね。
被害はありませんでしたかこちらも被害なしでした。
by 馬爺 (2015-09-10 14:07) 

sarusan

今日は皆さんにお返しのコメントをしたい所ですが、茨城の惨状を見ますと
MY菜園に被害なし等問題外です。
TVの放送見てますと心は痛みます。
全員の方が救助出来ますようにお祈りします。
by sarusan (2015-09-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 台風が来る?10日 跡片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。