SSブログ

2日 外れたので!!!。 [農作業]

今日は予想外のお天気になりました。

朝方には雨が降りましたので今日も予想通りの雨の1日と見てましたら9時台に太陽が出てきました。

思いがけない予想外の天気に驚きです、最高気温は30℃になるとか。

早速菜園へ。

東の空には青空と、雲が。

001.JPG

空気もヒンヤリ、風が出てきますと過ごしやすい。

天気が快晴になりましたのでジャガイモの畝に掛けてますカバーをはがして土を乾燥させます。

帰宅時には土の表面が乾いてきました。

 002.JPG

菜園の土は昨日の夕方からの一雨でまた湿ってます。

今日の作業は、トマトの後片付けを。

パイプの組み立てをバラシ、覆いのビニールを乾燥させて保管します。

更地にしますとスッキリした菜園になりました。

003.JPG

お隣の西瓜場、白菜を植え付けますので土は柔らかいうちに鍬で起せるだけ起して置きます。

鍬で作業していても、今日の気温ではそんなに汗をかくことは有りません。

004.JPG

風が出てきますとさらに涼しくなりますので作業も進みます。

今日は菜園の区画場の面積を少し変更しました。

通路の確保と水の排出を良くする為に。

野菜を見ますと、ブロッコリー、キャベツは久し振りの太陽を浴びて葉がしんなりと垂れてます。

3弾目のキュウリに漸く雌花が咲きました。

 001.JPG

雄花は沢山咲いて、ウリハムシに食べられてます。

002.JPG

今日はこのまま晴れが続けば菜園の土は乾燥してくれます。

先程、明日の予報を見ましたら午前中は曇りとの事、これでもう少し菜園の作業を進めれますので資材を

ホームセンターで購入に出掛けてきます。


nice!(218)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 218

コメント 19

こいこい

いい天気ですね。こちらは午前中暴風です。カミナリも鳴ってました。午後ちょっと晴れたので白菜定植しました。
by こいこい (2015-09-02 14:41) 

亀仙人 タカヨシ

天気が良過ぎて拍子抜けです。(笑)
明日の天気の変化が気になるところです。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-02 15:04) 

川鮎くん

午前中は曇り空と風、午後は快晴です。
秋ジャガのキタアカリを植えましたよ~!!
by 川鮎くん (2015-09-02 15:47) 

hatumi30331

大阪も今日は晴れました!^^
でもまた明日・・・・
雨予報です。^^;
by hatumi30331 (2015-09-02 16:03) 

風来鶏

静岡では、お昼ちょっと前に激しい雨に見舞わましたが、その後は晴れて暑さが戻ってきました。
でも、雲は秋の装いでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-02 16:43) 

彩風

こちらも朝からよいお天気になりました。
風も心地よくしのぎやすいです。
これからは菜園の作業しやすくなりますね。
秋野菜が楽しみです。

by 彩風 (2015-09-02 17:04) 

さらまわし

今日は暑いですね・・・久しぶりに太陽を拝めました(^.^)
by さらまわし (2015-09-02 17:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
午後からは 過ごしやすいお天気でした(^^)
やっぱり晴れはいいなぁ・・・♪です!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-02 17:53) 

majyo

雨が上がったので、sarusanさんに刺激を受けて何年かぶりで
キャベツの苗を買いに行き、そして植えました。
種も2種類ほど
でも、こちらは蒸し暑く早々に引き揚げました。
片付けと秋の準備と並行していますね
by majyo (2015-09-02 18:02) 

侘び助

夕方からゴーヤーの日除け片づけました。
団地はあまり汚くはできませんので、トマトも水分過多でにやり~ばかり
片付けたらすっかり日暮れ・・・ ベランダからC棟がすっきりと見えて^^
by 侘び助 (2015-09-02 19:48) 

水郷楽人

今日の青空にはビックリしました。今日は仕事で菜園作業ができずに残念、明日からは、また天候は下り坂のようですね。なかなか思うようにはいかないようです。
by 水郷楽人 (2015-09-02 20:00) 

JUNKO

こちらは大雨でした。気温も13度で急激に下がっています。
by JUNKO (2015-09-02 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい青空ですね。
横浜の朝は雷雨でした。。
天気が安定して欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-02 21:43) 

Baldhead1010

早く移動性の高気圧に出てきてもらいたいですね。
by Baldhead1010 (2015-09-03 04:24) 

プー太の父

爽やかな青空。
ちょうどこちらの真夏のような天気のようですね。
この3日間は26度くらいの夏日が続いていました。
by プー太の父 (2015-09-03 04:36) 

himanaoyaji

昨日は天気予報がハズレで晴れましたよね、私も晴れたのでチョトだけ外出、
帰宅してゴーヤとキュウリの後片付けしていたらまだ実り途中のが有ったので途中で中止しました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-09-03 05:36) 

ぽちの輔

天気予報が外れて久しぶりに日が照りましたね。
私も「これはチャンス!」と猫トイレを洗いました^^;
by ぽちの輔 (2015-09-03 06:51) 

馬爺

今日はやっと晴れましたが湿度が有ってべとべとしますね。
by 馬爺 (2015-09-03 12:15) 

sarusan

コメント頂いた皆さん昨日は本当に良いお天気、所が昨晩から又雨で今日も降ってます。
前線の動きが悪いですね、明日以降2日は太陽が出ますがまたまたその後は雨ばかり、日照不足が心配です。
by sarusan (2015-09-03 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1日 最後の西瓜3日 種が届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。